UA-159342037-1

2020年02月25日

職業用ミシンは力が強く助かります。

ミシンは昔より使っています。
20年位前に買ったミシンは、ベビーロックの家庭用ジグザグミシンで、8年位前に買ったミシンはジャノメの職業用ミシンです。

以前は家庭用で何とか間に合っていたのですが、頑丈なミリタリー風の小物を作ってきたら力が足りなくなってきました。例えば、分厚い生地とか縫っていたら途中でモーターの回転が止まっていました。

そんな時は、手で回して進めていました。
そのうち壊れるんじゃないかなと思い、とうとう職業用ミシンを買った訳です。

職業用ミシンはさすがに、少々厚い生地でもサクサク縫えます。
買ったミシンは780DBと言う型番で、ミシンは屋さんに相談して決めたものです。
バッグとかに向いている力が強いミシンとの事で確かにそうでした。

1枚目の写真が、ミシンです。
ミシン.jpg
手前がジャノメ780DBで、奥がベビーロックコンパニオン4500です。
職業用ミシンは家庭用ミシンより一回り大きく重たいですが使い易いです。ただ直線専用です。ほとんどの場合直線ミシンで間に合うようです。

2枚目の写真が時計バンドです。
時計バンド.jpg
バンドの厚みが6mm位ですが、これでもサクサク縫えました。
職業用ミシンはいいです。
次にいつかは工業用腕ミシンも買えないかなと考えています。

↓よろしければクリックお願いします。

テクノ手芸ランキング

2020年02月24日

発明研究会に出席しました。

NPO法人発明商品化協会は発明学会の福岡の支部にあたります。
発明学会は民間の機関です。

(発明協会は公益財団法人で、その出先として各県に一般社団法人としてあります。
特許庁との関係もあります。)

発明研究会の歴史も長く来年が50周年になります。
毎月、発明研究会が開催されます。その中で個人の発明の発表があります。
今日は4件と少なかったです。コロナの影響が出席者も少なかったです。

個人の発明は基本、特許取得出来るまでは公表はしません。
ただ1件だけは、面白く許可をもらいましたので、紹介いたします。

本物の女王バチを使ってニスで固めています。それをネックレスにしてありました。
目的は痴漢防止の為で、これを付けていると痴漢は近づかないだろうとの考えです。
下記の写真が、蜂のネックレスです。
はち.jpg
確かに周りの人も引いてしまいそうです。

高齢の方の発表で、この方は毎回、面白い発明をしてあります。
みんなが驚くようなアイデアばかりです。

毎回、いろんな発明があり飽きる事はありません。
会の人は高齢の方が多いですが、いつも発明に頭を使っているので、認知症とかなりそうにもありません。
皆さん元気な人ばかりです。楽しいですよ。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング

2020年02月18日

10倍ルーペあると便利です。

昔から、修理に10倍ルーペを使っていました。
用途は主に、電子機器の基板のフラットパッケージと言うICの足とか、ハンダのひげとか見ていました。

ごく稀ですが、ICの足と足の間ハーフピッチの場合は1.27mm位でその間にハンダのクズとか、ハンダのひげとかが入り込みショートする事もあります。

これはとても肉眼では見つけにくく、その時に10倍ルーペを使っていました。会社には60倍ルーペもありましたがこれでは、逆に使いづらいでした。
10倍位がちょうど良いようです。

今でも家で使っています。例えば、ほどんど見えないようなトゲが刺さった時とか重宝します。

1枚目の写真がルーペ外観です。
ルーペ外観.jpg

2枚目の写真が拡大したナイロン生地の写真です。
10倍ルーペ.jpg
こんなに大きく見えて、繊維の1本1本まで見えます。
あると重宝しますよ。

Amazonとかでは、こちらで検索出来ます。

↓よろしければクリックお願いします。

テクノ手芸ランキング

2020年02月16日

レザークラフト用パンチの紹介です。

レザークラフトの作業をしている中で、穴開けをする事が発生してくる事があります。

例えば、金具類用の取り付け穴とか、ベルトのコーナー処理とかあると思います。
それぞれ、専用のパンチを買っていたら金額も高くなって行きます。

そんな時、主にスマホ用のパンチのセットがAmazonで発売されています。
下記の写真が、そのセットです。
パンチセット.jpg
39種類の形があり、組み合わせによっては様々に使えます。
ハンドプレス機で押すと簡単ににカットが出来ます。

価格の割には重宝する工具と思います。種類も豊富です。
Amazonのこちらの検索で出てきます。
便利ですよ。

↓よろしければクリックお願いします。

革・革小物ランキング

2020年02月13日

レーザー彫刻機で文字入れが出来ます。

以前、買ったレーザー彫刻でカードケースに文字入れをしました。

今ではレーザー彫刻機は、かなりの種類が販売されています。
購入したレーザー彫刻機は、出力が低い300mWのものです。
革に文字を焼入れ出来る程度です。

1枚目の写真がそのレーザー彫刻機です。
レーザー彫刻機.jpg
小さくてカードケース程度の大きさまでがやっとです。

2枚目の写真が文字を入れた状態です。
レーザー文字入れ.jpg
何も無いよりアクセントになり、見栄えは良くなります。

パソコンでデータを送れば良いので便利と思います。

↓よろしければクリックお願いします。

革・革小物ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索