アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年06月04日

サツマイモうね補強・手抜き農法か、効率的土地利用か

今日は、農作業や釣りで使用するために、帽子につける日よけカバーを近くの100円ショップに買いに行きました。

歩いていきましたが、なんと風が強いこと。
日傘も体も飛ばされそうです。職場の先輩から「雨の後は風」と言われていました。
本当にそのとおりでした。

午後からは、早速、日よけカバーをつけ、畑にでました。

菜園面積が少ないので、サツマイモはブロッコリー、つぼみ菜の間に植えて根付くのを待っていました。
その後、つぼみ菜は撤去し、いかにも、最初からサツマイモを植えたようにみえますが、不耕起ですので土は硬く畦も低いです。
土寄せ前


今日は、タマネギ収穫後の軟らかい土をシャベルで運び、サツマイモの畦を幅広く、高くしました。
また、スコップで、苗の周りの土を軟らかくしてあげました。少しはかっこよくなったでしょうか?
タマネギ収獲後の土利用


土寄せ後

                土寄せ・土入れしたうね わからないよね

とにかく、面積が小さいにもかかわらず、多くのものを作りたい。私にとって、前作が終わらないうちに、播種や移植することがあります。

いわゆる、混植になりますが、友には、手抜き農法といわれます。
しかし、私は、効率的な土地利用と思いたいです。

サツマイモは、自ら土を耕し、秋に大きな稔をもたらします(もたらすにちがいない)。

ランキングに参加していますので、ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを押していただいたらうれしいです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12018441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック