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2015年04月02日

褒めるとやる気を無くされる?

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明日も社会を生き抜きましょう。


会社でライバルが女性だと、男性のあなたは負けたくないと思うかもしれません。

しかし、女性からすればライバルが男性だと、勝って目立ちたくないと思っていることが多いのです。

女性は出世意欲が弱いと言われています。


ですから、女性に仕事で勝ったと思っても女性は手を抜いてわざと負けていることが多いのです。

「成功回避行動」と言われています。


男性に仕事で負けても、妬んだり、悔しがることも少ないのです。

逆に男性で上昇思考の無い人は少ないのです。

あなたの周りに仕事ができない女性がいても、もしかすると本当は仕事ができるけれども、目立ちたくないからわざと手を抜いている可能性があります。


ですから、仕事ができない女性に何で仕事ができないんだろう?と、技術的なことを考慮するよりも、どうして仕事をやらないんだろう?と精神面を考慮したほうが良いのです。

目立つのが嫌だからという理由であれば、上司が目立たないように秘かに仕事をこなせるように配慮することで、仕事をやってくれるようになるかもしれません。

女性は仕事で上に立つほど忙しくなり家庭面がおろそかになる、などのデメリットも大きく考えてしまっているのです。

ですから、女性はあまり褒めずに、見守っているだけの方がストレスなく仕事ができるのです。


あまり仕事の成果が周りに知られにくいシステムの方が女性は力を発揮してくれます。

逆に男性は仕事の成果が少しでも細かく掲載されるシステムの方が力を発揮してくれるのです。


しかし、最近では女社長も多く誕生しているので、上昇思考の女性も増えてきています。

部下に女性がいる場合は、上昇志向型か成功回避型なのかを見極めることが重要になってきます。


ポイント
「女性は成功回避型が多い」



贈り物の心理

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ギフトには2種類あります。

食品や使い切りのアイテムなどの無くなる物

タオルやネックレスなど形が残る物

形の残る物は相手の扱い方で、あなたに対する気持ちを読み取ることができます。

しかし、形の残るアイテムは捨てない限りずっと残り続けるため、早くお返ししないといけないと、贈り物を見るたびに思ってしまい相手にとってはプレッシャーになってしまいます。

プレゼントをもらうのを避けるようになってしまい、仲が悪くなる恐れもあります。

しかし、食品やアマゾンカードのような一回限りの使いきりの贈り物は形が残らないため、プレッシャーも少なく、相手に余裕が出ます。

ですから、プレゼントをもらっても、気が向いたらお返ししようと考えるので、プレゼントを受け取るときも嫌な気持ちになりません。

声だけの性格

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電話だから良い人ぶっていれば印象は良くなるはず・・・そう思っていませんか?

