アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
うまい茶豆を定植する by まいちゃん (06/30)
スイカは大きく生長しています by 青い蛙 (06/29)
スイカは大きく生長しています by まいちゃん (06/29)
時なし五寸ニンジンの収穫 by まいちゃん (06/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年07月15日

サヤエンドウ株元に播種したキュウリ花が咲く

今日(7月14日)も暑い日になりそうです。

朝食を食べた後に、畑まで歩きました。往復3.2km。

キュウリは、4月29日に、購入苗をトンネル内に3本定植しました。

今は、このキュウリから取れるものを食べています。

毎日、3本くらい取れます。
家のキュウリ


浅漬けや生食として食べるには、十分な量です。

下葉が少なくなりましたが、まだ、青々としており、暫く収穫できそうです。
下葉さびしい


今後は、脇芽の剪定を行い、樹勢が衰えないように管理します。

キュウリは、夏の終わりから初秋にかけての収穫を目的に、サヤエンドウの後作にも栽培しています。

サヤエンドウの支柱を利用するためです。

播種は、サヤエンドウ撤去後ではなく生育中に株元にしました。

日当たりは悪いですが、水分が適度に保たれ、発芽は良かったです。

毎年、ちゃんと発芽します。

写真は、「キュウリ」が、サヤエンドウの株もとで発芽したものです。
キュウリ発芽


サヤエンドウの株元播種


今日は、写真のようにつるが伸び、支柱に絡みついています。
サヤエンドウの株元キュウリ


色の小さな花が顔を覗かせており、間もなく、小さなキュウリがなるでしょう。
花が咲いた


キュウリと同じ日に播種した「ゴーヤ坊や」もつるが伸び始まりました。
同じ日に播種ゴ-ヤ


ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、ブログ村プロフィル、家庭菜園ランキングの3つを応援クリックしていただいたらうれしいです。


この記事へのコメント
にゃおさん、こんばんは。

わぁ、私の大好きなキュウリちゃんだぁ(^o^)。

めちゃくちゃ元気よく育っていて、
これからの生長と収穫が楽しみですね(^^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
Posted by M.Ishii at 2023年07月15日 00:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12086874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック