アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年09月30日

沖縄文化ビバ!( ´艸`)

04C7A105-3FB0-4C25-9F8F-D348F49ED25E.png
先週末は地元のお祭りで三線を披露してきました。

「さとうきび畑」だけのつもりでしたが、練習の甲斐あってBEGINさんの「島んちゅぬ宝」も演奏させてもらえて、下手くそながらも達成感のある初舞台でした。


練習している時に、先生が「安里屋ユンタ」を演奏していると、それを聞いていた住民の方が「マタハリヌ チンダラ カヌシャマヨ〜」と一緒に歌ってくれていました。

また、本番の演奏中にも「島んちゅぬ宝」で会場から絶妙のタイミングで「イーヤーサーサー!!」とお囃子が入り、演奏者が皆笑顔になるのが分かりました。

観客の方とアイコンタクトがあり、お互いにっこりです。


沖縄民謡に限らず、本土のクラシックの世界でもこうした心温まる音楽を通しての心の交流というものはあるのでしょうが、自分自身がこうした世界に身を置いたことがなかっただけに、新鮮でもあり、三線ひいては沖縄文化に携われるようになって本当に良かったなぁと思っています。

少子高齢化や核家族化の弊害が声高に叫ばれて久しい昨今、国は「地域包括ケア」というものの推進を謳っています。

これは何かと申せば「住み慣れた街でその人らしく最後まで生活できる地域を再構築する」というもの。

都会と田舎では様相が違うと思いますが、小生が子供の頃は山口の田舎育ちです。

祖母は認知症を患いながらも自宅で最後までわちゃわちゃと生活していました。

三世代同居は当たり前。

テレビは祖母の見る演歌の歌番組のせいで好きなものは見られません。

特に不便もなければ損もありません。


今は「多世代交流センター」なるものが存在し、都市部ではそういった場や、仕組みづくりの支援がないと高齢者世代と子供世代の交流自体が希薄です。

沖縄文化、古典楽器である三線に惹かれたのも、そうした「当たり前」や懐かしい心の交流をどこかで求めていたからなのかも知れません。

いつか小生の三線が「多世代交流」の一助となる日を夢見て、1日一回は三線の稽古を続けていこうと思うかつおでした。
_____________________
ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けると励みになります♪
(ノシ 'ω')ノシ バンバン
空手ランキング
posted by かつお at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三線
この記事へのコメント
ちいさん

コメントありがとうございます♪
上達だなんて烏滸がましい。でも、弾いてて楽しいというのはいいですね。
ステージに立たなくとも、飲み屋で飲みながら他のお客さんと楽しめれば、もしくは身内で楽しめれば十分ですが、上達のモチベーションのためにもステージ演奏にはちゃんと挑戦していこうと思います。

いつか機会があればお披露目できるように頑張りますわ♪
Posted by かつお at 2018年09月30日 20:39
三線、随分と上達なさったのですね!凄いです!
お祭り大好きです。
観客と一体化ってきっとアーチスト???冥利に尽きますね勝ち誇り
Posted by ちい at 2018年09月30日 19:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8130772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。