いくら良い人を電話越しに演じても、少しのことで相手に本当の性格がばれてしまいます

むしろ、電話は相手と顔を合わせないため、声だけに集中して相手がどんな人物かを知ろうとします

なので、下手に偽ってしまうと相手に見抜かれてしまうのです。


次の話し方で性格が相手に伝わります。

これを知るだけでも、相手に本当の自分を見抜かれるのを防ぐことができます。


一番好かれるタイプの話し方が、「早口」です。

早口で話すことで、生き生きとしたイメージを相手に与えることができます。

さらに接しやすく、親近感がわきやすく、話しやすいと感じてもらえます。


次に、柔らかい声(力のない声)は、親しみやすさを感じさせることができますが、精神的に未熟だと思われてしまいます。


低い声は女性の方は注意が必要です。

いくら容姿が美しくても、声が低い女性は、電話だけではブサイクだと思われてしまいます。

一方で男性の場合は、皮をかぶっている、自分を偽っていると思われてしまいます。


また、甲高い声は、楽しんで接しているように感じられます

しかし、利益や目的を達成できることへの嬉しさ、喜びから来る楽しさだと思われるので、やはり会社に尽くす人間だと思われます。


大きな声ではきはきと話す方もいますが、実はこの話し方は、ユーモアを感じさせてしまうことが多いようです

つまり、ふざけている、遊び半分でやっているように思われてしまうのです。

しかし、女性がこのように話すと、社交的な人間だと思ってもらえます。


また、コミュニケーションが苦手な方でも、電話対応は得意だという方がいますが、ほとんどの方が言葉に抑揚がありません。

ですので、抑揚のない喋り方は内気・消極的な人間だと思われてしまいます。

そのため、相手を不安にさせてしまうかもしれません。


また新人にありがちですが、緊張した声で話す場合は、相手からすれば「まだ慣れていない新人なんだろうな」とは思ってはもらえません。

相手にとっては圧迫されているような気分になり、攻撃されているように錯覚してしまい、けんかっ早い人間だと思われてしまいます。


一番良い話し方は、少し早口で抑揚をつけて話すのが一番相手に好印象になりやすいのです。

男性と女性でも同じ話方でも、受け取られるイメージが全く異なってくる場合もあるので注意しましょう。


逆にあなたが電話を受ける側であれば、相手がどんな喋り方をしているかを意識して聞いてみましょう。

どんなイメージが湧くでしょうか?

それだけで、相手の言葉の意図がつかめるかもしれません。

2015年03月29日

手帳に浮き出る性格!?

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あなたはどんな手帳を使っていますか?

実は使っている手帳だけで相手の性格を見抜くことができるんです!


取引先の相手と交渉する際も、相手の手帳を見てどんな性格なのかがわかれば、話を有利に進めることができます。

まず会社第一の社員は、会社から支給されたものを使っています

会社のロゴが入っているものであれば、わかりやすいと思います。

そういった人間は、会社の利益を優先するため、情で商売をすることはないでしょう。


仮に、「会社には内緒で、あなただけ特別に」、などと発言したとしても、それはあくまで会社からの指示であって、会社に背くことは一切ありません。

どれほど、「会社には内緒で」アピールをしてきても、会社からの支給品を使用しているのであれば、嘘なのです。




あまり見かけませんが、毎年同じ手帳を使っている人がいます。

この人は、忍耐強さがあり、一度決めたことは曲げません。

手帳は一年経つたびに、新しく便利なものが販売されますが、それに見向きもせずに毎年同じものを買うというのは、他のものには一切目を向けないということです。

こういった人に対しては、どんなに交渉しても考えを曲げることがないので、諦めた方が得策かもしれません。

しかしながら、毎年同じ手帳を使っているというのは見るだけでは分かりません。

ですから、話の中でうまく手帳の話題を持ち出して、さりげなく聞いてみる必要があります。


毎年同じものを使い続けているのであれば、交渉は難しいですが、頻繁に買い換えるのであれば、交渉がうまう行くかもしれません。

手帳をすぐに買い換える人は、飽きっぽいですが、新しいことに目を向けようとするので、成功率が低い案件でも、試してみたいと思うのです。

チャレンジ精神が豊富なのです。


一番問題なのが、システム手帳がパンパンになっている人です。

判断力や行動力が弱いのです。

自分の中で仕事が回らずに、不満が溜まっている可能性が高いです。

もしくは、自分の仕事(やることリスト)が増えることに満足感を持ち、仕事をためてから一気に片づけるという効率の悪い人です。

こういう人はあまり仕事を任せない方が良いかもしれません。


また、値段も重要に思うかもしれませんが、あまり手帳にかける値段は関係ありません

しかし、あまりにも高額な手帳を買う人は、値段に影響されて購入した可能性があり、手帳自体の機能を考慮していない可能性があるため、仕事上で重要な部分を見逃してしまう可能性があります。


ポイント
「手帳だけでも相手の性格の判断材料になる」


次回・・・

あなたは電話越しでは、相手にどんなイメージを与えているか分かりますか?

相手に会う前に電話越しでよいイメージを与えれば、合ったときにも良いイメージを持たせることができます。

以上ムラノでした。








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2015年03月26日

現実とネットの二面相

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ネットでは多くの誹謗中傷の言葉があふれかえっています

なぜネットで悪口を書く人が多いのでしょうか?

しかも犯人はいたって普通で、ネットに書き込んでいる言葉とは似つかない、誠実な人であることが多いのです。


今回はネットの悪口を書き込む人の心理を考えてみましょう。


一番の問題点は「匿名性」です。

ストーカーの説明でも言いましたが、自分のことが相手にばれていなければ、自分を抑え込む理性が弱まって、やってはいけないようなことも簡単に行ってしまうのです。

ストーカー自身のプライバシーが侵害されれば、ストーカーを止める可能性もあるのです。

しかし、ネットでは個人が誹謗中傷をする相手を特定することは非常に困難なため、誹謗中傷を止めることも困難になります。


有名なSNSでは、Twitterとフェイスブックがありますが、当然ながらTwitterの方がブラックな話題が多いのです。

フェイスブックであれば、実名登録する必要があるため、ブラックな話題ではなく明るい話題が多いのです。

ネット上ではありますが、フェイスブックは匿名性が低いため、理性も保つことができるのです。




しかし、普段誠実な人間がネットでは誹謗中傷をするのはなぜなんでしょうか?

それは、ストレスが原因です


普段良い人を演じているほど、ストレスがたまっているものなのです。

怒りっぽかったり、愚痴ばかり言う人は、現実でたまったストレスを現実で発散しています。

しかし、常に優しくて、愚痴も全く言わない人は、ストレスが爆発しない方がおかしいのです。

そういった人は実は、ネット上で悪口を大量に書き込むことでストレスを発散していることが多いのです。

ですから、誠実な人ほどネットと現実のギャップが激しいことがあるのです。



またストレスを現実で発散できない原因としては、ぶつける相手がいないためです。

周りに上司や、家族といったストレスをぶつけると後々面倒になってくる人に対しては、ストレスをぶつけることができません。

ですから、自分よりも下位、もしくは同位の人間にストレスをぶつけようとしますが、その人間すらいない人はネットにストレスをぶつけるのです。


学校での生徒間でのいじめでも、いじめられている生徒には何の問題もなく、実は担任の先生に対するいら立ちを、同位の生徒にぶつけていることが多いのです。

担任に対してストレスはぶつけることができないのです。



ネットで誹謗中傷を書く人間は、非常にストレスがたまっている人といえるでしょう。

TwitterやYoutubeでも誹謗中傷といえるコメントが多いですが、そういった人ほど現実ではとてもいい人なのかもしれません。


誹謗中傷を無くすには、しらみつぶしに犯人を特定していくよりも、匿名性を無くしていくことが重要でしょう。






2015年03月24日

目標は細かく、多く

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今回は、難しいことを簡単だと思い込ませるテクニックを紹介します。


仕事で大きな課題に対してやる気が出なくても、この方法で簡単にやる気が出ます。


何をするかというと、「中間目標」を作るだけです。


つまり、課題を最終目標とすると、その道のりまでの間に、いくつもの簡単な目標を作るのです。


この話は以前もしましたが、初めから大きな課題を目指してしまうと、やるべきことが抽象的になってしまうため、やる気が出る以前に、何をすればよいのかが分からなくなってしまうのです。

ですから、具体的な目標を設定することで、やるべきことがしっかりと把握できるようになり、やる気も出ます。


また、この方法はセールスの場面でも使われています。


例えば、テレビショップで高額の商品を客に販売するときに、分割払いが可能なものがありますが、これも中間目標のテクニックを使用しています。

最初から高額な値段全額を払うことになると、買う気が失せますが、細かく分割払いにすることで一回につきはらう値段を小さくすることができるので、買う気が起きやすくなるのです。

5万円の商品を全額払う場合は、1回につき5万円払うことになりますが、10回払いにすることで、1回につき5千円払うことになるため、商品が安く感じるのです。


例え方で安く見せる方法もあります。

「1日10円を1年間節約すると考えれば安いですよ」

3650円の商品の値段を、このように細かくすることで、より安く感じることができます。



また、店の売り上げ目標が1日50万だとしましょう。

ここで、50万だけではどう頑張ればよいのかが分かりにくいので、1時間5万円売上げれば達成できると考える方が行動しやすくなります。


さらに細かく、分単位(秒単位)で考えるほど、行動しやすくなります。

夏休みの宿題を夏休みの間に終わらせるという目標では、確実に最終日に泣くことになりますが、週単位、日単位で目標を立てる方が進み具合も把握しやすくなります。


このように、目標の考え方だけで、やる気が全く違ってきます。

指示してくる相手が、細かい目標まで考えてくれるのであれば、本当に目標を達成する気がありますが、途方もない最終目標だけを提示してくるのであれば、達成する気は初めからないのかもしれません。


東大に合格させるために、簡単な目標を提示してくる講師は、本当に東大に活かせる気がありますが、「目指せ東大!」とだけ言ってくる講師は、最初から東大に行かせる気はないのかもしれません。

ポイント
「目標の考え方だけでやる気がちがってくる」

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管理職はただ部下に指示を出すだけでは無意味です。

いかに、部下を従順に操れるかが重要です。

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ


2015年03月22日

ストーカーはプライバシーの侵害を嫌う

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「ストーカーを精神的に撃退する」

ストーカ―されてしまっている方はいませんか?

暴力で解決しようなんて思っていませんか?

ちょっとしたことで、ストーカーを精神的に撃退することができるのです。


ストーカーにはストーカー?

ストーカーをする人間の心理としては、プライバシーを侵害することが人間にとって、最も精神的ダメージが大きいと考えているからです。

つまり、ストーカーをする本人自身もプライバシーを侵害されるのが一番精神的ダメージが大きいのです


周りの人間の基準というのは、自分が基準となります。


ですから、自分がプライバシーの侵害を極端に嫌うのであれば、周りの人間も「自分と同じくらい」プライバシーの侵害を嫌うはずだ、と考えるのです。


相手の嫌がらせの方法は、相手自身が一番嫌なことなのです。

暴力をふるって嫌がらせする人間は、暴力をふるわれるのが嫌いなのです。

悪口を言って嫌がらせする人間は、悪口を言われるのが一番嫌なのです。

ですからストーカーは別の誰かにストーカーされるのが大嫌いなのです。



ストーカーの自信というのは、自分は相手に特定されていない部分です。

ですから、わざと相手の個人情報を探ろうとすることで、ストーカーは不安になってくるのです。

もし、ストーカーが元カレ・元カノのように特定できる場合は、より相手の情報を探ることができます。

相手に「今〇〇してるよね?」「昨日〇〇にいたよね?」といったメールを送ります。


逆に自分がストーカーとして訴えられるかもしれないので、やりすぎは注意してください。


相手自身を映し出す

全く相手の正体が分からない場合でも、電話、手紙などが送られてくる場合は、相手の声・文字を知ることができます。

それをコピー・録音して、相手に自身の声を聞かせたり、文字を見せたりすることで、現実に引き戻させることができます。

ストーカーというのは、ゲームをしているような感覚に陥っているため、鏡で自分の姿を見たり、声を聞いたりすることで、現実に引き戻して、理性を取り戻させることもできます。


別れ際は細心の注意を!

