2012年07月24日
12ヶ月法定点検A
法定点検の点検前点検の際に
コレでは車検に通りませんよーと、車検不適合の通知を受けたのが
今月の初めのこと。
引っかかった箇所が
@GTウィングが車検不適合
Aホーンボタンがついていない
B音量が若干大きい
の以上3点。
前回、GTウィングを撤去しましたが → GTウィングを考えるA
今回は、ホーンボタン取り付けの回。
ホーンボタンってアレですね
ハンドルの真ん中についてるクラクションを鳴らすスイッチのことです。
通常、純正のホーンボタンはハンドルと一体物の固まりになっているのが大半ですが
うちのはMOMOのスポーツハンドルと交換済みです。
安物のモモコンペです。中古で買いました。
握り手が若干太いので持ちやすくなります。
あと径が若干小さいので、運転中に足をぶつけません。
なぜにうちの車両にホーンボタンがついてないかとなれば
一、ホーンとか使わないし。
10年くらい通勤してますが、こっちではまず使わない。
田舎だと、道を譲ってもらったときなどにクラクションを鳴らさないとぶん殴られますが
埼玉だと若干都会なので、サンキューハザードのほうが一般的です。
一、別なスイッチで代用できるし。
ハンドルに穴を開けて、速くなるボタン的なスイッチをつけていました。
サーキット走行中に間違って押すことが多々あったので
程なくして撤去しましたが。
一、なんか知らないけどつけてもすぐ外れる。
ハンドル脱着できるハンドルスペーサーをはずしたときに
それと同じ長さのスペーサーと交換したのですが
それをつけてると、ホーンボタン取り付けのアタッチメントがつけられなくなるので
ホーンボタンがつかなくなりました。
なので、今回、ホーンボタン取り付けのために、アタッチメントを復旧しました。
@ホーンボタン取り付けのために必要なもの
とりあえず、取り付け可能にするために
一般的なハンドルボススペーサーを入手してきます。
今回入手したのは
HKBスポーツ(東栄産業)さんのステアリングボススペーサー。
三郷のアップガレージで買ってきました。
これを、現在あるスペーサーと、ハンドルの間に取り付けます。
Aハンドルを外す。
作業は帰宅後に行いました。
周りが暗いので、明るい場所ーということで
近所のコンビニの駐車場にて作業開始です。
まず、今ついているハンドルを外します。
ハンドル自体は、M5の皿ねじと、ナットでとまっているだけなので
ゆるめれば簡単に取れます。
ハンドルが取れると、すでについているハンドルスペーサーのアルミの無垢の部分が見えます。
穴が12箇所あいていますが、全部は使いません。
6箇所がmomoステアリング用の穴で、残りの半分がナルディ用の穴になります。
『 とったどー! 』
Bステアリングボススペーサーを入れる
間に挟んだ状態で取り付けるためにスペーサーを仮止めします。
写真だと見づらいですがスペーサーの内側に
ちょっとでばっているパーツが入っています。
コレが今回の肝の、ホーンボタン取り付けアタッチメント。
ホーンボタンは、ハンドルの真ん中に穴にただはまっているだけなので
これが入っていないと、ボタンを入れる穴がスカスカになってしまい
つけられなくなってしまうのです。
Cネジをちゃんと締めます。
ハンドルの真ん中の穴を縁取るように
ホーンボタン取り付けスペーサーが見えますね。
これがついていなかったので、ホーンボタンがつけられなかったのです。
ハンドルを取り付けているネジは、ねじの頭がなめない程度に
めいっぱい締め付けます。
ゆるむと、運転中にハンドルがもげます。
(実際もげました)
結構怖いのでハンドルを交換したりする方は注意してください。
Dホーンボタンを取り付ける。
だいぶ、クラクションの信号線の長さに余裕がありませんが
何とかして取り付けます。
Eためしに鳴らしてみる。
音がしても大丈夫そうなところで、クラクションを鳴らしてみます。
鳴ったのでオッケーですw
これで、車検不適合箇所は、2/3が解消できました。
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今月の初めのこと。
引っかかった箇所が
@GTウィングが車検不適合
Aホーンボタンがついていない
B音量が若干大きい
の以上3点。
前回、GTウィングを撤去しましたが → GTウィングを考えるA
今回は、ホーンボタン取り付けの回。
ホーンボタンってアレですね
ハンドルの真ん中についてるクラクションを鳴らすスイッチのことです。
通常、純正のホーンボタンはハンドルと一体物の固まりになっているのが大半ですが
うちのはMOMOのスポーツハンドルと交換済みです。
安物のモモコンペです。中古で買いました。
握り手が若干太いので持ちやすくなります。
あと径が若干小さいので、運転中に足をぶつけません。
なぜにうちの車両にホーンボタンがついてないかとなれば
一、ホーンとか使わないし。
10年くらい通勤してますが、こっちではまず使わない。
田舎だと、道を譲ってもらったときなどにクラクションを鳴らさないとぶん殴られますが
埼玉だと若干都会なので、サンキューハザードのほうが一般的です。
一、別なスイッチで代用できるし。
ハンドルに穴を開けて、速くなるボタン的なスイッチをつけていました。
サーキット走行中に間違って押すことが多々あったので
程なくして撤去しましたが。
一、なんか知らないけどつけてもすぐ外れる。
ハンドル脱着できるハンドルスペーサーをはずしたときに
それと同じ長さのスペーサーと交換したのですが
それをつけてると、ホーンボタン取り付けのアタッチメントがつけられなくなるので
ホーンボタンがつかなくなりました。
なので、今回、ホーンボタン取り付けのために、アタッチメントを復旧しました。
@ホーンボタン取り付けのために必要なもの
とりあえず、取り付け可能にするために
一般的なハンドルボススペーサーを入手してきます。
今回入手したのは
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三郷のアップガレージで買ってきました。
これを、現在あるスペーサーと、ハンドルの間に取り付けます。
Aハンドルを外す。
作業は帰宅後に行いました。
周りが暗いので、明るい場所ーということで
近所のコンビニの駐車場にて作業開始です。
まず、今ついているハンドルを外します。
ハンドル自体は、M5の皿ねじと、ナットでとまっているだけなので
ゆるめれば簡単に取れます。
ハンドルが取れると、すでについているハンドルスペーサーのアルミの無垢の部分が見えます。
穴が12箇所あいていますが、全部は使いません。
6箇所がmomoステアリング用の穴で、残りの半分がナルディ用の穴になります。
『 とったどー! 』
Bステアリングボススペーサーを入れる
間に挟んだ状態で取り付けるためにスペーサーを仮止めします。
写真だと見づらいですがスペーサーの内側に
ちょっとでばっているパーツが入っています。
コレが今回の肝の、ホーンボタン取り付けアタッチメント。
ホーンボタンは、ハンドルの真ん中に穴にただはまっているだけなので
これが入っていないと、ボタンを入れる穴がスカスカになってしまい
つけられなくなってしまうのです。
Cネジをちゃんと締めます。
ハンドルの真ん中の穴を縁取るように
ホーンボタン取り付けスペーサーが見えますね。
これがついていなかったので、ホーンボタンがつけられなかったのです。
ハンドルを取り付けているネジは、ねじの頭がなめない程度に
めいっぱい締め付けます。
ゆるむと、運転中にハンドルがもげます。
(実際もげました)
結構怖いのでハンドルを交換したりする方は注意してください。
Dホーンボタンを取り付ける。
だいぶ、クラクションの信号線の長さに余裕がありませんが
何とかして取り付けます。
Eためしに鳴らしてみる。
音がしても大丈夫そうなところで、クラクションを鳴らしてみます。
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