アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年10月02日

空手における左右差について考えてみるキャ───(*ノдノ)───ァ

8AE15D29-79FE-406F-ABEA-6CF13EA83CE9.jpeg
過日の古武道稽古の際に、先輩からご指摘がありました。

「かつおさん、右の順突きのとき、なんか歪んでない?」

いやいやいや、まさか。これでもかつおはトータルで15年くらいは空手の稽古をしてきたのですよ?

「体軸はまっすぐ!肩は前に出さないし引き手は真っ直ぐに引くこと!」

もう何百回と先生方から指導されて来たし、子供達にもそのようにアドバイスしてますし。

BD2B76F5-C1D9-4692-9EA6-72DB09DFF875.jpeg3FB50D28-4988-4324-AA79-F679C972C6C1.jpeg


はい。がっつり歪んでますね。
キャ───(*ノдノ)───ァ

ひゃあぁ〜、ここまで顕著だと凹むを通り越して笑うしかない。

左は左の順突き、右は右の順突きのインパクトの瞬間を動画からキャプチャーしたもの。

止まった状態はフォロースルーに当たるので、大切なのはインパクトの瞬間だと思い比較してみました。

左はまだマシですね。肘はまっすぐに引き、肩も出ていない。体軸もまあまっすぐです。

右は、肩は出るわ、肘は背中に向かうわ、体軸はくの字に曲がってるわ。どうした!?


人間だれでも「左右差」というものがあります。顔ですら右半分と左半分だけだと別人のようです。

左右差があること自体は避けられないのでしょうが、問題は片方の動きが空手の動きとして「好ましくないもの」であることなのでしょう。

力が逃げまくっている形なのがよーく分かりました。

そういえば、空手の稽古の時に股関節を「グッ」と強制されるのも、ほとんどが右の順突きの時です。

まさか左右差があるなんて考えもしなかったので、大きな発見です。

年末に昇段審査を受けようという人間が、何ともお恥ずかしい限りですが、戒めのためにも晒してみました(笑)。


身体操作に気をつければ直せるものなのか、根本的に背骨が歪んでいるのか気になりますが、確かに左の股関節をグッと入れるのが入れづらいなぁという感覚はありました。

機会があればきちんと診てもらうというのもアリかもしれませんね。

長年かけて出来てしまったクセなので、直すのも苦労しそうですが、これもまた楽し!

_____________________
ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けると励みになります♪
(ノシ 'ω')ノシ バンバン
空手ランキング
この記事へのコメント
ちいさん

コメントありがとうございます♪
綾瀬はるかさんですね。
左右とも美人ですが(笑)

かつおは寝る時も妻に背を向けて寝ているせいか、常に左向き。これも良くないのかなと右向きで寝ようとしたら…
寝れん!
Posted by ちいさん at 2018年10月03日 07:13
女性の写真って綾瀬はるか?
左右の顔って違うんですねぇ。
私、利き手は右だけど、空手をするまで利き足が右だって気づいてませんでした。
私も後ろから見たら歪んでるんだろうなあ。
今度写真撮ってみます。
Posted by ちい at 2018年10月02日 23:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8141928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。