アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年02月28日

春の恵みの雪が消える

2月22日、東北南部で20p近い大雪が降りました。太平洋岸の南岸低気圧による春の雪です。水分が多いべとべとした雪です。
畑は、全面雪に覆われています。タマネギは、葉の先端が出ています。秋冬キャベツは、完全に雪に覆われ、丸くなっています。九条ネギは根元が雪に覆われ、葉の緑が雪に映えます。
IMG20240222163519.jpg

IMG20240222163443.jpg

風の強い27日に畑まで歩いて行きました。途中の山には、まだ雪があります。
畑は、ほとんど、雪が消えていました。ネギの根元に少し残っています。
IMG20240227133326.jpg

IMG20240227133312.jpg

IMG20240227133444.jpg

しかし、土は水を含み、ドロドロです。粘土が強い土壌ですので、歩くのも大変です。
しばらく、雨も降らなかったので、恵みの雪になったようです。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 菜園
この記事へのコメント
おはようございます(^^)/
恵みの雪、良かったですね〜
玉ねぎは我が家より、とても元気なように見えますよ〜

まいちゃんへ
 今の時期にタマネギが元気すぎるのは、考えものです。毎年、トウが立って困っています。またね。
Posted by まいちゃん at 2024年02月29日 08:44
恵みの雪よかったですね〜
こちらは雨が降りすぎ。
タマネギの病気が心配です
ポチポチ
バドちゃんへ
 バドちゃんの排水対策は万全なので、大丈夫です。タマネギで怖い病気はなんですか。ありがとうございます。

Posted by バドちゃんです at 2024年02月28日 15:29
なかなか雪が溶けないんですね。
玉葱の色も濃く雪の影響はなさそうですね。
水分が多くなって肥大しやすくなっているかもしれませんね。

青い蛙さま
 タマネギは、肥大期に水が一番必要です。その意味で、恵みの雪になりました。蛙ちゃんのタマネギも良いですね。
Posted by 青い蛙 at 2024年02月28日 08:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12444280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック