アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年08月09日

2回目秋冬ニンジン(黒田五寸ニンジン)を播種する

秋冬ニンジンは、2回に分けて播種します。

1回目は、7月10日に、時なし五寸「紅彩」を播きました。

春に播いた種子の残ったものであり、播種量は少し足りませんでした。
ニンジン発芽不良


また、日照りで枯れたものもあり、生育はあまり良くないです。

8月に播く品種は、例年は冬越しニンジンです。

ダイソーに行くと黒田五寸ニンジンが2袋100円で売っていました。
黒田五寸


野菜仲間のダイソー種子の評価が高いことを思い出し、2袋購入しました。

黒田五寸ニンジン1袋6ml入り、種子消毒済が50円の安さです。

8月2日に、ネギの育苗床後をスコップで掘り起こし、石灰を散布しました。

水分が少ないので乾燥防止のため、もみ殻を準備しました。
籾がら


8月6日に、四角い畦をつくり、棒で播種溝を掘りました。
畦溝


5列できました。

カラカラですので、播種溝に水をまきました。
灌水


黒田五寸ニンジン1袋6mlを均等に播種しました。かなりの密度です。
播種覆土


覆土し、乾燥防止のためにもみ殻をかけました。
籾がらかけ

乾燥防止


最後に、水分保持と雨に叩かれないようにネットで覆い、枯れ草をかけました。
刈草


黒田五寸ニンジン種子の発芽率は55%以上となっています。

播種量は、多めに播きましたが、不良条件下、どのようになるでしょうか。

ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、ブログ村プロフィル、家庭菜園ランキングの3つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング


この記事へのコメント
ニンジンも二回まかれるんですね。
うちも二回まこうかと思ってましたが、一回目がある程度発芽したのでやめることにしました。
ニンジンは深植えすると芽が出にくいようです。

発芽が良くて良かったですね。私は、種子量が少なく、乾燥により枯死したものがあったようです。2回目は、上手く発芽することを期待しています。ありがとうございました
Posted by 青い蛙 at 2023年08月09日 20:27
うちのニンジンも発芽がいまひとつです。
出ているところもあるので、まく深さかなと思っています。
2回目もまかれるんですね。
うちもまこうかと思ってましたが、やめました。
発芽までながいので。
Posted by 青い蛙 at 2023年08月09日 20:20
にゃおさん、こんばんは。

ニンジンの播種作業お疲れ様でした。

たしかに、ニンジンの発芽率は低いですが、
ここ一週間は台風の影響で雨が降り続きますので
発芽してくれたら栽培全体の半分は成功ですから
期待しましょう!!
Posted by M.Ishii at 2023年08月09日 00:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12124451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック