アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月22日

そろそろ来年の手帳が気になりますが・・・。裏抜け実験

来年度の手帳が出始めました。
毎年「来年の手帳はどうしようか?」楽しい・楽しい悩みの時期です。

人によって選択基準は十人十色ですが、インクの裏抜けは避けたいものです。
私は万年筆を好んで使っているので、インクの色のりと書き心地を重要視しています。
再確認も兼ねて、いくつかの手帳の紙があったので、早速実験して見ました。

万年筆はLAMY Lx EF インクはペリカンのスモーキークォーツです。

IMG_3072.jpg

上から順に
@ほぼ日手帳(本体)
 トモエリバーは薄い紙ですが、書き心地もツルツルで書きやすいです。ただしインクの乾きは遅いです。
 インクの色のりはこれを基準にします。

Aほぼ日のノートブック
 同じトモエリバーですがこちらは本体の紙より白いです。インクの色が少し淡いです。

B365デイズノート 
 二トムズさんの手帳です。書き心地はサラサラかな。インクの色は淡いです。

Cカ.クリエ プレミアムクロス
 プラスさんの手帳です。パスピエクリーム紙を使用しています。
 書き心地はヌルヌルで気持ちイイです。今回の紙の中では一番好きです。
 インクの乾きは少し遅いです。
 インクの色は少し淡いです。

DMDノート
 ミドリさんのMDペーパーです。書き心地はサラサラとヌルヌルを両方感じます。
 最近はMDノートばかり使っています。完成度が高い紙です。
 インクの色は淡いです。

Eトラベラーズノート方眼
 こちらもMDペーパーを使用しています。紙の色は白いです。
 以前、「同じMDペーパーを使用しているのに違う」と言いましたが、
 このノートでは違いが分かりませんでした。変更になったのだと思います。
 色のりは少し淡いです。

FRHODIA(これはノートです。)
 紙は今回の中では一番厚いです。罫線も薄紫色なので、色味も違って見えます。
 書き心地はサラサラです。色のりは淡いです。


次は裏抜けチェックです。
順番は上と同じです。

IMG_3073.jpg

見事にAほぼ日のノートブックとB365デイズノートは裏抜けしています。

@のほぼ日手帳(本体)は大丈夫なので、Aとは同じトモエリバーでも違うのでしょう。

DとEのMDペーパーは裏抜けも違いませんでした。前回試した時はEトラベラーズノートの方眼は裏抜けしたので、やはり紙質が良くなったようです。

Cカ.クリエ プレミアムクロスは裏抜けしませんでした。(ただし普通のカ.クリエは裏抜けします。)
 これも正確にはノートです。色々なテンプレをダウンロードして挟み込んで使うようになっています。
 ただその印刷物の紙は自分で用意したものになるので、そこが残念なところです。

FRHODIAは紙が厚いせいもあってか裏抜けしませんでした。


@のほぼ日手帳(本体)のトモエリバーは、薄いのに裏抜けしにくいのがスゴイと思います。
ただ方眼が0.38mmと小さいので、プランナーの4mm方眼をチョイスするのもありかもしれません。
ただMDノート好きな私は、こっちも捨てがたい・・・。

まだまだ悩みは続きそうです。




応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
posted by craftphoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6617674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。