アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月03日

2023 来年の手帳(その1)

毎年この時期になると、来年の手帳が発売され、始め悩ましくて楽しい頃になる。

しかし今年に限っては、早々に手帳が1冊決まった。
私の好きな作家である「原田マハ」さん(以下マハさん)監修の手帳が「ほぼ日weeks」から出たのだ。
問答無用で来年の1冊が決定したのだ。


表紙は、アンリ・ルソーの「夢」彼の最後の作品。
マハさんの「楽園のカンヴァス」の題材にもなっている絵だ。
IMG_0222.jpeg
IMG_0223.jpeg

そしてオリジナルの下敷きもつく。
実際の絵のサイズでトリミングされている。
IMG_0241.jpeg
IMG_0242.jpeg
裏面はレモンイエローの配色。


もちろんマハさんバージョンで中身も少し追加?されている。
表紙裏にメッセージ。
ミュゼ活のススメと、12ヶ月からなるエッセイが収録されている。
IMG_0225.jpeg
IMG_0228.jpeg

読んでいると、コロナの影響で足が遠のいていた美術館に行きたくなる。


手元にあったweeksの透明カバーを付けてみた。
高級感が増して見た目がよくなった。
表紙を隠さないカバーの方が、気分が上がる。
IMG_0239.jpeg
とりあえず、ペンホルダーのサイズに合うペンをセット。

栞は木工用ボンドでちょっと塗ると、見た目も変わらないまま解れないのでオススメ。
IMG_0240.jpeg


まんまミュゼ活手帳(楽しい事手帳)にしよう!

2020年11月29日

ほぼ日 ”はじまりの手帳” カズンサイズ

ようやく届きました。
ほぼ日 ”はじまりの手帳” カズンサイズ。

L1000129.jpeg

土屋鞄さんのトーンオイルヌメは、自分の記憶よりもしっかりしていて、
それでいて手に吸い付くようなヌメッと感がある良い手触り。



開いたところ。
L1000131.jpeg
L1000132.jpeg

縫い目やポケットもしっかりしている。
ポケットの裏地は布地で、ノートや小物を出し入れしやすい。



試しにぺんを入れてみた。
L1000137.jpeg

1本挿しの方は12mm径でも少しきつい。
革だから伸びて馴染むだろうが、太いペンは避けた方が良いだろう。



第一印象はかなり良く、正直アンリさんのカバーより好感触(私の嗜好)だ!
これから使っていくうちに、どうなっていくのか楽しみだ。




実はシステム手帳の方ばかり気が行っていて、このA5サイズのノートカバーをどう使うか決まっていない。
はてさてどう使おうか!?

2020年10月06日

ご報告!(忘れてました)

ほぼ日の「はじまりの手帳 ロール A5サイズ」の抽選が当たりました!
11月末発送らしいので、届き次第レビューする予定です。
オリジナルサイズは見送って、5年手帳の「キー」を狙います!

2020年08月30日

ほぼ日手帳 2021 土屋鞄製作所バージョンを考える

2021年モデルのほぼ日手帳のラインナップが、公開された。
気になるのは土屋鞄さんのモデル。

他は、興味がない。

理由としては、かみさんと初期の頃から使っているor使っていたが、ほぼ日製のカバーは、縫製がかなり雑になったから。特に布製のもの。縫い目が本当にガタガタになった(2021モデルは見ていないので分からない)。

吉田カバンさんも良いのだが、だんだんと好みから外れていった。
ART'S & SCIENCEは、いつもちょっと好みから外れている。
アンリさんは、残念ながらもうない。

そんなところに、土屋鞄さんがきた。

しかも”はじまりの手帳”なんて名前。好物です!


そういえば昔、BEGININNGなんて企画もありました。
IMG_5657.jpeg
IMG_5654.jpeg

今でも”はじまりのチャームタグ”と”コップ”だけは、手元に残っている。

あと色々と物議を醸した砂漠のバラ。
IMG_5578.jpeg

無事に今年も咲いてくれました!





