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2012年07月24日
エナジーセイバーの実燃費検証
というわけで、ってこともないですが

かなりいい条件で燃費計測する機会に恵まれたので

エナジーセイバーの実燃費を検証してみたいと思います。

今回の条件は


・天候:くもり。気温は夏にしては低め。25度ぐらい。

   車両側でも気温低めでこの季節にしては好条件

   吸気の温度は低いほうがより酸素密度の高い空気を吸えるのでよいのです。


・走行条件:常磐道上り。渋滞等無し。ほか通勤数回。

   平均速度は100キロオーバー。

   一応断っておくと、高速道路はプラス30キロまではグレーゾーンです。

   昔オービスでつかまった際に

   『130までは俺らだって捕まえねーよ』

   と高速警察隊の事務所で叱られてきましたので、たぶんそう思っておいてよいのかなと。


・燃料:シェルピューラ

   シェルのガソリンスタンドは場所によって

   だいぶ品質にばらつきがあるような気がするんですが、気のせいでしょうか?

   とりあえず、安心と信頼の、笠間市のジャスコ前のシェルにて給油。


・車両:E−AE111 ACMZF カローラレビン BZ−G前期型

   初年度登録:平成8年(16年目)

   総走行距離:18万980キロ

   一般的には手放してもおかしくないというか

   廃車にされてもおかしくない走行距離は10年10万キロですが

   遠からずその倍の数字になろうとしているので、

   エンジンも車体もとっくにくたびれている時期の車です。

   普段の燃費は、9キロ台後半から11キロ台。

   高速燃費でも最近はいいとこ13キロというところでしょうか。

   ただし、どちらの数字も、タイヤはディレッツァDZ101か、Sドライブでの数字です。

   メーターの数字読んでる限りでは、普段の街乗りはエナジーセイバーも大差なさげ。

   


・タイヤ: ミシュラン エナジーセイバー

   今回の主役です。

   タイヤの空気圧は高め。

   走行前で、フロント2.4キロ、リア2.3キロにて設定。

   サイドウォールが手で触ってわかるほどやわめで

   初めてのエコタイヤへの交換で、エナジーセイバーを選んだわけですが

   ふわふわして運転していて車酔いする

   というなかなか切ない評価なタイヤでもあります。

   さて、どの程度エナジーセイバーががんばってくれるのか。












さて、今回の燃費を満タン法から出してみます。


まず、笠間でリセットしたトリップメーターは

139.8キロまで回っています。

次に、今回給油したガソリンの量は

8.87リットル。


さて、この数字を単純計算して見ますと



15.8キロ/リッター





・・・ちょっと常識的にはありえない数字が出てしまいました。

まぁたしかに出ないわけではないんだろうけど、え、えぇ?


今まで馬鹿にしててごめんなさい。

エナジーセイバーすげぇ、超すげぇ。







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