アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月15日

サツマイモ自家苗は地味に生長

苗は種イモから採る予定でしたが伸びませんでしたので、紅あずま10本、紅はるか5本苗を購入しました。しかし、6月下旬になり蔓が伸び始め、紅あずま2本、紅あるか14本の苗が採れました。
定植は、6月22から23日にかけて行いました。合計31本になり、昨年より11本多く栽培することになりました。紅はるかは、初めての栽培です。
今日(7月14日)の生育状況です。紅あずまの購入苗で、蔓が伸び分枝も出て広がってきました。
1000001337.jpg

これは、自家育苗した紅あずまです。完全に活着し芯も出ています。
1000001338.jpg

紅はるかの購入苗です。マルチの端に植えていますが、ソラマメを刈り取る前に株もとに植えたからです。分枝が出て広がりつつあります。
1000001339.jpg

自家育苗した紅はるかです。活着はし芯が伸びて来ましたが生育量が少ない.です。
現時点で、これだけの生育ですので、多収は望めませんが、どのようなイモになるか確認してみます。
1000001340.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。

この記事へのコメント
紅はるか、紅あずま共に美味しいランキング上位の芋ですね。収穫楽しみですね。
コンちゃんへ
ブログを見ていただき、ありがとうございます。紅はるかは、初めての栽培ですので、収獲が楽しみです。
Posted by コンチャン at 2024年07月17日 23:50
サツマイモ。。。良い感じで育ってますね〜
今年は栽培のタイミングを逸して
お休みしています。
来年はポリポット植えで
少量栽培、頑張りたいと思います(^.^)
まいちゃんへ
 自家育苗のサツマイモは、少し遅れています。どのくらい採れるか楽しみです。
Posted by まいちゃん at 2024年07月15日 11:59
サツマイモは順調ですね。
葉がきれいです。
うちのは葉に斑点が出ているものがあり、成長が遅いです。
青い蛙様へ
お褒めいただき、ありがとうございます。自家苗は、葉の出方が少なく、見劣りします。おイモがなってくれれば、嬉しいです。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月15日 08:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12612997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック