2015年03月19日
終わりよければすべて良し
どうも、ムラノです。
初めての方は訪問ありがとうございます。
いつもクリックしてくれている方もありがとうございます!
↓
心理学 ブログランキングへ
明日も社会を生き抜きましょう。
「話せば話すほど相手の印象に残る」あなたはそのように思っていませんか?
しかし、それは大きな間違いです。
逆に何も話さなければ印象に残るというわけでもありません。
話すタイミングを把握しておくだけで、最小限の会話だけで相手の印象に残ることができます。
どんなタイミングが一番印象に残るのかというと、「話の流れが終わる直前」です。
あなたがどれほど話の主導権を握ってたくさん話したとしても、最後の最後で気を抜いて、誰かに話を締められてしまうと、意味がありません。
最後に話を締めた人物がみんなの印象に残るのです。
また、喋りすぎてしまうと、次第にその人の話はBGMになってしまいます。
つまり、意味を考えずにただ聞き流すだけにされてしまいます。
しかし、ほとんど話さない人が話しだすと、誰でも「何を話すんだろう」と期待をするのです。
ですから、あまり話さない人ほど、一回の会話の重みが増すのです。
最後の話の内容や、最後に出会った人のことは良く覚えているものです。
これを「親近効果」といいます。
以前説明した「初頭効果」とは逆のものです。
初頭効果は、最初の内容が印象深く残る効果で、親近効果は直前の内容が印象深く残る効果です。
話の最初と最後の内容はよく覚えているのです。
スピーチなどをするときは、重要な部分を最初と最後に持ってくるのはよく知られています。
それを、個人の話ではなく、集団での会話で応用できるのです。
つまりは、合コンや会議でも、最初と最後にさえ話すことができれば、後はほとんど話さなくても印象が薄くなりにくいのです。
話の内容ではなく、話す人物を印象付けることができるのです。
さらに、より「親近効果」を高める方法があります。
その方法によって、「初頭効果」を上回るほど、印象を強くし、相手の記憶に残りやすくなります。
それは次回に続きます。
メルマガ「なるほど心理学」毎週金曜もしくは土曜日配信中!
あなたのブックマークをみんなで共有
今までの記事を見やすくまとめました。
記事一覧へ
初めての方は訪問ありがとうございます。
いつもクリックしてくれている方もありがとうございます!
↓
心理学 ブログランキングへ
明日も社会を生き抜きましょう。
「話せば話すほど相手の印象に残る」あなたはそのように思っていませんか?
しかし、それは大きな間違いです。
逆に何も話さなければ印象に残るというわけでもありません。
話すタイミングを把握しておくだけで、最小限の会話だけで相手の印象に残ることができます。
どんなタイミングが一番印象に残るのかというと、「話の流れが終わる直前」です。
あなたがどれほど話の主導権を握ってたくさん話したとしても、最後の最後で気を抜いて、誰かに話を締められてしまうと、意味がありません。
最後に話を締めた人物がみんなの印象に残るのです。
また、喋りすぎてしまうと、次第にその人の話はBGMになってしまいます。
つまり、意味を考えずにただ聞き流すだけにされてしまいます。
しかし、ほとんど話さない人が話しだすと、誰でも「何を話すんだろう」と期待をするのです。
ですから、あまり話さない人ほど、一回の会話の重みが増すのです。
最後の話の内容や、最後に出会った人のことは良く覚えているものです。
これを「親近効果」といいます。
以前説明した「初頭効果」とは逆のものです。
初頭効果は、最初の内容が印象深く残る効果で、親近効果は直前の内容が印象深く残る効果です。
話の最初と最後の内容はよく覚えているのです。
スピーチなどをするときは、重要な部分を最初と最後に持ってくるのはよく知られています。
それを、個人の話ではなく、集団での会話で応用できるのです。
つまりは、合コンや会議でも、最初と最後にさえ話すことができれば、後はほとんど話さなくても印象が薄くなりにくいのです。
話の内容ではなく、話す人物を印象付けることができるのです。
さらに、より「親近効果」を高める方法があります。
その方法によって、「初頭効果」を上回るほど、印象を強くし、相手の記憶に残りやすくなります。
それは次回に続きます。
メルマガ「なるほど心理学」毎週金曜もしくは土曜日配信中!
あなたのブックマークをみんなで共有
今までの記事を見やすくまとめました。
記事一覧へ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3436388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック