アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月31日

飲むサラダでストレスケアも!

テーブル.png
マテ茶は南米の飲み物で『飲むサラダ』
とも言われています。
売っているものには、ローストしているものと、していないものがあります。
どちらも、同じ効果があるとだと言われています。

野菜不足を感じていた時期に
一年、緑茶のかわりに飲んでみました。

一年後、健康診断の結果をみると、
他の数値は変わりませんが、
飲むサラダといわれるだけあって、
中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が
減っていました。

他に特別なことはしていないので、
マテ茶の効果だろうなと思っています。



よく一年も続けられたね!と
言われたのですが、ローストの風味が
ほっとさせてくれていたので、
むしろ嗜好品に近い位置づけでした。

あらためて調べてみると
ストレスの緩和にも効果的だと
書かれたものもあって、
そこは妙に納得させられました。
ストレッチ.png

≡≡≡≡≡≡≡おしらせ≡≡≡≡≡≡≡

今まで、健康で過ごすための情報を
お伝えしてきたつもりですが、
この中で購入が出来る『物』を
まとめました。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、のぞいてみてください!

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items

2022年03月30日

コンブチャとは?

猫とパソコン.png

最近、耳にするようになったコンブチャ。
昆布茶かと思っていたら別物でした。

コンブチャは、中国北部や東モンゴル
周辺で発祥したといわれる、
お茶だそうです。

紀元前220年ごろには
「解毒作用と活力を与える特性」
が認知されていたとのこと。

日本では、1970年代に
「紅茶キノコ」として一大ブームに、
とネットに書かれていましたが、
聞いたことはありませんでした。
子どもだったからかな?
抗炎症や疾病予防までさまざまな効能が
あると言われています。
↓こんなの見たことないですか?
私はなかったのです(苦笑)



しかし、合わない人の情報も
多々あることがわかっており、
万民向けというわけではないようです。

流行りすたりのある健康飲料って
結構ありますね!

≡≡≡≡≡≡≡おしらせ≡≡≡≡≡≡≡

今まで、健康で居心地のいい時間を
過ごすための私が知る限りの情報を
お伝えしてきたつもりですが、
この中で購入が出来る『物』を
まとめました。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、のぞいてみてください!

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items


2025年 65歳定年義務化???

テーブル.png




巷で噂になっている
『2025年 65歳定年義務化』、
正確にはそうではないそうです。
どこが違うのか調べてみました。

高年齢者雇用確保措置というものが
あるのですが、これを連想ゲームの
ように解釈したものが
『2025年 65歳定年義務化』となるのでは
ないでしょうか?

高年齢者雇用確保措置というのは、
65歳未満の定年制を定めている事業主に
ついて、65歳までの安定した雇用を
確保するために、次のいずれかの措置を
実施することが義務付けられている
というものです。

・65歳までの定年の引き上げ
・定年の定めの廃止
・65歳までの継続雇用制度
(再雇用制度・勤務延長制度等)の導入

初めて知ったときは、
65歳までは今とかわらず働くことが
出来るのか!と、
少しばかり期待もしたのですが、
私の勤務先で関係があるとしたら、
3つ目の「65歳までの継続雇用制度」の
中の「再雇用制度」あたりかなと思います。
この制度で少し変わったのは、
今までの
『本人の希望とは関係なく、
お声がかかった人のみが
条件をOKすれば再雇用をしてもらえる』
というものから
『本人の希望によるもので雇用側は
それを断ることは出来ない』
という部分です。

ただし、再雇用後は最低賃金の時給で
ある場合もあり、もしそうなら、
他でアルバイトをした方がいいのかもしれません(苦笑)


‰‰‰‰‰‰お知らせ‰‰‰‰‰‰

今まで、健康で居心地のいい時間を
過ごすための情報を
お伝えしてきたつもりですが、
この中で購入が出来る『物』を
まとめてみました。
宜しかったら、のぞいてみてください!

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items

‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰

2022年03月29日

災害弔慰金、災害障害見舞金とは?

頭.png
自然災害の際に親族が亡くなったり、
障害をおった場合など、
国から災害弔慰金・災害障害見舞金が
支給されます。

災害生労働省のホームページには、
災害弔慰金について、
『東日本大震災で死亡された方の遺族には、災害弔慰金が支給されます。
支給額は、
[1]生計維持者の方が死亡した場合 500万円 
[2]その他の方が死亡した場合250万円です。』と記載されています。
ただし、『災害弔慰金などの支給に
当たり、自然災害による死亡であるか
否かの判定が困難な場合などには、
市町村または都道府県に審査会が
設置されます。』とあり、
これが心身ともに傷ついている
被災者の方に、追い打ちになる場合もあります。
被災者の方の中には、その瞬間に
諸々の後悔の気持ちをもっていることも
多いわけですが、審査会で却下された
場合というのは
「災害によるものではない」
と判断されるので、
「被災者の方に、災害時の自分の行動が
家族を死に追いやった」
という答えを突き付けられる場合も
あります。
こんなリスキーな申請を、被災している
方が行わなければならない状況は
非常に辛いものではないかと思います。

厚生労働省のホームページでは、
東日本大震災に限定されているような
文章になっていますが、そうではありません。

被災された方のコミュニティーには
こういう情報を伝えて、
すすめていく第三者の方がいてくれたら
いいなと思わずにはいられません。

追記
厚生労働省のホームページは、
なぜか「災害弔慰金の概要は、こちら」
からリンクをみてみると、
「お探しのページが見つかりません」と
なっています(苦笑)



‰‰‰‰‰‰お知らせ‰‰‰‰‰‰

今まで、健康で居心地のいい時間を
過ごすための情報を
お伝えしてきたつもりですが、
この中で購入が出来る『物』を
まとめてみました。
宜しかったら、のぞいてみてください!

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items

‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰‰



2022年03月26日

健康情報をお伝えしていきます!

パソコンにむかう.png

楽天roomを始めました。
今まで、健康で居心地のいい時間を
過ごすための私が知る限りの情報を
お伝えしてきたつもりですが、
この中で購入が出来る『物』を
まとめてみたいと思いました。
私の利用している推しのショップを
掲載しています。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、のぞいてみてください

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items

また、『物』ではなく『情報』は、
どこかにいずれまとめていきたいと
思います。
それが、ホームページなのか、
Instagramなのか、悩み中なのですが、
自分のためにも他の誰かのためにも
役立つ場所にしたいと思います。





2022年03月25日

高齢者と暮らすミニマリストのデメリット

ストック.png

【minimalist:ミニマリスト】
1.ミニマリズム、ミニマルアートの芸術家。
2.最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

ということで?断捨離をしていく中で
ミニマリストという言葉に遭遇する
ことがあります。

そもそも、断捨離を決行するより先に、
数十年前に必要最低限で暮らす
シンプルな暮らしに憧れていました。

しかし、いざ実行しようとしても、
正反対な主張を持つ母とは
全く意見が合わず、せっかく買わずに
いたものを『必要かもしれない!』と
片っ端から買い漁って私の部屋に
押し込んでいました。

その度に、欲しくもない邪魔なだけな
ものにお金を払わされて、
必要なものを置く部屋のスペースや
お金がなくなって困っていました。

あれから、数十年(笑)
ミニマリストという言葉に憧れを
持っていたお嬢もすっかりオバサンに
なり(はい、私のことです)、
『いざというときに必要』という
魔法の言葉に抗えなくなりました。

実際に、健康で湯水のように使える
お金があれば、備えがなくても
どうにでもなるのですが、
そうでなければ、いざというときの為に
現実味溢れる備えというものを、
時間をかけて『お得に』準備することが
必要です。

それは、必要かもしれないけど、
そうではないかもしれない。
特に、高齢者と同居していると、
体の変化で急に必要なものが
変わってくることも多いのです。
急に変わったときに、準備をする時間が
待てなくて、非常に困ることもあります。
あの時、買っておけば良かったのに!と
何度思ったことか?!

ミニマリストは環境の変化に弱いという
特徴を持ちます。
まあ、考えてみれば『必要最低限』
しか持たない人なので当たり前です。

でも、高齢者や家族をもっている人は、
急に環境や体調の変化があっても、
困ることなく毎日を過ごしてほしい、
という愛情で接している人が殆どで、
最低限のものしか準備しない!
というのは難しいと思います。
それが、独りなら簡単に出来そうですが。

最近は、そこまでいきつきました。
それは人それぞれの解釈の仕方なので、
ミニマリストを目指している人が
家族に愛情がないと言っているわけでは
ありません。

私の考え方を含めた私の環境には、
向いていないなと思った次第です。







コロナワクチン接種後48時間は献血はNG

布団の中から.png




3回目のワクチン接種で、
接種後2日目も発熱しています。

そういえば、日本赤十字社が献血に
ついて書いていました。
コロナワクチン(ファイザーとモデルナ)
は接種後48時間は献血はNG。
但し、アストラゼネカは
今のところ一生NGだそうです。
他の予防接種も規制があるようです。

私の2日目の発熱も影響があっての
ことなんでしょうね。




2022年03月23日

地震保険の使い方にはコツがある

頭.png
地震保険は、建物半壊でも意外と
金額が出ないと聞きました。

だったら、
保険の意味がないんじゃない?
と思ったのですが、保険請求のやり方が
あるそうです。

それは、室内で壊れたものを
片っ端から申請すること。
建物そのものに対する保険金部分で
カバーできない金額は、
室内に対する保険部分でカバーする
ようにするのがポイントというか
暗黙の了解なのだそうです。

室内で破損したものの証明は出来ない
ことが多いので、証明に関しては緩い
あるいはいらないそうです。





2022年03月22日

40歳を越えて転職を成功させた話

パソコンにむかう.png



ブラック企業に勤めていた友人に、
転職先が決まりました!
通勤範囲ではないので、
引越をすることになったようですが、
ブラック企業から卒業できたので、お祝いです!

