アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

稀に降る大雪を見て思う事

私は10年程前、現在の住居に引っ越してきたのですが、家の向いには雪国出身の夫婦が営む商店がありました。
引越し後に始めて雪が降り、この地域としては大雪となりました。
翌朝、この夫婦はまだ人通りがない時間から、店舗前と駐車場の雪かきをしていました。
雪国では歩道を確保するため、早めに駐車場や入口への歩道の雪かきをします。
雪かきをしないと、車や人の出入りで雪が踏みしめられ、放っておくと凍結してしまうからです。
この夫婦は雪かきスコップを用意しており、準備の良さと手馴れた作業を見て、さすが雪国出身者は対応が早いと感心させられました。
「この辺りの人たちは、あまり雪が降らないせいか、雪に対して無頓着だよね」このご夫婦と話をした事をきっかけに、私も降雪時になると自宅玄関前と歩道の雪かきをするようになりました。
それまでは、滅多に雪の振らない東京育ちということもあり、雪が降っても何もせず、そのままにしていました。
雪対策といえば、我が家の屋根にも、購入当初から落雪防止のワイヤーが張られています。
普段は全く意識しませんが、近隣住宅の屋根から雪が滑り落ち、軒先に落ちる大きな音を聞くと、その必要性が分るものです。
北国の住宅の屋根は、とても急勾配ですよね。
世界遺産白川郷の合掌づくりもそうですが、豪雪地帯に住んでいる方々は、大雪に対して様々な対策を編み出してきたわけです。
雪景色を見る度、雪国の人たちの苦労が思い浮かびます。

安いけど可愛いシュシュ

100円均一のショップで可愛い毛糸をたくさん扱うようになりました。
可愛い毛糸を使った小物を作ってみたいと思って、インターネットで色々調べて、簡単に出来るものを作っています。
中でもシュシュは簡単に出来るのに可愛いので編み物初心者にもいいんじゃないかなと思います。
専用の道具を使わずに指で編んでいく方法があり、これだとかなり短時間で作ることが出来ます。
材料費もそんなに掛からず、お得なんじゃないかなと思います。
ただし、1つの毛糸から同じものが4,5個も出来てしまうので、誰かにプレゼントをしたほうがいいかもしれません。
自分で使うには少し多いかなと思ってしまいます。
毛糸の色や素材によっても雰囲気が変わってくるのも面白いです。
同じ編み方であっても、毛糸の素材でふわふわ感も変わってきます。
その違いをチェックしてみるのもいいんじゃないかなと思います。
シュシュだけではなく、他にも色々な小物を作ることが出来るようなので、チャレンジをしてみたいなと思います。
多少時間はかかっても、自分で作ったという達成感を得ることが出来るのであれば、それだけで作ったかいもあると思います。
上手に出来ればやっぱり嬉しいですし、自分流のアレンジを加えることが出来るのもメリットだと思います。

ずっと食べたかったかき氷

暑いのは本当にニガテです。
最近ネットであるものを見かけました。
それはミスドのかき氷!そういえば一昨年も食べました。
普通のかき氷と違って、氷がふわっふわで口の中に入れるとサッと消えました。
さらにソースには、ベリーの果肉が乗っていて、その果肉とふわふわな氷とのバランスが最強でした。
今年も食べたい。
しかし、今は入院中…。
ネットの画像だけ見て我慢です。
最近、病院の中での祭りがありました。
もう夏本番で夏祭りの季節か。
かき氷、食べたいなあ。
しかし、私は絶対安静なので動くことは許されません。
皆のTwitterを見て雰囲気を少しだけ分けてもらって我慢です。
そんなことを考えながらベッドの上でぼーっとしていると、同じ病室に入院している方が私のところへやってきました。
「よかったら、お好きな方をどうぞ♪」と、そう言ってかき氷を差し出して来てくれました。
メロンとイチゴ、どちらも私の大好きなかき氷の味です。
やったー!かき氷だぁ。
と興奮してしまうくらい、嬉しかったです。
何回もその方にお礼を言いました。
おいしくニコニコしながら一人ベットの上で頂きました。
最近長い入院生活で、ストレスがたまっていたのですが、おいしいかき氷を食べることができて、少しだけ夏祭りの気分を味わえて、とても幸せでした♪

SMAP解散報、今度は本当?

SMAP解散報道が最初に出た時は、結局解散しませんって宣言して終わったのに、年内解散って聞いて再度驚きました。
あの5人整列しての謝罪(?)は何だったの?と正直思います。
でも、一旦解散云々で亀裂が入ったのが修正できなかったみたいですね。
沢山の名曲、ヒット曲のあるSMAPですが、私の中でのナンバーワンは「世界に一つだけの花」ですね。
双子の長子が保育所の卒園式の時に歌った曲です。
保護者も一緒に歌ったのですが、お母様方みんな泣いてしまい、ほぼ園児だけで歌っていました。
そんな思い出の曲もあります。
でも、正直、ソロ活動が増えていましたよね。
皆さんドラマで主人公はれるような方ばかりですし、中居君なんかはMCもやってますし。
SMAPっていう肩書がなくても十分やっていける方ばかりだなとは思います。
あ、でも、SMAP解散したら、スマスマはなくなのでしょうか?結構好きだったのですが……そのあたりはどうなんでしょうね。
デビュー25年でしたっけ?私が中学、高校の頃SMAPの誰が好きとか結構皆言ってたなぁと思います。
少し残念な気もしますが、わだかまりが残ったまま続けるよりはいいのかなと思います。
皆さん事務所は変わらないそうですし、どこかで共演することもあるのかな?と淡い期待はもちつつ、今怖の活動を見守って行きたいですね。

面接に行きます

先々週からハローワーク通いをしており、先週気になった企業へ応募したところ、週末に面接の連絡がありました。
書類選考が先だったので、まずは半歩前進しました。
しばらく髪を伸ばしたままだったので、気合いを入れるために美容院へ行き、短く切ってもらいました。
普段美容師さんとはたわいもない会話しかしなかったのですが、今回転職で面接に行くという事を話し、美容師さんも応援してくれました。
応援って嬉しいものですね。
気分が少し上がりました。
そして岩盤浴で今までのモヤモヤをデトックスしに行きました。
これまでなかなか転職活動がうまく行かずにイライラ度が結構増しておりまして、自分でもどうしていいのか分からずにふさぎ込んでいた時もありました。
そのようなモヤモヤを抱えたままではうまく面接は行かないだろうと思い、汗と一緒にモヤモヤを流そうと考えての事でした。
いつもなら暑くてすぐに岩盤浴の部屋から出てしまうのですが、今回はしっかりとデトックスしたい思いがあったので、じっくりと汗が流れてくるまで我慢。
時折水分補給のために部屋から出てペットボトルの水を飲んでは部屋に戻ってデトックス。
最後に浴槽でしっかり温まったら結構気持ちがすっきりしました。
志望動機を頭の中で考え、あとは行動あるのみ。
無心になって頑張ってきます。

熊本の地震について

熊本で地震が起こりました。
その時私はテレビ番組を観ていたのですが、地震速報のテロップに「震度7」と表示されてとても驚きました。
その後も余震本震と続き、報道では大変な現場の状況が繰り返し流されておりました。
この映像を見て私は5年前の東日本大震災を思い出しておりました。
私は以前中部地方で高校教師をしており、ちょうど5年前の3月11日は卒業式を挙行しておりました。
夕方地震があったのを知り、テレビの映像は悲惨な状況が繰り返し報道されておりました。
物資を届けたくても届けられない状況があり、もどかしい気持ちになっていたのですが、正に今同じ気持ちでいます。
熊本まで近ければ何かしらの援助が出来たらと思うのですが、現在余震も続き道路も寸断されている状態です。
しかしテレビの報道では物資が足りない、水がとにかく欲しいと流されているのですが、中部にいる私が今何ができるのかなと冷静に考えています。
とりあえずこれから近くに設置してある募金箱へわずかですが募金しようと考えています。
東日本大震災では後日になって物資が大量に届き、どのように扱っていいのか分からない、といった報道もありました。
是非その時の教訓を生かせればと遠くから願っております。

家族の絆を強くした珍味。

最近はまっていることがあります。
それはご当地の珍味を通信販売でお取り寄せしたり、物産展で購入することです。
先日は、高知の「酒盗」や北海道の珍味である「めふん」などをお取り寄せしました。
どれもお酒のつまみにもってこいなのですが、私はお酒が飲めないので、白ごはんに少しずつかけて食べています。
暖かいホクホクのごはんに付けて食べると塩辛さがマイルドになってとても美味しいです。
更にチャーハンなどに隠し味として入れても、味に深みがでるので大変便利なアイテムです。
また、食塩が結構使われているので保存がきくのも非常に助かります。
その為我が家の冷蔵庫は全国の珍味が勢ぞろいです。
最初は私だけで楽しんでいたのですが、あまりにも私がおいしそうに食べているので、家族も興味を持ちはじめ、ついに全員がはまってしまいました。
今では家族みんなで次はどんな珍味を食べたいかなど話しながら雑誌やインターネットなどを調べたりしていて、その時間がとても楽しいです。
まさか珍味がきっかけとなり、家族で共通の話ができるとは思っていませんでしたが、そのおかげで以前よりも会話も増えたような気がします。
これからも珍しい全国の珍味を満喫していきたいと思います。

子育てママの愛車

私の愛車はダイハツ「タント」です。
2人目の子どもが生まれる際に、もう1台車が必要になるということで購入しました。主に私が運転をすることが前提の車です。最初はコンパクトカーにしようかと悩みましたが、維持費や今のステーションワン系の軽自動車はすごく便利だと聞いて軽自動車を検討しました。タントのいいところは、車高が高すぎないので子どもをチャイルドシートやジュニアシートに乗せやすいです。軽自動車なのに天井が高いので、子どもを乗せている時に頭をぶつけません。軽自動車とは思えないほどの広さがあります。自転車を乗せることができます。そのくらい広いです。
そして、インテリアに細やかな気遣いがあるところがお気に入りです。後部座席が利用しやすいように、助手席、運転席の背中側には3kgまで可能の荷物掛けがあります。これは収納方式です。そして助手席の背中には収納テーブルが付いているので、子どもがちょっとした食べ物を口にするとき、大人の利用にもとても便利です。

参考:「車買取口コミ

運転席の前面に収納式ティシュボックス。痒いところに手が届くインテリア。最高です。そして一番のおすすめが街乗りには一番便利なのが小回りの利く軽自動車だということです。本当に運転がしやすいです。狭い道での対向車との擦れ違いも楽々。そして燃費がとても良いです。アイドリングストップ機能が付いていて環境にも優しい。子育て世代にはもってこいの大切な私の愛車です。

音訳ボランテイア

MA市でしていた音訳を昨年、NA市に引っ越してきてからも続けることにしました。
音訳とは、情報を視覚障害者の方々に、
テープやデージーに録音して届けることです。
MA市では、単に市の広報や市議会だよりを読むだけで、
わからない読みなどは、市役所に問い合わせればよかったのですが、
NA市では、自分たちでたちあげたボランテイア故か、
自分たちで責任をもって取り組まなければなりません。

当面は、挨拶文から考え、新聞記事をひろって、
6分程におさめて読む作業をはじめました。
MA市で経験があるとはいっても、
内容は勿論、機械の操作も違います。
何回も研修していただいたのち、
最初の本番の時は、ドキドキ緊張で、
汗びっしょりでした。

1年365日毎日のことですので、
お当番制です。
録音する人とチェックする人の2人1組です。
録音になれてきたところで、
チェックするお当番を何回か教えていただきました。
こちらは、チェックの他にも細々事務作業がありますが、
何とかこなせるようになりました。

ただ、問題はチェック作業です。
一体どの程度、直したほうがいいのか疑問です。
NA市では、3人体制でしたので、
遠慮なく、おかしいところは指摘していましたが、
NA市で始めたばかりの私が、
果たして、言っていいものでしょうか?

うどんのバリエーション

節約料理を考えてみました。
といっても、手間がかかるのは時間もないので無理ですので、手間のかからない献立を・・・と思ったら、やっぱりうどんでしょうか。
うどんって安いですよね。
ドラッグストアで一玉17円くらいで売っています。
でも、うどんって普通のうどんだけじゃやっぱり飽きてしまいますよね・・・。
という事で、うどんのバリエーションを考えてみる事にしました。
まずは、普通のうどんです。
かまぼこや、わかめ、などを入れて、最後に卵でとじる卵とじうどんです。
次に、カレーうどんです。
カレーを作った次の日にカレーうどんにする、定番ですね!三番目に、味噌煮込みうどんです。
名古屋では定番のアレですね。
味噌汁にかまぼこや鶏肉や白菜などを入れて、そこにうどんを入れてちょっと煮込むやつです。
味噌を甘めにしてもおいしいです。
あ、あと卵も入れるといいですね。
四番目に、豚しゃぶうどんです。
豚肉を冷しゃぶみたいにして、うどんの上にのっけてポン酢をかけて食べます。
野菜は白菜でも、もやしでも、いい感じですね。
冷たいので夏におすすめです。
五番目に、納豆うどんです。
テレビで見た不思議なうどんです。
ゆであげたうどんに、納豆とサバの缶詰をのっけて食べるといううどんなんです!やってみましたが、家族うけは良かったのでまた作ってみたいと思います。
五つありましたね。
パッと思い浮かんだのはこんな感じですが、他にもまだありそうですよね!?もうちょっと調べて、うどんのバリエーションをもっと増やしていきたいと思ってます。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。