しかしながらストーカーは高確率で知り合いなのです。

特に、元カレ・元カノが一番多いです。

特に、彼女にフラれたプライドの高い男性がストーカーになりやすいのです。

彼女にフラれて、「わかりました」と言ってしまうと、自分が悪いと認めてしまうことになるため、男性側だけが別れずに女性に付きまとうのです。

そこで、自分から女性を振ることで、自分の方が立場が上だと相手に知らしめてやろうと考えています。


ですから、単純にストーカーを止めてといっても、応じようとはしません。

ストーカーを止めた時点で、相手の方が上であると認めてしまうことになるのです。

一方的に別れるのではなく、話しあって和解という形で別れるのが最も良い形です。


しかしながら、ストーカー被害に遭ったらすぐに警察に届け出るのが一番です。

何度も、相手がストーカーをしてくるようであれば、意識してみてはどうでしょうか?


ポイント
「ストーカーはストーカーされるのが一番精神的ダメージが大きい」

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2015年03月20日

最後の最後の最後でしか意味がない

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明日も社会を生き抜きましょう。

前回の記事の続きです。

親近効果を簡単に例えると、最後に見た映画が一番印象に残っていることです。それ以降はどんな映画を見たのか覚えていなかったりします。

初頭効果であれば、生まれて初めて見た映画がそれにあたります。


さて、「親近効果」を最大に活かすには「すべてを自分のものにして終わらせる」のです。

どういうことかというと、会議であれば、皆が話している話題をうまく自分が仕切っていたかのようにまとめて、締めくくりの一言で終わりにします。

「皆さんいろんな意見がありますね。Aさんのプランは〇〇で、Bさんは△△なんですね。それぞれ違う部分はありますが、協力し合って意見を交換していきましょう。では今回はここまでにしましょう。」

このように、まとめと終了の一言を言うだけですべて自分が仕切っていたかのように見せつけることができます。

周りからの評価も高くなる事でしょう。

実際は最後のこの一言だけしか言わなかったとしても、印象深くなります。


話の流れ一つ一つに対してコメントしてまとめるだけでも話題ごとに印象深くできます。

食べ物の話題になって話が途切れる前に、「みんな好き嫌いが様々だね。なんでも食べるように頑張らないとね。ところで・・・」

このように、話題を締めくくって、そのあとに新しい話題を持ってくることで、話題ごとに「初頭効果」と「親近効果」で目立つことができます。


話題の途中はほとんど話さなくてよいのです。

話題の切り出しと、話題の締めさえやってしまえば、後は好きなようにしゃべらせておけばよいのです。


このようにただ単に、最後に話すだけでなく、うまく自分が仕切っていたかのようにまとめることで、より親近効果が増すのです。


合コンでも、別れ際にみんなであいさつをして分かれますが、そのあとに再び自分だけ別れの挨拶をすることで、印象深くなります。

相手に「一番最後に挨拶をした人」ということで、印象に残ります。

しかし、注意していただきたいのは、本当に最後の最後でなければ意味がありません


あなたが、最後に話をまとめることができたと思っても、誰かがさらに最後の締めをしてしまうと、効果が消えてしまいます。

ですから、悪い言い方をすると、誰かがまとめようとしているのをうまく横取りして終わらせることで、あなたが最後の最後として印象に残ることができるのです。


ポイント
「最後の最後に話すだけで、強く印象に残る」

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話し上手になる必要はありません。

マシンガントークが好きな方には合いません↓

話し上手はいらない~弁護士が教える説得しない説得術


2015年03月19日

終わりよければすべて良し

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「話せば話すほど相手の印象に残る」あなたはそのように思っていませんか?

