アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月20日

Scott Tsumura写真集「With the Wind」買いました。

フォトヨドバシで連載していたScott Tsumuraさんの写真集が、
なんと限定350部で販売されていたので購入しました。
IMG_3241.jpg

A4横型変形サイズで80ページ(写真は白黒含む55枚)のフルカラー印刷なのに、
お値段が1500円と非常に安いので、ほぼ儲けなし?で出版されているようです。

The Wind from Seattle(外部リンクに飛びます)が好きな方なら買って損はないと思います。

ただ残念なのは写真がどのカメラとレンズで撮られたか載っていないことです。
でもそうしなかったのは野暮だからなのかなぁ。
posted by craftphoto at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年08月19日

雨上がりの散歩

小石川後楽園に散歩に行って来ました。
久々のカメラを持ってのお散歩です。
カメラはこの前帰って来たM9-Pです。レンズはSummilux 50mm f1.4(現行品)です。
正直老眼が少しづつ進んでいるので、年々マニュアルは厳しくなっています。
ですが、ピンボケもその時の自分が見えているものだと考えると、撮影も不思議と楽しくなります。
要はピンボケでも良いんです。後で写真をみた時に記憶が思い出として蘇ってくれば、成功なのです。
その点はマニュアル撮影の強みなのかもしれません。
しっかり撮りたいだけなら一眼レフのAFを使えば良いんですから。


雨上がりだったので、人は少なめでした。
(写真はクリックすると大きくなります。)
L1000005-2.jpg
入り口です。
軒下は折り紙で飾られていました。
外国人も多く来る場所なので、ウケは良いようです。
写真を撮っている人も多かったです。
L1000007.jpg

入って左に進むと、蓮の花がまだ咲いていました。
L1000029-2.jpg

奥の池では水連が咲いていました。
L1000014.jpg
L1000017-2.jpg

カメラを持って散策し、緑に囲まれた静かな時を過ごせました。

帰って来て写真をPCで見るのもM9-Pの楽しみの一つです。
背面液晶は何を撮ったかの確認ぐらいしかできないので、大きい画面で見るのが楽しみなのです。
フィルムで撮って現像しないと、出来上がりが分からないような感覚に近いかもしれません。
新しいモデルは液晶も大型化して綺麗になっていますが、やはり大きい画面で見ると違うのでそんなものだと思っています。
楽しみ方は十人十色です。



応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



posted by craftphoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年02月07日

昨日見た鳥は鶯じゃなくメジロ。

P2070014r.jpg

鶯じゃなくてメジロでした。
昨日通った道を今日はカメラを持って行ってきました。
鶯の鳴き声と違うと思ったので、Wikipdia先生で調べて見たら、鶯じゃないと・・・。
まさに鶯色なのに鶯じゃないと。

鶯と間違えている人が多いと書かれていました。

メジロは梅や桜等の蜜を好むそうなので、春先にはよく見られるようです。
鳴き声も昔から美しいと言われているそうです。

一つ利口になりました。
posted by craftphoto at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年02月06日

今日、ちょっと嬉しかったこと。

L1031533r.jpg

いつもと違う道を歩いていたら、桜が咲いていました。
まだ7分咲といったところでしょうか。
暖かい日もあるので、せっかちな桜の木なのでしょう。
鶯も嬉しげに桜の木を渡り歩いていました。
春の足音が聞こえてきます。
posted by craftphoto at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。