アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by 青い蛙 (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年07月16日

ブロッコリーの間引きと秋冬用キャベツ育苗状況

今日(7月15日)は、東日本、北日本は大雨です。

九州、北陸、北日本と北上しており、梅雨も終わりに近いようです。

今日は、イチゴのランナーの切り離しを考えていました。

雨のため、軒下でできる仕事に変更しました。

ブロッコリーの苗の間引きです

7月10日、ブロッコリー2箱(16穴)播種しました。

品種は、「緑積」です。わき花蕾がつぎつぎ取れ、長い間収穫を楽しめる品種です。

播種量は、一般的に1穴3〜4粒ですが、古い種子なので多く播きました。


ブロッコリー

ブロッコリー


発芽が良かったため、ご覧のとおり、繁茂しています。

一般的には、手で抜いて間引きますが、私は、ハサミで切断します。

間引きは、2回行います。

ちょうど、苗が密集している真ん中あたりを切ります。
ハサミで間引き


1回目は、左右に3本程度残します。

2回目は、もう少し大きくなったら、やはり、ハサミで1〜2本立ちにします。
IMG20230715084608.jpg


この後に追肥などをして、定植まで防虫ネットの中で育てます。

6月22日、秋冬キャベツを播種しております。四季成品種「味星」です。

現在、防虫ネットの中で、3葉まで成長しています。
キャベツ

虫の害はないようです。

あと、1週間後には定植します。
雨水を汲む


今日は、せっかくの雨降りですので、雨水をじょうろで集め、タンクに貯蔵しました。

また、ナス、キュウリのマルチをとり、雨水を浸透させました。
ナスマルチはぎ


できるだけ、水道水は使いません。

ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、ブログ村プロフィル、家庭菜園ランキングの3つを応援クリックしていただいたらうれしいです。

この記事へのコメント
にゃおさん、こんばんは。

ブロッコリーの間引き作業お疲れ様でした。
秋冬用キャベツと共に立派な苗に育つといいですね(^^)。

それでは、いつもの応援ポチ!!
Posted by M.Ishii at 2023年07月16日 00:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12088702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック