ピーマンはナス科トウガラシ属の野菜です。
パプリカ、ししとうも同じ仲間です。
これらは、唐辛子を品種改良し、食べやすくしたものです。
私は、ピーマン、パプリカ、白パプリカを1株ずつ栽培しています。
ピーマンは、ホームセンターから1株プレゼントされ、4月28日に定植しました。
パプリカに比べ、主枝、側枝が細く、実も小さく優しい感じがします。
パプリカ(カラーピーマン)は、苗を1株購入し、4月29日定植しました。
生育は遅いですが、樹や葉は、ピーマンより大きくなり、実も大きく肉厚です。
しかし、黄色や赤に着色するまで、時間がかかります。
初めて、栽培した年は、色は変わらないものと思い、青いうちに食べていました。
毎年、1本でもかなりの量が収穫でき、冷凍し保存し。冬まで食べています。
白パプリカは、隣のKさんからキャベツのお返しにもらったものです。
5月21日定植しています。
遅く植えたためか、樹は小さく枝も細く、初めから、白い果実をつけます。
品種は、スイ−トカメレオンといい、苦味少なく、生サラダに向いています。
3種のピーマンの仲間を栽培していますが、パプリカ1本あれば十分と感じています。
ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、ブルグ村プロフィル、家庭菜園ランキングの3つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村
家庭菜園ランキング
2023年07月28日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12104017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
色々な品種のパプリカを育てていらっしゃるようで、
どれも順調に育っていますね(^^)。
白パプリカを見るのは初めてなのですが、
思っていたよりもキレイな白色をしているんですね。
パプリカは収穫した時に色々な色の実をザルなどにあけて
並べると色鮮やかでとてもキレイに見えていいなと思います(^^)。