アフィリエイト広告を利用しています

人気ブログランキング
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

2つの選択肢

私は旦那と結婚してから名前で呼ばれたことがない。

付き合う前は〇〇ちゃんと呼んでくれていた。でも、付き合ってからぐらいだったのか、結婚してからだったのか記憶が定かではないが、いつの間にか名前ではなく「そっちが」とか名前を呼ばずに済む言い方で話をするようになっていた。

まだ結婚して1,2年ぐらいの時だった。

どうして名前を呼んでくれないの?名前を呼びたくないなら、あだ名でも付けてくれてもいいし、子供と同じ様にママでもいいから、「そっち」とか言うのはやめてくれない?

そこから何年経っても変わらなかった。名前を呼ぶことがどうしてできないのか私にはわからない。

女友達、仕事先でバイトに来ている女の子は下の名前で私の前でも平気で呼んでいる。何の違いがあるのか。なんだか私だけ、物のような扱いをされているようで気分がいいものでなかった。

こっちは不快に感じているから辞めてほしいと訴えても変わらない。そんな小さなことすら変える気がなかったんだと今なら思える。

共感したり、歩み寄ったり、相手の気持ちを考えることができない。今まで私が感じてきた違和感。私が求めていたものは旦那と一緒にいる限り、手に入れることはできない。

それに何より平気で嘘をつく旦那を私は今後も信用することはない。

相手に何も求めず、信用もせず、私は私だと強い心で、私の人生を私なりに楽しむ。それができるならまた一緒に暮らす事も考えられるのかもしれない。

一緒に暮らすも別れるも、今ならどちらも選択できる。私の気持ち次第だと相談した友人に言われた。

モラハラを受け離婚する人が大半だが、モラハラとうまく付き合い離婚せずに過ごせる人もいる。

私はそのどちらになりたいのか。今は逃げたい楽になりたいという気持ちが強すぎて、後者になることを考えるとあり得ないと思ってしまう。そんな未来になんの意味があるのだろうと先の見えない不安しか感じることができない。

それも私の気持ち次第なのか。気持ちの切り替えによって変われるのか。今まで何度もやってきた。そして、結局絶望へと自分を追い込んだ。嫌なイメージが蘇る。

でも、切り替えないといけないのはわかっている。ただ、そこに旦那がいたら私は上手く切り替えれるのだろうか。そんな自信あるわけなかった。



検索
タグクラウド
#子育て #別居 #モラハラ #2児のママ #ペット
プロフィール
☆COCO☆彡さんの画像
☆COCO☆彡
はじめまして。 小学生の2人の子供を持つママです。 人生何があるかわからない…落ち込んだりするけど、日々頑張ってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。