しかし、それは大きな間違いです。


逆に何も話さなければ印象に残るというわけでもありません。

話すタイミングを把握しておくだけで、最小限の会話だけで相手の印象に残ることができます。


どんなタイミングが一番印象に残るのかというと、「話の流れが終わる直前」です。


あなたがどれほど話の主導権を握ってたくさん話したとしても、最後の最後で気を抜いて、誰かに話を締められてしまうと、意味がありません。

最後に話を締めた人物がみんなの印象に残るのです。


また、喋りすぎてしまうと、次第にその人の話はBGMになってしまいます。

つまり、意味を考えずにただ聞き流すだけにされてしまいます。

しかし、ほとんど話さない人が話しだすと、誰でも「何を話すんだろう」と期待をするのです。

ですから、あまり話さない人ほど、一回の会話の重みが増すのです。


最後の話の内容や、最後に出会った人のことは良く覚えているものです。

これを「親近効果」といいます。



以前説明した「初頭効果」とは逆のものです。

初頭効果は、最初の内容が印象深く残る効果で、親近効果は直前の内容が印象深く残る効果です。


話の最初と最後の内容はよく覚えているのです。

スピーチなどをするときは、重要な部分を最初と最後に持ってくるのはよく知られています。

それを、個人の話ではなく、集団での会話で応用できるのです。

つまりは、合コンや会議でも、最初と最後にさえ話すことができれば、後はほとんど話さなくても印象が薄くなりにくいのです。

話の内容ではなく、話す人物を印象付けることができるのです。


さらに、より「親近効果」を高める方法があります。

その方法によって、「初頭効果」を上回るほど、印象を強くし、相手の記憶に残りやすくなります。

それは次回に続きます。

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2015年03月18日

プレゼントのお返しは早いほど悪い?

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「相手からプレゼントをもらったから、いち早くお返しをしなくては!」


実はこれは大きな間違いです。

相手にプレゼントもしくは恩恵を受けた場合は、借りを作ることになります。

つまり、すぐにプレゼントを返そうとする行為は、早く相手の借りを返したいと言っているのと同じです

なるべく、長い間関係を持ちたくないので、すぐに借りを返して縁を切ろうとしているようなものです。

もしくは、相手に自分よりも優位に立たれたくないので、自分と同等の位にしようとする現れです。


ですから、すぐに相手にプレゼンをと返すことは、相手のことを警戒もしくは恐れているということを伝えることになります。

逆に、相手がプレゼントをすぐに返してくるのであれば、あなたのことを警戒しているということになります。


相手のことを全然恐れていないのであれば、プレゼントをするのを先延ばしにして忘れてしまっても、なんとも思わないはずです。


また、あまり仲良くしたくない相手には借りは作らされることになったとしても、自分から貸しを作ることはないでしょう。

相手がプレゼントをしてきたらすぐに同等のプレゼントをするが、それ以上の価値のものはプレゼントしないでしょう。

もし、相手のプレゼント以上に価値のあるものをプレゼントした場合は、今度はあなたが相手に貸しを作ったことになってしまいます。

そうすると、相手は再びプレゼントをしてくることになり、再び借りを作ることになってしまいます。


貸し・借りが発生することで、縁は繋がり続けます


いくら相手と縁を切りたいからと言って、相手に大きな貸しを作ってしまうと、相手はなんとしても借りを返そうと近寄ってくるのです。


彼女のプレゼントと同じ価値のものをプレゼントで返すのも、貸し借りがゼロになってしまうので、対等の立場になってしまうため、ちょっとのことで別れてしまうことにもなってしまうのです。

常に、相手と自分の立場がひっくり返る関係を築くことが縁の長持ちの秘訣なのです。


自分ばかり食事をおごっているのであれば、相手に貸しを作り続けることで、縁は長持ちしそうに見えますが、相手にとっては「ありがたい」という考えは消えてしまい、「早く借りを返さないと・・・」という考えになってしまいます。

相手があなたに借りを返した時点で、相手は別れ話をしてくるかもしれません。

相手が借りを返さないようにすることで別れるのを先延ばしにすることもできますが・・・


ですから、おごってばかりいるのであれば、今度は相手におごってもらうことも重要です。



仮に、常連さんが居酒屋でツケにしているのであれば、常に店に借りを作っていることになります。

客が店に貸しと作ることはないので、常に店側に有利に立たれていることになります。

ここで、客がツケを全部支払うと言ってきて、全額返済してしまうとどうなるでしょうか?