女性で40歳を越えて転職するのは、
キャリアがあっても高いハードルです。

でも、経験がないと出来ない仕事を
選んで転職を成功させました。
経験が事実上の資格になる、
この手のキャリアは転職に強いです!


2022年03月18日

2週間で体脂肪が2%減りました!

料理.png



2週間で体脂肪が2%減りました!
白内障や飛蚊症、認知症や
動脈硬化予防
大豆レシチンを食べ(飲み)はじめて2週間。
白内障や飛蚊症、認知症や
動脈硬化予防にいいという記事を
読んだので、取り寄せてみたのですが、
まさか、ダイエットになるとは!

あらためて、口コミを読んでみたら
ダイエット目的に購入する人が
かなり多かったです。

最初は母が
「この頃、食べ過ぎだから体重増えてるかも!」
と体重計にのりました。
そこで
「え?ちょっと!なんで?減ってる!」
と嬉しい悲鳴をあげていて
「私だけ?ね!はかってみて!」
というので、私も体重計にのってみました。
すると、
「あれ?減ってる!減ってるよ」
と母子で子どものように
騒ぎました(笑)
体重も体脂肪も両方が減っていました。

白内障や飛蚊症、認知症や
動脈硬化予防のうち、
認知症の記事では、
認知症が軽くなった人もいたけど
エビデンスはない、と書かれていました。

しかし、動脈硬化予防にたいしては、
体脂肪が減るのだから、
効果があるのかもしれません。

大豆レシチンは、大豆から油をとった
絞りかすです。
最初は、パサパサなのかな?と
思っていましたが、溶かしてみると
粒は残っているのかもしれませんが、
乳化しているので、口の中では全く
感じられません。
これは、嬉しい誤算でした。

しかも、お味噌汁に入れると
時別な秘伝の調味料を足したように
味が深くなって物凄く美味しい!!
我が家では『体にいいから飲もう』
ではなく
『あれ、美味しいから入れて!』
になっています。

体脂肪が減っているということは
きっと中性脂肪も減っているのでしょう。
母は中性脂肪を減らす薬を
もらって飲んでいましたが、
筋肉痛が酷くなってアチコチ痛い!
と薬剤師さんに相談したら、
そういう副作用のある薬だと言われ、
お勧めしませんとアドバイスを受けたそうです。
しかし、担当医には
「飲まないならどうなっても知れませんよ!」
と怒られたようです。
母は心臓が悪いのです。

かといって、甘い物好きな母は、
甘い物を控える気はさらさらなく、
放置するのは怖いしどうしたものか……
と思っていたところでした。

大豆レシチンはスーパーにないので、
お取り寄せというところが面倒ですが
また追加で購入しておこうと思います。
ちなみに、私が購入したのは
↓です。




エルセーヌの大幅減量ダイエット



2022年03月16日

断捨離で買い取り業者を調べる

dannbo-ru.png



ぼちぼちぼちぼち断捨離を始めています。
限りなくぼちぼちなのは、
買い取りもしてもらったりで、
急いで進める気がないからです(笑)

そこで、片っ端からジャンル問わず
買い取り業者を探して整理しています。

引越の時は、ガスレンジの買い取り
専門業者を発見できて感動しました。
プロパンガスだったのですが、
引越後は都市ガスに戻ったので
何とか処分したいと思っていたのです。

それはともかく、見つけることが
出来た買い取り業者を書き出してみます。

ecoスマイリー(家具、家電、遺品整理)
https://image.moshimo.com/af-img/3360/000000054748.jpg


ティファナ(ブランド服)
【出張買取】ティファナ


レオゴルフ(ゴルフウェア宅配買取)
レオゴルフ


捨てるにも大変な労力とお金がかかる
そんな時代なので、買い取り業者を
利用するのもいいかな?と
思っています。



ふるさと納税の専門誌

食事.png



今回は『ふるさと納税の専門誌』
というものを見つけたのでご紹介です。
こういうのは、しりませんでした。
さとふるとかは、CMでみますが。


※リンクをはっています。

片寄らないように、色んな見つけ方が
できたらいいなと思います。
そして、選ぶものは必ず使うものに
しています。
今まで選んだものは(返礼品が)玄米。
2年連続で新米をいただきました。

2022年03月14日

大豆レシチンの感動的に美味しい食べ方

プレゼント.png



大豆レシチンを飛蚊証や認知症の改善、
動脈硬化予防に食事にとりいれようと、
通販で購入しました。

大豆レシチンは、大豆の絞りかすで、
液体に混ぜるとトロンとします。
乳化剤のかわりに使うことも可能です。

ネットで検索してみると、
お菓子作りに使用している人もいました。

そうは言うものの毎日使うのは、
なかなか難易度が高いようです。

最初は、ご飯にかけてしまえば
いいのでは?と思っていたのですが、
それよりもいいことを発言しました!

