アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月10日

履帯風で時計ベルトを作りました。

新たに時計ベルトを作りました。サブベルトの縁にグログランテープで処理してみました。
ついでに、履帯風に蝶番を重ね付けました。

1枚目の写真が、サブベルトの比較です。
ベルト縁処理.jpg
下の3本のベルトがサブベルトの縁の処理をしていないものです。
上のベルトがサブベルトの縁にグログランテープを付けたものです。

実際、手間が掛かった割には、見栄えはあまり変わらなかったです。

2枚目の写真が、正面からの履帯風ベルトです。
履帯風バンド.jpg
前回と同じ方法で、ステンレス蝶番を3枚重ねて履帯風にしました。
計6枚使いましたが、多少重くなりました。

縁の処理に関しては、他の方法も考えてみます。

2020年06月09日

時計バンドを製作中です。

いつもと同じパターンで時計バンドを製作中です。
面ファスナー部分の縁の処理が見栄え良くならないかと思い、試しに作っています。

今日は、とりあえず材料の準備だけです。
下記の写真が、時計バンドの材料です。
時計バンド材料.jpg
上からナイロン生地(インビスタ社コーデュラーバリスティックナイロン1680d)
次がクッション材 (圧縮ウレタン2mm)
次が芯材     (日本バイリーン社のバイリーン0.9mm)
次がメッシュ   (東レのダブルラッセル3mm)
あとは、サブバンドとか面ファスナーです。

以上、4枚を重ね合わせて作っています。
明日には完成予定です。

2020年06月08日

ナイロン小物、縁の処理、考え中です。

時計ベルトとか、サブベルトに面ファスナーを付けた時、ナイロンベルトの縁の処理が気になります。
普通、ナイロンベルトの縁の処理はライター等で熱を加えて溶かしています。

これでも良いのでしょうが、いつも気になっています。何となく、イマイチで。
そこで、縁の処理は全箇所グログランテープで縫ってしまえば、見栄えが良くなりそうです。

次回、製作する時はこの方法でやってみます。

2020年06月07日

マスクにノーズワイヤーを追加しました。

今まで作ったマスクにノーズワイヤーを付けていませんでした。
どうしてもメガネをかけていると、レンズが曇る事があるためノーズワイヤーを追加しました。

下記の写真が、ノーズワイヤーを付けたマスクです。
マスク ノーズワイヤー追加.jpg
鼻の部分にスペースを作りノーズワイヤーを追加しました。

これで鼻にピッタリ当てる事が出来るようになりました。
買ったノーズワイヤーは外観がビニタイと同等です。

亜鉛メッキと書いてあったビニタイを買いました。
後々、なるべく錆びない方が良いですので。

2020年06月06日

趣味を増やし過ぎて、時間が足りなくなっています。

年金生活に代わって、暇になり楽になるかなと昔は思っていました。
ところが歳をとるにつれ、益々忙しくなってきました。

町内会の役、発明商品化協会理事、どちらもボランティアではありますが。
それは別として、昔から趣味が多くさらに増える方向です。

数年前までは、電子機器等の修理をのべ50年位やって来ました。今でも技術もノウハウもあります。
趣味は手先を使う事がほとんどです。

今だに継続している趣味は、レザークラフト、ナイロンクラフト、ミリタリー小物製作です。
最近、あまりやってない趣味は、オフロードバイク(万年トライアルビギナー)、サンドブラストガラスエッチング、日曜大工、DIY、銀粘土、アクリル絵画、工具収集改造、ステッカー製作、車いじり、映画鑑賞、その他まだあると思います。
以上、全部ノウハウはあります。

いつかは始めたい趣味は、ボーンカービング、オーブン粘土、ステンドグラス、ペーパークラフト等です。
ですので、いくら時間があっても足りない状態です。

特に今、IT関連のHTML,CSS,WordPress等の勉強中です。
ソフト系は昔のベーシック言語当時から苦手です。でもやるしかないですね。

2020年06月05日

マスク修正しました。

昨日作ったマスクですが、しばらく使ったら頬に当たる所が痛くなりました。
マスク端部分のダブルラッセル生地が多少硬めの為、当たって痛くなったものです。

1枚目の写真が、修整前のマスクの内側です。
マスク修整前.jpg
外側に使っているダブルラッセル生地を巻き込んでいるため、端に出ている状態です。

それを改善するため、クールイン生地を重ねました。
2枚目の写真が、修整したマスクです。
マスク修正後.jpg
これで大丈夫です。
実際、使ってみて気が付く事もありますね。

2020年06月04日

ダブルラッセル生地で大臣風マスクを作りました。

このところ、大臣風マスクばかり作っています。
大臣風マスクは、隙間が出来にくいので良いですね。

今回はダブルラッセル生地で作りました。
ダブルラッセル生地はクッション性があり、メッシュ構造ですので空気の通りは良いです。

下記の写真が、ダブルラッセル生地のマスクです。
ダブルラッセルガーゼ.jpg

間にはダブルガーゼを挟んでいます。
内側は接触冷感のクールイン生地を使いました。

普通の生地より、多少息がしやすくなりました。

2020年06月03日

ワードプレスの勉強を始めました。

ホームページを作る予定で勉強中ですが、レンタルサーバーを借りるとワードプレスが無料で使えるようになります。

せっかくレンタルサーバーを借りているので、並行してしてワードプレスの勉強をしたほうが良いと思い、勉強を始めました。

今までブログは4個位作って来ましたが、以前ヤフーブログが突然終了になりましたので、いつまでも無料に頼っているのも心配になってきました。

よって、ホームページ作成の勉強を始め、レンタルサーバーを借り、ドメイン名を入手している状況です。
ワードプレスは簡単かなと思っていましたが、何でも最初は勉強しないと分からないですね。

モノ作りしながら頭を使うのは得意ですが、IT系の場合は頭だけを使うので疲れてしまいます。

2020年06月02日

大臣風マスク、割と使いやすいです。

先日作った大臣風マスクを実際、外で使ってみました。
密閉度があり、息をするたび表面がペコペコしますが割と良いようです。

気温が高かった割には、普通のマスクより鼻周辺の空間が多少あるようで、快適な感じでした。
ただ、これから夏に向かって気温がさらに上がると厳しくなるかも知れません。

ガーゼも手持ちが無くなったので購入して、別の案も考えてみます。

2020年06月01日

福岡地元TVで発明商品化協会の紹介がありました。

今日、福岡地元KBC・TVでNPO法人発明商品化協会の紹介がありました。
出演は発明商品化協会の事務局長でした。

内容は、会員の人が発明したマッサージ用の椅子の紹介が1件ありました。
それと、KBC・TVのアナウンサー3名の考案したものに対しての評価もありました。

色々、面白い内容で発明は楽しいですね。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。