アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月05日

不安で怖い どうしよう

突然蔓延しだした新型コロナウイルス。われらのヒーローしむけんまでもやられてしまった憎きウイルス新型コロナウイルスCOVID-19

毎日テレビやニュースサイトを見るたびにすさまじい不安が襲ってくる。特に俺みたいに家族持ちだと不安は激増だ。

独り者だと、自分だけ考えればいいのだが、おふくろがいて、兄弟がいて、さらに自分の妻、子供と大事な存在がたくさんいるわけで。この身内が無事でいられたらいいのだが、その保証などどこにもない。

世界中の人みんな赤ちゃんから老人まで見えない敵と戦うわけだ。

なので、自分だけじゃない。という意識をもって不安を抑えるしかない。そもそもどうしようもない。

ずっと引きこもって入れらる訳もない。買い物も行かないと、仕事もしないと。

罹患したらそれまで。ある意味みんな同じ土俵に居るのだ。

どうしようもないことは考えないほうがいい。というより、最低限守るべきルールを守り、その中でかかってしまったらそれまで。かかってもTHE ENDではない。

本日1日で東京だけでも143人罹患。

現時点でトータル日本では3271人。死者70人。なので致死率2パーセント強。

しかし若い世代と、非喫煙者、疾患無の人はもっと劇的に致死率は減るため、もっと致死率は低くなる。

おふくろは基礎疾患無でタバコも吸っていない、タバコ経験もない。強いて言えばおやじが49歳までタバコ吸っていたので受動喫煙が気になるところだが、もう数十年前の話。なのでそんなに不安はない。

うちのかみさんも俺もタバコ吸っていないし、健康そのもの。子供もタバコなど大嫌いと言っているし健康。

そう考えると、致死率は格段に下がる。

確率論を藤井聡先生からラジオで教えてもらったが、
この我が家の状況からして、不安で恐ろしいことではあるが、どうしようなどとうろたえる必要は現段階ではないのだ。

そもそも交通事故の確率だっていろいろ危険はコロナ以外でもあるんだ。

よし、そう考えると、
できる用心はしよう。
その中で今を精いっぱい生きよう。これでよい。不安などどうしようもないのだ。
posted by チビ at 17:02| 不安
カテゴリアーカイブ
プロフィール
チビさんの画像
チビ
超ブオトコで女子より小さいチビです。 唯一はチビだけど筋肉質マッチョ。 握力70キロで柔道2段。
プロフィール
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
2023年11月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年02月(1)
2020年07月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(1)
2019年12月(6)
2019年11月(4)
2019年10月(7)
2019年09月(4)
2019年07月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(5)
2019年01月(1)
2018年08月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2017年01月(1)
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(1)
2016年06月(2)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(4)
2015年08月(3)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(2)
2015年03月(3)
2015年02月(4)
2015年01月(2)
2014年12月(1)
2014年09月(2)
2014年07月(1)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(1)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年02月(1)
2012年11月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(1)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(2)
2011年08月(1)
2011年05月(1)
2011年04月(1)
2010年12月(1)
2010年11月(1)
2010年08月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(1)
2010年04月(1)
2010年02月(2)
2010年01月(1)
2009年12月(1)
2009年11月(2)
2009年10月(3)
2009年09月(2)
2009年08月(1)
2009年07月(2)
2009年06月(3)
2009年05月(1)
2009年04月(1)
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(1)
2008年10月(2)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(13)
2008年06月(1)
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。