アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2018年11月21日

目線を合わせるのが苦手な人の裏技

こんにちはNomuraです。

目線を合わせるのって難しいですよね?
でも、目線は合わせた後が難しいんですよね…


目線を合わせるのが怖いのは何で?
僕が他人と目を合わせるのが怖いのは、
何もかも心を読まれそうだからです。

目は口程に物を言うという言葉もある通り、
嫌いな相手と話す時や
好きな異性と話す時は顔に出てしまいます。

それを相手に悟られるのが怖いんですよね。
行動心理士の資格を取ってからというもの、
相手の心を読む方法がいくつもあることを知ってからは
逆に読まれそうで怖くなる時があります。

いくら、こんなしぐさをすれば相手に悟られるということが分かっていても、
やはり、無意識のうちにやってしまっています。





目線はずっと合わせ続けてはいけない
え?頑張って目を合わせたのに、このままではいけないの?

僕も最初は、目線を合わせさえすれば、
目をそらさずに話が終わるまで我慢し続ければいいと思っていました。
けれども、
「え?顔になんかついている?」と聞かれるなんてことがしばしば。

確かに、目を合わせて話すというのはかなりのメリットがあります。

けれども、目線は合わせ続けると逆効果になることがあるんです。

あまりに見つめると、
興味があるというのを通り越して、
「挑発」や「威嚇」という意味に変わってしまいます。

ガン飛ばしなんてものがありますが、
あれは目を使って相手を挑発していますよね?

クマに出会った時も、絶対に目をそらしてはいけないと
よく言われますが、これは目を使って威嚇しています。

長い時間、相手の目を見続けていると
逆に相手に不快感を与えてしまって、
トラブルのもとになりますので注意が必要です。



目を合わせる適切な時間は?

そもそも、僕のように目を合わせることに慣れていない人が勘違いしていることが多いのは
目を合わせたらしばらくは目をそらしてはいけないということです。

実は、会話の時に目を合わせるのは、

「1回につき2〜3秒」なんです。

チラッというのが正しい目の合わせ方です。
不快に感じない見つめられる時間を計測した実験が行われましたが、
結果は3.3秒ということです。
参考記事



だから、必死で相手の目を見つめ続けるというのは
実は間違いなんです。




だから、長い時間見つめていると
相手はあなたから違和感を感じ取ってしまい、
「え?何かおかしなこと言った?」
と思われてしまいます。

相手が話しかけてくるか、相手に話しかけたら
2~3秒ほどは目を合わせて、少しずつ目をそらしていきましょう。

そしてまた適度なタイミングで、目を合わせるというのを繰り返します。

昔は、目を長く合わせていられる練習をするために、
相手と話しているときは、ずっと目を合わせるようにしていましたが、
やはり、相手も自分も不快感を感じてしまうので良くないと感じました。

重要なのは
適度なタイミングで
適度な回数で、
適度な長さで目を合わせることです。

これは、単純に目を長く合わせる練習ではどうにもなりません。

いい感じに目をそらす方法

話し相手が目の前にいるとして、
目をどのようにそらされたら自然に感じますか?

といっても、イメージするのは難しいので、
答えを言ってしまうと、

目線を下にそらすのが自然なそらし方です

特に効果的なのが、資料を持っているときや、
メモ帳を持っているときが効果的です。

相手と目を3秒ほど合わせた後に
手元にある資料やメモ帳に目を落とせば全く違和感がありませんよね?

特に、メモ帳に相手の話を書き留めるという行為は
相手の話を真剣に聞いているアピールにもなりますから、
より効果的だと思いませんか?


逆に、メモも取らずにずっと、前を向いて話を聞いてくる
人もいますが、
「ちゃんと話聞いている?」
「メモしなくても大丈夫?」
と思ってしまいますよね。

843606da454abaf202df2d3710384b06_s.jpg



目線をそらす方向が「下」以外になると、
別の意味にとられてしまうこともあります。

嘘をつくときの目線や、
興味がない時の目線など
目線のそらし方は慎重にすべきなんです。
それに関しては別記事でお話しする予定です。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8319451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。