アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ニンジンの初収穫 by 豊穣 田猫 (10/20)
ニンジンの初収穫 by 青い蛙 (10/20)
タマネギのマルチを張る by バドちゃん (10/19)
タマネギのマルチを張る by 青い蛙 (10/19)
サニーレタス貴重な野菜です by まいちゃん (10/18)
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年09月12日

2回目のサツマイモ試し掘り

サツマイモは、紅あずまと紅はるかを31本栽培しています。
種芋から自家育苗するつもりでしたがなかなか伸びませんでした。やむなく、紅あずま10本、紅はるか5本の苗を購入しました。紅あずまは、5月14日、紅はるかは1週間後の22日に、ソラマメの株もとに定植しています。今は、購入苗も自家育苗苗も区別ができないくらい繁茂しています。
1000001633.jpg


紅はるかは、ねっとり系の代表的な品種であり、初めて作ります。紅はるかは、8月27日に、1回目の探り掘りをしています。赤みが少ないものでしたが、小さな芋が採れました。
今日(9月9日)は、紅あずまと紅はるかの1株を丸ごと掘ってみます。
紅あずまの株もとです。茎は、そんなに太くはないようです。少し手で掘ると紅色の大きな芋が見えました。大きな芋が2つ採れました。
1000001634.jpg

1000001635.jpg


次は、紅はるかの茎です。掘っても大きな芋は出てきません。サツマイモは、9月になると急激に肥大すると言われており、1週間の定植の違いがでてきたのでしょうか。
1000001636.jpg

1000001637.jpg


9月下旬に掘り取りを開始します。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。


この記事へのコメント
私は今年、サツマイモ栽培はお休みしました。
まだまだ小さいようですが、ラストスパートで大きくなるのを
祈ってますよ〜
まいちゃんへ
 今年は、移植時期が遅かったので、肥大も遅れています。本当に、ラストスパートをしてもらいたいです。
Posted by まいちゃん at 2024年09月12日 08:05
まだ小さいようですね。
今から数は増えないでしょうから、肥大を待つしかないですね。
うちも最初に掘った2株は大きい芋がありましたが、最近の2株は小さく少なかったです。2週間熟成したものは少し甘くなってました。
青い蛙様へ
 そうですね。じっくりと大きくなるのを待つしかありません。また、2週間甘くなるのを待たなければなりません。時間がかかります。
Posted by 青い蛙 at 2024年09月12日 04:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12698679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック