アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年09月02日
十条教育!
 おはようございます。

今日は、十条教育!です。

どんな社会でも必ず教育はついてくる・・・と思うのです。

安全に作業をするためには・・・・

機械を扱うにも免許や必要な知識がいるように・・・・

もともと自衛官として高校を卒業してから勤務をしていたのですから

いろいろな教育に参加をした経験もある。

自衛隊を退職してからは目立った教育はほとんどなく

ただ、なんとなく働くなかで覚えたり資格が必要にならないと学ばなかった

そんな私にも新入社教育に参加をする機会に恵まれたのです。

今までとは違った職場環境・・・・

本来、人の生活する場所でないところで作業や業務をこなしていくのですから

教育も必要なものだったのです。

社内では十条教育と呼んでいたようです。

いろいろな意味で十条教育と呼んでいたのかは定かではない。

電車の通る軌道内では知識が必要になり

教育をしっかりとしておかなければ大事故につながる。

一つの事故が沢山の人を危険な思いに合わせることになる。

そんな思いも強く教育を受けたのです。

とは、別に・・・・違った思いも沢山私にはあった。

それは、不思議な人との出会いもあり、また、今まで屋根裏部屋でも

幾つか登場したお話の中でも多くあったのです。

京都でも・・・地名に一条から十条まである。

その中で不思議な人との出会いが数年前あったのです。

京都駅から近鉄電車に乗り二駅、降りたそこは十条・・・・

そこに一軒の建設会社へ面接に行ったのです。

面接を担当していた人には懐かしい面影があり

不思議と親しみがわいてきたのです。

面接を担当していた方にもその思いはあったようで

親しみのある話し方で面接が行われたのです。

面接も一通り終了を迎えた頃、面接担当者から不思議な言葉を聞いたのです。

その内容はよくないことはわかると思う。

しかし、言葉の中に別の意味が含まれているように感じたのです。

「残念ながら使うことはできなくなった。」この言葉に不思議な感じが・・・

面接を担当する人の口から出る言葉ではない気がしたのです。

不採用なら「使う」の言葉はないはず「採用することは・・・」

「不採用・・・」の言葉なら・・・別の意味が・・・そう考えることもない。

この時、心の中にある思いも浮かんだのです。

大阪天王寺にある庚申寺・・・・・漢字を調べてみたのです。

「人に代わって物申す」・・・本来、向かい合った人の言葉でない声・・・

以前のお話の中に京都までの電車の中で聞こえた声・・・・

「叩き殺す」この言葉が大垣から京都まで続く中私は帰ってきたのです。

本来あるはずのない言葉に恐怖やいやな思いもあるのでは・・・

今でも職業安定所からかけた電話にある大阪の地域の会社の担当者だけは

あの時の「使うことはできない」を私と直接会わずに話す人が多くいる。

ここ数日の屋根裏部屋のお話の中でした不思議な声!

今まで、誰かに、私の声で電話や営業、会社訪問を

繰り返したのではないだろうか?

ある会社では、悪いことをする前にどうしてここに先に来ない・・・

悪いことをしてもいいものをつけてやるのに・・・・

大阪のいたるところから不思議な声が消えないのは・・・・

7年前・・・大阪に庚申だけは残しておけ・・・・

どこからか、風に乗って聞こえて来たようです。

十条教育も私の中ではいろいろな思いがあったのです。




 明日は、繁華街から怒鳴り声!です。



 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ビギン at 11:33 | 冒険 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。