アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年05月06日

rotring 600 3in1 & SAKURA craft_lab 004

rotring 600 3in1が好評なようだったので購入してみた。
いつも思うのだが、社会人になってシャープペンシルを使う人は多いのだろうか?
本当に極稀に使うことがあるが、純粋な3色ペンにして欲しいといつも思う。
マルチペンって学生の購入比率が多いのだろうか?

IMG_5380.jpg

通常のロットリング600より太く、スマートでは無い。
芯が3本入っているから仕方がないが、好みが分かれるところかもしれない。

重さはズッシリの32g。全長が142mm、Φ9.6mm(実測)だ。
6角形の部分とローレットの握る部分の軸径は同じ太さだ。
但し、6角形の頂点同士の太さは11mmになる。



IMG_5386.jpg

今回購入した理由の一つが、この尻軸のローレット部分。
ペンを選択するのが、ツイスト式なのだ。
しっかりとした回転で、カチッカチッと止まる。



IMG_5387.jpg

ボディと本体の2ピース構造。
大胆な構造で、尻軸を持ってボディ(外側)から中身を引き抜く。
筆圧が極端に高いと、ボディから本体がズレると言っている人もいるが、
通常に使用している分には何の心配もない。

このボディのワンピース構造が剛性を高めている。
びくともしない剛性のあるボディは、車でいうメルセデスのようだ。
好きな人には堪らない堅牢さだろう。


インクは4C規格だったので、サクラクラフトラボ004用のブルーブラックとクリムゾンレッドを、
シャープペンには赤芯を入れて使用している。但し消しゴムは無い。

手帳用にしているのだが、正直疲れる。
重さと重心のバランスが、小さい文字を書くには向いていない。
やはり製図用に考えられているからだろうか?


ロットリング600 3in1より更に重い34gのサクラクラフトラボ001の方が、文字を書くのには疲れない。
ボディのバランスと形状が良いのだろう。
ただ001はインクの選択肢が狭い。
純正は、色が黒に近過ぎて好みではない。
同社のボールサインノックが使用でき、字幅と色を選択できるので、そちらを使用している。

それと最近出たユニボールワンの芯を短くすると使えたのだが、インクフローが良過ぎて文字を書くのにはイマイチだった。



SAKURA craft_lab 004は今使っているペンの中で一番気に入っている。

IMG_5389.jpg

上が真鍮、下が洋白(500円玉の素材)。素材の比重は洋白の方が僅かに重いようだが、
ペンの重さは27gと同じなので、うまく作ってあるのだろう。
色の付いた上部はアルミ製。比重の重い金属をペン先にもってきている。
その為、バランスが良く、文字を書いていても疲れない。

ボディは4色あるが、お気に入りなのはこの2色。
ツルッとしているが、滑ることもない。


真鍮のもう一色はブラック。塗装が剥がれてくると真鍮が覗くタイプ。
また洋白のもう一色は、グリップ部分が梨子地加工してあるが、使っていると汚れてくる。
好みの問題だろう。



IMG_5384.jpg

ロットリング600 3in1との比較。
全長は133mm。軸径は細い部分でΦ9.3mm太い部分でΦ10.9mm。重さ27g。




IMG_5388.jpg

こちらもペンの選択方式はツイスト式。
ただ、こちらはグルグル回らない。シャープペンシルを中心に左右に捻る形式だ。

接合部は少し下にネジを切ってあるので、ロットリング程では無いが、剛性もしっかりしている。

インクは同社のボールサインレディアのセピアブラックと004のクリムゾンレッドを入れている。
このボールサインレディアのリフィルのサニーブルーも良い色なので、3色ペンだったらと思ってしまう。
仕方ないので、シャープペンにはユニのミントブルーを入れている。

手帳を書くのに重宝している。
この記事へのコメント
 こんTさんコメントありがとうございます。好みが同じなのは、私も嬉しいです。では自分の備忘録のような形で、ブログを更新しているので、時間のある時に書いています。気長に見てやってください。よろしくお願いいたします。



Posted by 管理人 at 2020年08月30日 22:40
私も純粋な3色ペンを探して、今はしぶしぶLAMYのトライペンを(リフィルを入れ替えて)使っています。
(振り子式が苦手なのですが、プラスチック以外でシャープペンが付いていないものが見つからないのです。)
他の手帳など、尽く好みが一緒で嬉しくなりました。またブログの更新を楽しみにしています。
Posted by こんT at 2020年08月30日 02:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9829544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。