アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

レス・ポールタイプではなくて、ギブソンのレス・ポールが欲しい!!

私の趣味は、家電とギターです。家電は、ゲーム機を除いて全てといっていいほど揃っています。レイコップは、持っていません。ギターは現在、エレキギター一本と、アコースティックギター2本を所有しています。ギターには、2大ブランドが存在します。どちらもアメリカのギブソン(Gibson)と、フェンダー(Fender)です。フェンダーには、フェンダーメキシコと、フェンダージャパンもあります。私の持っているエレキギターは、フェンダージャパンのものです。フェンダーUSAに比べると安いですが、それでも10万円位はします。今、一番欲しいものはギブソンのレス・ポールです。フェンダーの代表的なモデルのストラトキャスター(以下ストラト)がシングルコイルのピックアップ(マイク)を搭載しているのに対し、ギブソンのレス・ポールはハムバッカーというシングルコイル2本分のピックアップを搭載していて、ストラトの音がシャカシャカしているのに対し図太い音が出ます。各メーカーから、レス・ポールのコピーモデル(レス・ポールタイプ)が発売されています。中には、極端に安いものもあります。レス・ポールと言えば、約5年前に大ヒットした深夜のテレビアニメ「軽音」の主人公の唯ちゃんが使っていたことで、コピーモデルも含めて大分売れたそうです。自分が今狙っているのは、レス・ポールのこれぞスタンダードといった感じのもので、新品で18万円位します。来年(2016年)の中ごろまでには、ギブソンのレス・ポールを手に入れたいと思っています。

音訳ボランテイア

MA市でしていた音訳を昨年、NA市に引っ越してきてからも続けることにしました。
音訳とは、情報を視覚障害者の方々に、
テープやデージーに録音して届けることです。
MA市では、単に市の広報や市議会だよりを読むだけで、
わからない読みなどは、市役所に問い合わせればよかったのですが、
NA市では、自分たちでたちあげたボランテイア故か、
自分たちで責任をもって取り組まなければなりません。

当面は、挨拶文から考え、新聞記事をひろって、
6分程におさめて読む作業をはじめました。
MA市で経験があるとはいっても、
内容は勿論、機械の操作も違います。
何回も研修していただいたのち、
最初の本番の時は、ドキドキ緊張で、
汗びっしょりでした。

1年365日毎日のことですので、
お当番制です。
録音する人とチェックする人の2人1組です。
録音になれてきたところで、
チェックするお当番を何回か教えていただきました。
こちらは、チェックの他にも細々事務作業がありますが、
何とかこなせるようになりました。

ただ、問題はチェック作業です。
一体どの程度、直したほうがいいのか疑問です。
NA市では、3人体制でしたので、
遠慮なく、おかしいところは指摘していましたが、
NA市で始めたばかりの私が、
果たして、言っていいものでしょうか?

うどんのバリエーション

節約料理を考えてみました。
といっても、手間がかかるのは時間もないので無理ですので、手間のかからない献立を・・・と思ったら、やっぱりうどんでしょうか。
うどんって安いですよね。
ドラッグストアで一玉17円くらいで売っています。
でも、うどんって普通のうどんだけじゃやっぱり飽きてしまいますよね・・・。
という事で、うどんのバリエーションを考えてみる事にしました。
まずは、普通のうどんです。
かまぼこや、わかめ、などを入れて、最後に卵でとじる卵とじうどんです。
次に、カレーうどんです。
カレーを作った次の日にカレーうどんにする、定番ですね!三番目に、味噌煮込みうどんです。
名古屋では定番のアレですね。
味噌汁にかまぼこや鶏肉や白菜などを入れて、そこにうどんを入れてちょっと煮込むやつです。
味噌を甘めにしてもおいしいです。
あ、あと卵も入れるといいですね。
四番目に、豚しゃぶうどんです。
豚肉を冷しゃぶみたいにして、うどんの上にのっけてポン酢をかけて食べます。
野菜は白菜でも、もやしでも、いい感じですね。
冷たいので夏におすすめです。
五番目に、納豆うどんです。
テレビで見た不思議なうどんです。
ゆであげたうどんに、納豆とサバの缶詰をのっけて食べるといううどんなんです!やってみましたが、家族うけは良かったのでまた作ってみたいと思います。
五つありましたね。
パッと思い浮かんだのはこんな感じですが、他にもまだありそうですよね!?もうちょっと調べて、うどんのバリエーションをもっと増やしていきたいと思ってます。

子供のお弁当

私は2人の子供のお弁当を毎朝5時に起きて作っています。
息子のお弁当一つ作るだけの生活も大変でしたが、娘もお弁当生活になり
もっと大変!ですが、どんなに大変なことでも慣れるんだなぁ。
最近では5時半頃に起きても忙しいですが、間に合うこともあります。

お弁当って、一つ作るのも二つ作るのも同じだわ、とは良く聞くのですが、
うちの場合はあまり当てはまりません。

娘は割りと何でも食べてくれるのですが、息子は好き嫌いが多いのです。
気に入らないおかずが入っていると必ず残してきます。

放課後は買い食いをすることが多い息子のために、少しでも栄養がある物を食べさせたいし、残されるのは嫌なので息子の好きなおかずが中心のお弁当になることが多いです。
そうするといつも同じような内容になってしまいます。

それに、娘は周りのお友達が可愛いお弁当を持ってくるのに、本人は「男のどかべん」風じゃかわいそう。せめて一つのおかずでも可愛いものを入れてあげると雰囲気も良くなるかな?
などと考えながら作るので時間も余計にかかるし、アイデアも考えないといけないので結構大変です。
しかし、息子のお弁当生活もあと1年半位なのでそれが終わったら娘には毎日可愛いお弁当を作ってあげたいな、と今から楽しみです。それまで男の子っぽいお弁当で我慢してね!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。