ダイコン、ハクサイなどの秋野菜・タマネギ、イモ類は、春先まで食べます。
ジャガイモは、低温に強いので、箱にいれてそのまま物置に入れておきます。タマネギは、アミ袋にいれ軒下にぶら下げています。
ジャガイモがなくなったので、物置からジャガイモを取り出しました。7月に収穫したものです。芽が長く伸びていますが、いつもの年よりも短い感じがします。芽をすべて取りました。少ししわがよっていますが、水分が飛び甘くなっています。
タマネギは、アミ袋から出し箱に広げました。タマネギは、6月上旬に収穫したものですが、芽の出方も少なく腐れたものも少ないです。品種は、「ネオアース」です。
ハクサイは、畑で外葉を結び保存できますが、新聞で包み物置に保存しています。乾燥していますが、美味しいです。
一方、サツマイモ、カボチャは、低温に弱いので室内に保存します。私と同じ部屋で一緒に寝ています。カボチャは、3月まで食べられるように、保存性の高い白カボチャを作っています。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年03月03日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12447175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
どんどん甘くなっていきますから、生産者の特権の甘さを味わってください。
この位芽が出ているものを植えると生育が早いので早く取れると思います。
うちのインカもこんな感じのを植えました。
玉葱もまだあるんですね。
うちも秋くらいまでは玄米貯蔵庫のような温度で保存していますが、
腐らないので淡路のものも低温庫で保存しているんでしょうね。
青い蛙様
はい。ありがとうございます。生産者の特権を十分味わいます。青い蛙ちゃんは、古いタマネギではなく、新タマネギを味わってくださいね。
タマネギなんかも。
こちらは暑さのせいか、タマネギ吊り下げても、8月下旬には、腐って落下するのが多いです。
今年は保冷庫で長期保存をめざいたいです
バドちゃんへ
気候は大きく影響しますね。東北は冷涼ですので、長期保存ができるのでしょう。品種も影響しますよ。淡路島のタマネギは、どのようにして保存しているのでしょうか。