今回の土屋鞄さんの手帳カバーは、ロールタイプとジップタイプで、どちらもトーンオイルヌメ。
この革は土屋鞄さんの定番で、人気がある。
なにを隠そう、私もお財布を使っていた。
それがこれ。
IMG_5658.jpeg
IMG_5652.jpeg
IMG_5656.jpeg
IMG_5653.jpeg
IMG_5655.jpeg

2年程使ったところで、擦り切れて布地が見えてしまい、使うのをやめた。
長財布なので服のポケットや鞄に入れて使っていたのだが、私の使い方が荒かったせいか、
早々に?擦り切れてしまった。


トーンオイルヌメは、しっとりして柔らかく、触り心地も良い。
だが私の中では、耐久性は?だ。

5年手帳用のジップタイプは、毎日書く日記程度なら大丈夫だろうか?
1日に何回も開くロールタイプは、大丈夫だろうか?と考えてしまう。

ちなみに、お財布の紐部分は一番触る部分なのだが、意外?にも丈夫にできている。
切れることも擦り切れることもなかった。



経年変化を楽しめる革だし、丁寧に使えば大丈夫なハズ!
一応、今年だけということなので、抽選にはもちろん応募する。

ただロールとジップ、どちらも捨て難い・・・。



抽選に落ちたら、土屋鞄さんで買おう!





2018年01月02日

今年使う手帳(その1−2)

早速挫折してしまいました。
プロギアΣのインクフローが良くて、紙がフニャフニャになってしまいました。
流石にこれはないと思い、LAMY Lxに変更しています。
インクは銀座セピアゴールド。
トモエリバーでもフニャフニャにならず、裏抜けも大丈夫なのでこっちでいきます。

IMG_3386.jpg


また1週間書いてみて思ったのは、単色だとつまらないという事。
挿絵でも入れるかな。




応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます。今年の手帳(その1)

まずは「ほぼ日手帳・Planner」です。今年だけの限定だと思われるSteiffバージョンです。

IMG_3379.jpg

Plannerは、ほぼ日手帳の英語版です。
通常版との違いは色々ありますが、方眼が4mmで少しだけ大きいです。
また今年から週番号が加わりました。


使うカバーは2015年版のアンリさんのCaffeです。
紐しおりを2本追加しています。
IMG_3381.jpg

あまり持ち歩いていなかったのですが、だんだんと良い味が出てきました。

今までマルチペンを使っていたのですが、どうにもペンホルダーに大きさが合わなかったので、
色々と家にあるペンを試してみました。
LAMY Lxがちょうど良かったのですが、嵌め合い式の万年筆ではインク漏れが怖いので、
SailorさんのプロギアΣをチョイスしてみました。インクはSmoky Quartzです。
今年は、敢えて万年筆1本で書いていこうと思います。
気分を変えるために、インクか万年筆を交換するとは思いますが・・・。



皆様も楽しい手帳ライフを!




応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2017年09月01日

ほぼ日の”TOBICHI”で買ってきました。(その1)

9/1の発売日は、去年うちの奥さんが行ったら入場制限するほど混んでたと聞いていたのですが、
きっと銀座ロフトに行く人が今年は多いハズだと思い、TOBICHIに行ってきました。

表に人が並んでることもなく、1Fはレジに並んでいる人が占有。
よく見るとカードでお買い物する方が多いようで、そちらのレジが混んでいました。
カバーや手帳本体が並んでいる2Fは、見て回るのに困らない程度の混み具合でした。
やっぱり去年より大分空いてるようです。
きっと銀座は混んでるんだろうなぁ・・・。

買ったものは、Plannerシュタイフ・バージョン、ドラえもんテンプレート、
weeksのB印 Yoshidaパスポートカバーの3点です。
他にも色々悩んだのですが、手は伸びませんでした。

アンリさんのPASSE AVANTは早々に売り切れになったようですね。
確かに1枚の革の厚みや触り心地等は良かったですが、去年までのオリジナルより値段が高いのはどうなんでしょう?大きさ?面積の問題?
これまで3点程アンリさんのカバーを買って使っていますが、今回はパスです。

それよりも魅力的だったのが、B印 Yoshidaパスポートカバー(ネイビー)です。
ほとんど一目惚れでした。
もう心の中で宇宙兄弟のweeksを買うことに決めているので、それにぴったりだと感じてしまったのです。
今回の革は独特のムラがあるのが特徴なのですが、
このネイビーのムラがなんとも宇宙空間を感じさせてくれるのです(十人十色だと思って笑ってください)。

在庫にあった数点を見比べさせてもらい、一番宇宙っぽいのを選ばせていただきました。
(革にムラがあるのでスタッフの人が快く見せていただけました。ありがとうござます。)
それがこれです。
IMG_3087.jpg
IMG_3091.jpg
IMG_3089.jpg

同じB印 Yoshidaのブラックより濃い色合いは、とても素敵です。
中身は11月後半に発売なので、それまで革のケアでもしようかな。



応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。