アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2018年11月21日

なるべく早い段階で
相手が自分と話す気がないことを見抜きたい

こんにちは、Nomuraです。

今更ですが、僕自身の癖になっていることがあります。

相手の考えを読み取るために、全身を観察するようにしているのですが、
いつも下から上に向かって見るようにしているのですが、
気づいたら相手の足しか見ていないことがあります。


何故なら、足で相手がこのまま話を続けたいかどうかは、
ある程度読めるからです。

というかもともと人と目を合わせたくないというのもありますが…

目線を合わせないというのも失礼だと思いますが、
相手と目を合わせた後に、下に向かって目線を移動させると、
なんか、体を見回していることがバレバレだったりします。

だから、足に目線を落とした後に、目線を合わせるために、
上に向かって視線をあげていけば、不自然さは緩和されます。



足が自分に向いていなかったら?

足が自分と違う方向に向いている場合は、
僕はなるべく話を早く終わらせるようにしています。

何故なら足の方向は話が終わった後、

足だけならまだしも、おなかが自分に向いていなければ、
明らか興味ないということは伝わってきますよね?


相手に体の正面をむけないというのは、
興味がないか、
急いでいてそれほど時間をかける気がない場合です。
または、拒否反応を示しています。


僕も左隣に上司が座っているのですが、
その上司がすごく苦手で、体を正面に向けて話すのはかなりきついです。
気が付いたら椅子に座ったまま、体の側面をむけて話してしまっています。

それも、目も合わせたくないので、書類を見せて説明するようにして、
全く顔を合わせずに話すテクニックが身についてしまいました。

あなたの部下がそんな話し方をして来たら、注意ですよね?
58886b4ecc2afcf1985cd7141564447d_s.jpg


お腹が向いているか?へっこんでいるか?

お腹が向いていないと、かなり注意が必要だと言いました。
でも、椅子に座って向かい合って、話す時はどうでしょうか?

相手は興味がなくてもあなたに体をむけるしかありません。
その場合は、相手の姿勢を見てください。

お腹をそらしているか?
それとも、お腹をへっこませているか?

へっこますというのは、つまり、前のめりになっているか?
ということです。

相手が前のめりのポーズになっていたら興味があるということになります。
逆に上司に「僕はあなたに興味がありますよ!」とアピールしたいときは
全く興味がなくても、興味があるようにふるまうこともできます。

本当は興味がないけど興味があるそぶりをする人間は
何かしらあなたに興味を持っていることをアピールすることで
メリットがあるからかもしれません。


行動心理学は相手の行動を読むことにも使えますが、
相手があなたから無意識に読み取る情報をコントロールすることもできるんですよね。

「あ!この人私の話に興味を持ってくれている!」と勘違いさせることだってできますよね?

ac54462fec684198e87132992edc004e_s.jpg




PS.

ちなみに、僕は目線が下がりがちなので、
最初に顔を合わせると、少しづつ目線が下がって相手の胸に視線が落ち着いてしまいます。

以前、一緒に働いていた女性の方に
「あんたいったいどこ見てんの?」
と言われて、胸を隠されたことがあります(笑)

もちろんその女性とは仲が良かったので、冗談でいわれたのですが。
ちなみに60代のおばちゃん?です。



今回の記事があなたの人生を楽にする力になれば幸いです。

毎回言うことですが、行動心理学は平均的なデータをもとにした
ものですので、100%正しいとは限りませんので
決めつけないようにしましょうね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8318143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。