アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年08月31日

今日の畑の野菜3(1本だけのオクラ、ミョウガに感謝を)

今日は、朝食後に出ました。往復3.2km

歩いて行きました。

春の農作業は、オクラの播種で終わります。

オクラは高温性野菜で暑さには強いので、暖かくなってから直播しています。

5月13日、6月14日の2回目播種しましたが、全く発芽しませんでした。

今は、いただいた苗を1本育てています。
8月27日オクラ


遅く植えたので、丈は短いです。

4日に1回くらい花が咲きます。
8月27日オクラ

背が低いので、生産は少ないですが、4本の恵みがありました。

私のミョウガは、家に昔からあった塊茎を移植したものです。写真の右側です。
私のミョウガ

おそらく、70〜80年前から栽培しているものです。

今年の花ミョウガは、早くから採れ始めました。
初ミョウガ

高温の影響ですが、収穫も早くに終わりそうです。

今年の収穫ですが、もう、株元にはミョウガは見られません。
8月27日ミョウガ

茎葉も枯れあがっています。
IMG20230823164259.jpg


今年のミョウガに感謝を

今日の収穫物です。
8月30日


ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
posted by にゃお at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 菜園
この記事へのコメント
暑い中をよく頑張っておられますね。

コメントは毎回できないかもしれませんが、訪問とクリックは致します。

fanさん
ありがとうございます。
私も、貴ブログを見させていただきます。
Posted by fan(美しく歳を重ねるために) at 2023年08月31日 18:34
今日の猛暑の中、農作業お疲れさまでした!

畑へは徒歩移動とは健康的ですね〜(^^♪
ミョウガの葉が枯れちゃうほど〜
カラカラ状態になっているとは恐ろしい〜。
でも、今年分のミョウガの収穫は楽しめたのでOKかな?

根岸農園さん
 私のミョウガは、毎年、成長が遅いです。70年前から作っているものを移植したものです。
 今年のミョウガは、十分いただきました。満足です。
 また、楽しい貴ブログを拝見させていただきます。

Posted by 根岸農園 at 2023年08月31日 18:21
オクラの種は皮が硬いので発芽までに時間がかかります。
早く発芽させるために皮に傷をつけて破れ易くするやり方もあるようですが、
うちは何もしなくても発芽しています。
栽培のオクラは背が低いのに葉が大きいですね。
うちのオクラはだんだん葉が小さくなってきていますので、そろそろ終わりかもしれません。

青い蛙さん
 種に傷をつけるやり方はきいたことがあります。ゴーヤなどの硬い種子でやるようです。葉が大きいのは、まだ、若いからでしょう。
少し、勉強しまたやってみます。
Posted by 青い蛙 at 2023年08月31日 08:30
お早うございます

コメント
ありがとうございます

ミョウガ

今年は早かったですよね・・・


そして 白絹病で終わりました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

花ちゃんへ
 お出でいただきありがとうございます。野菜作りは、難しいです。しかし、手間をかければ良くなります。
 今年は、暑くてさぼり過ぎました。

Posted by 花ちゃん at 2023年08月31日 08:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12184952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック