アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

熊本の地震について

熊本で地震が起こりました。
その時私はテレビ番組を観ていたのですが、地震速報のテロップに「震度7」と表示されてとても驚きました。
その後も余震本震と続き、報道では大変な現場の状況が繰り返し流されておりました。
この映像を見て私は5年前の東日本大震災を思い出しておりました。
私は以前中部地方で高校教師をしており、ちょうど5年前の3月11日は卒業式を挙行しておりました。
夕方地震があったのを知り、テレビの映像は悲惨な状況が繰り返し報道されておりました。
物資を届けたくても届けられない状況があり、もどかしい気持ちになっていたのですが、正に今同じ気持ちでいます。
熊本まで近ければ何かしらの援助が出来たらと思うのですが、現在余震も続き道路も寸断されている状態です。
しかしテレビの報道では物資が足りない、水がとにかく欲しいと流されているのですが、中部にいる私が今何ができるのかなと冷静に考えています。
とりあえずこれから近くに設置してある募金箱へわずかですが募金しようと考えています。
東日本大震災では後日になって物資が大量に届き、どのように扱っていいのか分からない、といった報道もありました。
是非その時の教訓を生かせればと遠くから願っております。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。