ラッカセイ(落花生)は、地中にマメができる珍しい豆です。
ブラジル原産であり、多日照を好み、寒地での栽培は難しいようです。
私の住む地方は、冷涼地で、あまり、ラッカセイを見たことはありません。
昨年から、隣のKさんがラッカセイを作り始め、Kさんの助言もあり、今年栽培しました。
種子は、サカタのタネの家庭菜園むきの万能品種「千葉半立」です。
5月6日、16か所に播種しました。
順調に生育し、1か月くらい前から、黄色な花が咲き始めました。
一方、受粉した花は、花の根元からつるが下向きに伸び、土の中に潜り込んでいます。
この先に鞘ができ豆が育ちますので、十分な量の土が必要な時期になっています。
今朝(7月13日)は、朝食後に、畑に出ました。
往復、3.2km歩きです。
カボチャの人工授粉、トマトの脇芽取りなどの簡単な作業を終え、ラッカセイの管理作業に入りました。
最初に追肥をしました。
「オール8」です。追肥は、適当量です。
ラッカセイの畦は低く、土量も十分ないので、周りの畑からスコップで土を運び、株元に寄せました。
また、ラッカセイの上から、株元に土を落とし、伸びだした子房柄が完全に土に埋まるようにしました。
2〜3日前から、土寄せを考え、周辺の雑草などはとっていましたので、楽にできました。
最後に、鍬で土を株もとに寄せて、きれいな畦にしました。
ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、ブログ村プロフィル、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2023年07月14日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12085541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
私はTwitterでお世話になっておりますM.Ishiiです(^^;。
にゃおさんも落花生を育てていらっしゃったんですね。
しかも、私が育てている落花生と同じ品種なので、
親近感がわきます(^o^)。
既に開花した所から子房柄が出ているようでして
土寄せを済ませたみたいで、順調に育つといいですね(^-^)。
私も先日開花しましたので近々増し土したいと思っています(^^)。
それでは、いつものブログへの応援ポチっと!!