アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2018年09月10日

資格は取ってはいけない?!

こんにちは、今日も自分自身を助けるための考え方を身に付けましょう。

資格勉強は二度としない。

僕は1年くらい前にそう誓いました。


当時の僕は資格勉強にはまっていて、
資格をたくさん取っていれば、他者よりも優れていることをアピールできる
と思っていました。

しかしながら、その資格を何に使うのか?
ということを全く考えずに取得してしまったので、使い道がありません。
自業自得とでもいうのかもしれませんが。

僕は現在お菓子屋さんで働いているのですが、
スイーツコンシェルジュという資格を取得しました。

しかし、取ったからといって何かが変わったわけではありません。
そもそも、お菓子の知識があったところで、製造部よりは詳しいわけでもありませんし、
実際に作っている製造部にお菓子の詳細は聞くことが出来ますので、
会社内では全く役に立ちませんでした。

気が付いたのですが、資格はあくまでも一般的に役に立つものであって、
一つの会社で役に立つものではないということです。

全てのお菓子の作り方や歴史を知っていたところで、個々の会社では役に立ちません。
作り方は会社によって多少異なります。
歴史も、その会社でそのお菓子が生まれた歴史の方が重要です。


じゃあ資格っていったい何のためにあるの?
と思うかもしれませんが、実は資格は面接シートに書く時にしか役に立ちません。
あとは、周りに見せびらかして優越感を感じるくらいにしか使い道がないんです。

つまりは、会社で働いているのに資格を取るというのはおかしな話なんです。

いやいや、会社で役に立つ資格もあるだろう?と思われるかもしれませんが、
資格の内容すべてが会社で役に立つわけではありません。


決まった範囲の知識を有していることを証明するだけの資格を取ることよりも、
「できる人の仕事術」やら「売り上げ2倍にする方法」とかのビジネス書の方がよっぽど役に立ちます。


僕の友人の話ですが、ネットビジネスの方法が書かれた情報商材を1万円で購入したらしいのですが、
その方法を試してみて毎月50000円の副収入が入ってくるようになったそうです。

今あなたが資格勉強をしているとしたら、それは何のためでしょうか?
やっぱり昇給のためでしょうか?
しかし資格を取って昇給することが確実でないのであれば勉強を辞めるべきではありませんか?
僕の友人のように、毎月50000円の副収入が入ってくるための教材を勉強したほうが良くありませんか?
実質月収が50000円アップしたことになるのですから。

人生で必要な資格は運転免許証くらいだと思います。


国家資格ならまだしも、通信講座や数回塾に通っただけで取得できる資格は
誰でも取得できてしまいます。
僕が面接官で、面接シートに資格が書かれていても、
(ああ、この資格はユー〇ャンで簡単に取れるやつだよなぁ。面接用に取ったんだろうなあ)
と思ってしまいますし、そんな高評価はしません。


パソコンの資格だって、わざわざMOSを取得しなくても、
操作方法の本を読んでいれば自然と身につくはずです。
エクセル使うために、エクセルの使い方全てを覚える必要はありませんよね?



僕がなぜ資格勉強ばっかりするようになったのかというと、
自分の学歴が恥ずかしかったからです。

僕は最終学歴が高卒です。
父親が会社を何度もやめてしまい、お金の問題で高校卒業後は仕方なく就職の道を選びました。
しかし、高校は進学校だったので、就職の道に進んだのは僕も含めわずか数名でした。

その時点で、大学に行ってしまった同級生とかなり差をつけられてしまったと思いました。

そこで、高卒という学歴をカバーするために、
会社に就職しているにも関わらずに、いろいろと資格勉強を始めました。
しかし、やはりレベルの高い資格は手が届かなかったので、簡単な資格から取り始めました。

1,2カ月で取得できるような簡単な資格でも、取得できた時は優越感を感じることが出来ました。

しかし、それはほんの少しの間です。
やはり大学に行って勉強している同級生には敵うはずがないと心の底では思っていました。
そんな考えを隠すかのように、ひたすらいろいろな資格勉強に手を出していました。

そんな時に同じく高卒の友人の一言が僕を救ってくれました。
「大学行っているやつに、学歴で俺たちに勝ち目はないだろ。でも収入なら頑張れば勝ち目はある。」

とある本に書かれていた内容らしいです。

そもそも学歴はあくまでも過去のものです。
これからどうするかが大事なのです。
大学に行っている同級生に、高卒の僕が収入で勝つなんて、面白いシナリオだと思いました。
そんなシナリオを実現するべく、今は資格勉強ではなくお金の稼ぎ方の勉強をしています。



 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8082720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。