昨日は、風が強い日でした。
午前中は、買い物をし、午後からは、風の強い中を、飛ばされそうになりながら、畑に出勤しました。
主に、サツマイモのうねを補強すること、
つまり、不耕起のサツマイモ作つけ地に、タマネギ跡地から土を運搬し厚みを持たせることです。
タマネギは収穫したばかりなので、土が軟らかく簡単に終了しました。
この写真では、あまりわかりませんが、かなり畦らしくなりました。
一人、満足しています。
歩くのも大変な風ですので、野菜にも被害がありました。
一番ひどかったのはサヤエンドウです。支柱が倒れ、サヤエンドウも半分倒れていました。
2本の支柱と紐を使い、立て直しましたが、持つかどうかわかりません。
草丈が高く生育も終りに近づいていたので、倒れたのでしょう。
ジャガイモも強風であおられて、茎の根元が見えていますが、実害はないでしょう。
トマト、ナスは、トンネルの中で栽培し、他の野菜は、まだ、小さいので、被害はありませんでした。
つるありインゲンをよく見ると、つるが伸び始めていました。数日前に、支柱とネットを張っておきましたので、伸びるのを待つだけです。毎年、カメムシによる被害がひどいので、初期のうちに防除するつもりです。カメムシだけは、農薬に頼らなければなりません。そのくらいは発生量が多いです。
トマトは、1mくらいまで伸びていますが、支柱で固定もせずに横になったままです。
支柱で固定すると、4段くらいまでしか収穫できません。横に誘引すると10段くらいまで収穫できます。
いわゆる、「長期多段取り」にチャレンジするので、支柱で固定しないのです。
農家の温室トマトは、養液栽培で25段まで取るときいたことがあります。絶えず、養分を供給し、10mくらいの長さまで誘引して多収量をあげています。
私も、自信がありませんが、できるだけ長くとり続けたい。
もう少ししたら、バインダー紐による「トマト長期多段取り」の誘引作業が始まります。
ランキングに参加していますので、ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを押していただいたらうれしいです。
2023年06月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12018557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック