2018年10月02日
空手における左右差について考えてみるキャ───(*ノдノ)───ァ
過日の古武道稽古の際に、先輩からご指摘がありました。
「かつおさん、右の順突きのとき、なんか歪んでない?」
いやいやいや、まさか。これでもかつおはトータルで15年くらいは空手の稽古をしてきたのですよ?
「体軸はまっすぐ!肩は前に出さないし引き手は真っ直ぐに引くこと!」
もう何百回と先生方から指導されて来たし、子供達にもそのようにアドバイスしてますし。
はい。がっつり歪んでますね。
キャ───(*ノдノ)───ァ
ひゃあぁ〜、ここまで顕著だと凹むを通り越して笑うしかない。
左は左の順突き、右は右の順突きのインパクトの瞬間を動画からキャプチャーしたもの。
止まった状態はフォロースルーに当たるので、大切なのはインパクトの瞬間だと思い比較してみました。
左はまだマシですね。肘はまっすぐに引き、肩も出ていない。体軸もまあまっすぐです。
右は、肩は出るわ、肘は背中に向かうわ、体軸はくの字に曲がってるわ。どうした!?
人間だれでも「左右差」というものがあります。顔ですら右半分と左半分だけだと別人のようです。
左右差があること自体は避けられないのでしょうが、問題は片方の動きが空手の動きとして「好ましくないもの」であることなのでしょう。
力が逃げまくっている形なのがよーく分かりました。
そういえば、空手の稽古の時に股関節を「グッ」と強制されるのも、ほとんどが右の順突きの時です。
まさか左右差があるなんて考えもしなかったので、大きな発見です。
年末に昇段審査を受けようという人間が、何ともお恥ずかしい限りですが、戒めのためにも晒してみました(笑)。
身体操作に気をつければ直せるものなのか、根本的に背骨が歪んでいるのか気になりますが、確かに左の股関節をグッと入れるのが入れづらいなぁという感覚はありました。
機会があればきちんと診てもらうというのもアリかもしれませんね。
長年かけて出来てしまったクセなので、直すのも苦労しそうですが、これもまた楽し!
_____________________
ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けると励みになります♪
(ノシ 'ω')ノシ バンバン
空手ランキング
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8141928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます♪
綾瀬はるかさんですね。
左右とも美人ですが(笑)
かつおは寝る時も妻に背を向けて寝ているせいか、常に左向き。これも良くないのかなと右向きで寝ようとしたら…
寝れん!
左右の顔って違うんですねぇ。
私、利き手は右だけど、空手をするまで利き足が右だって気づいてませんでした。
私も後ろから見たら歪んでるんだろうなあ。
今度写真撮ってみます。