アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月06日

自家苗サツマイモはほぼ同じ大きさになる

サツマイモは、種イモの蔓が伸びませんでしたので、紅あずま10本、紅はるか5本苗を購入しました。しかし、6月下旬になり蔓が伸び始め、6月22、23日と移植しました。購入苗は、順調に生育しています。
紅あずまの購入苗で、蔓が伸び分枝も出て、うねが見えなくなっています(8月4日)。
1000001451.jpg

自家育苗の紅あずまですが、この1株が一番生育が遅れています。
1000001452.jpg

前のほうのサツマイモは購入苗ですが、奥に植えた自家育苗の紅あずま、紅はるかは、購入苗と変わらないくらい生育しています。
1000001453.jpg

左側のサツマイモが自家育苗苗ですが、ほぼ同じくらいの大きさになっています。
1000001454.jpg

7月中旬には、自家育苗の苗は広がりが少なかったですが、8月4日時点では、ほぼ同じになってきました。初めての自家育苗ですので、どのくらいの芋になるかわかりませんが、蔓上げなどして大きな芋になるように頑張ります。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
サツマイモ栽培順調のようですね〜
特に自家苗は愛着が湧きますよね!!
まいちゃんへ
 今の姿を見ると、良いように見えますが、茂るのが遅かったので、芋の肥大に影響があると心配しています。自家苗がうまくいくと良いと思っています。
Posted by まいちゃん at 2024年08月06日 10:51
葉がきれいで、よく茂ってきましたね。
あとは蔓ぼけだけが心配ですね。
伸びすぎた蔓は返すだけですか?
うちははみ出た分は切っちゃってます。
青い蛙様へ
 蔓を切ったことはありませんが、問題ないようですので、今年は切ってみます。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月06日 04:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12642554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック