アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月18日

体にいいおやつ?

お菓子つくり.png

この頃、両親が食が細くなりました。
ネットで調べてみたら、高齢になると
運動量が減少するので、
あまり気にしないでいいというような
ことが書いてありました。

しかし、元々専業主婦の母に限っては
40代の頃や50代の頃と、全く同じ毎日を
おくっているので運動量はかわりません。
父は、定年退職後は動かなくなったので
あっという間に筋肉が落ちていますが。

そういえば、高齢者施設ではおやつも
準備されていましたよね?
体にもいいおやつは、どんなものが
いいのでしょう?

単純に昔の人が食べていたものは
いいはずなので、焼き芋にするために
サツマイモはよく買います。



あとは、小麦粉は体液などをねっとり
させるというので、痰が出るようなので
小麦粉を使わないもの。
これは、母も漢方クリニックで言われていました。
舌ごけが出なくなれば、また小麦粉を
使ったお菓子も食べていいですよ、と。
繊維質を沢山とって、しっかり睡眠を
とって、処方された漢方を飲んでいたら
舌ごけもなくなるし、痰がからむことも
なくなりますよ、と言われたそうです。
体液がドロドロなのでしょう。

小麦粉を使わないものということで、
お煎餅や和菓子、米粉たこ焼きなんかも
買うようになりました。

そういえば、少し前にパンは
パサパサして食べるのにむせると
いって、手で固めて食べていました。
体の状態に合わないものは
食べにくくなるのですね。

食が細くなっているので、
おやつは飽きないように色々考えないと
いけないですね。


≡≡≡≡≡≡≡おしらせ≡≡≡≡≡≡≡

健康関連情報をお伝えしてきましたが、
この中で購入可能な物をまとめました。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、覗いてみてください☆

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items




ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。