もしかすると、それ以降店に来ることが無くなってしまうかもしれません。

ですから、何とかごまかして、全額返金はさせないようにするのです。



自分の利益のためだけに縁をつなぎとめておきたいのであれば、このような形でも問題はないでしょう。

しかし、より良い人間関係を築きたいのであれば、貸しているときもあれば、借りているときもあるのが一番良いのです。

ポイント
「借りをすぐに返すのは、あなたと縁を切りたいから」


あなたは相手にに借りを作った時、すぐに借りを返さないと!と考えてしまうのであれば、相手のことをよく思ってないのかもしれません。

2015年03月16日

値段が高いほど払ってしまう?

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日本人のいけない習慣「勘定を確認しない

あなたは会計でお金を支払う前、もしくは後に勘定をチェックしていますか?


コンビニでレシートを貰っても、見ることなくそのままレシート置きに入れてしまうことが多くないですか?

お菓子を適当に選んだら、レジで、千円程度を支払った。

これくらいにしか考えていないのでしょう。


レシートをじっくり見たくても、後ろに並んでいる人の邪魔になるし、恥ずかしいと多くの人が感じるでしょう。

日本人が外国人に騙されやすい原因が、ここに含まれています


普段から、レシートや勘定を見ない多くの日本人は、価値と価格を比べるのが苦手なのです

ですから、外国人にやたら高い商品を売られても、文句ひとつ言わずお金を払ってしまうのです。


レストランでも軽いランチだけで高額な料金を取られるなんてこともあります。

しかも、ランチよりもただのコーヒーが異常に高額であったりします。

レシートを見ればわかるはずなのですが、日本人はいざこざを避けるために、何も言わずに払ってしまうのです。


いそがしいから、面倒だからといった理由で、日本人はお金を犠牲にすることが多いのです。


そこで、価値と価格を比較できるようになるために、日ごろから注文する前に、値段を確認して、大体の合計がどれくらいのものかを計算しておく必要があります。

レシートと比較して、どれくらい自分の計算と差が生じているかも確認しましょう。




日本人は理不尽な支払いに対しても、値段に文句は言わず、正当化しようとしてしまうのです。


・値段がおかしい気がするけど、今日は楽しかったんだから別にいいや

・値段が高いけど、面倒事を避けるためには仕方ない

・値段がほかの店のものより高いけど、品質的な管理が行き届いているから、安心できる

このように、とにかく何か理由を考えようとしてしまうのです。

自分自身で勝手に、付加価値を付けてしまっているのです。

店側からすれば、非常にありがたいことです。


外国で、非常に高いミサンガを売られてぼったくられたと思っても、これも旅の思い出だな・・・、と勝手にそれだけの価値があるんだと思い込もうとしてしまうのです。


また、身代金の場合は、犯人の勝手な都合でお金を要求されるのですが、なぜか親は犯人よりも、「私たちが目を離したせいで・・・」、と自分自身を悪者扱いします。


身代金は、自分たちの注意不足の代償だと考えてしまい、お金で命が助かるなら安いものだと思ってしまうのです。

ですから、身代金と子供を交換するという理不尽な現状に疑問を抱かないのです。

なんで、お金を払わないといけないんだ!とは言わないでしょう。


友達の荷物を忘れてしまい、誰かに取られていたとしましょう。

すると友達は、荷物を持ち去った犯人よりも、あなたを悪者扱いするでしょう。



犯罪は加害者も悪いが、巻き込まれる方も悪いと考えてしまうことが多いのです。

日ごろから、理不尽な支払いをしていないか注意してみましょう。


ポイント
「理不尽な要求でも、無理やり正当化して承諾してしまう」


以上ムラノでした。

次回も「お金×心理学」がテーマです。

「金の切れ目が縁の切れ目」
プロフィール
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後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
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