それは、味噌汁!!
味噌汁にいれると味噌汁の味が
深くなって本当に美味しいのです!
感動レベルでした!



そういえば、味噌も大豆から作るから
味が深くなるのも納得です!

これだけ美味しい味噌汁になるなら、
体にいい味噌汁も毎日飲みたくなるので
一石二鳥です!

何なら、ランチにインスタント味噌汁を
いただくのも手です。



味噌汁をいただくのが楽しみになりました。
ちなみに、私が購入したものは
こちらです。



2022年03月12日

歯周病には乳酸菌が効く

ドリンクをノム.png



歯周病で歯を失いました。
怖いです。歯周病。

ですが、再三書いている通り、
20代ですら約80%が歯周病
なんだそうです。
意外と身近なことなんですよ。

数日前に、歯周病で歯を抜いて
対策は何か出来ないか?
ということでリステインを
使い始めました。
歯磨きのあとに、くちゅくちゅする
あれです。
色んなメーカーから同じような商品が
出ていますが、リステインの長所は
口腔内のいい菌は死滅させないところ
だそうです。

リステイン初心者なので、
非刺激性を選んだのですが、
リステインをした後は、
食事が美味しくないので、
夜寝る前だけにしました。
効果は12時間とのことなので、
1日2回推奨ですが難しいです。

そこで、思い出したのですが、
歯周病菌には乳酸菌でした!
いや、もう、すっかり忘れていました。
その為のタブレットも販売されていて、
母は定期購入で歯周病は見事に
治っていたのです。
人間って忘れるものですね……。

効果がある乳酸菌タブレットは、
通販で定期購入なので今回は見送って
砂糖不使用のヨーグルトを
使おうと思います。
これで、歯茎をマッサージすると良いのです。

昼はヨーグルト、夜はリステイン、
しばらくは、これで頑張ってみます!




2022年03月11日

歯周病は認知症をひきおこす!

yotei.png




歯槽膿漏が進んでいて、
歯がグラグラしていたので、
とうとう歯を抜いてきました。

麻酔がきれて痛み止めを飲んでいますが
そこそこの鈍痛がします。

こういうことは、もっと高齢のかたに
起こるものだと思っていたので、
ぴんときませんでした。

でも、麻酔が効くまでに
見せていただいたモーニングショーの
『歯周病と認知症』をテーマにした回の
録画では「20代でさえ70%が歯周病」と
言われていました。

気がつかないうちに、歯周病は進行して
いるということですね!
若い人は、殆ど気がつかないで、
指摘されると驚くそうですから。

私は、若くないですが驚きました。

しかも、歯周病菌は全身の血液を巡って
脳に入ると、これが認知症を引き起こす
悪さをするのだそうです!

認知症予防には歯周病予防です!!

コロナ禍で遠慮していた歯医者の
通院ですが、今度から遠慮するのは
やめることにしました!



2022年03月10日

うつむいて寝るのは緑内障への一歩?

布団の中から.pngうつむいて寝ると眼圧が上がるそうです。

いわゆる学生が授業中寝るポーズです。
顔を床に向ける角度は、
眼圧が上がるのだそうです。
考えてみたら、そうだろうなあと思いますが。

緑内障になって、そういうところも
気をつけるようにしました。
眼圧が上がるのは、緑内障の可能性を
上げることになります。

若い人は大丈夫と思っていたのですが、
緑内障は若い人にも増えているそうです。

……コロナ禍ストレスのせいかな?
ストレスでも眼圧が上がるそうです。

若い人が読んでいたら、
関係ないと思わずに
注意してくださいね☆


2022年03月09日

史上最大の恋愛?!

рかける.png
エンジェルナンバーとは、
度々目にすることがあるゾロ目や
決まった数字などに、
意味をもたせたものです。



最近、数字を見ると
「何の意味があるんだろう?」
と検索してみています。

今回、みた数字は「2525」
なんと!以下のようなことが
書かれていました!!

最近やたらと目につく数字が
2525ならば・・・
それはあなたに史上最大の恋愛の訪れ、
または変化をエンジェルが
伝えてきている可能性があります。



史上最大の恋愛の訪れ?!

史上最大?!どんな恋愛ですか?!
すっごくビックリしました!(笑)




いきなりテーブルにエタノールを吹き掛けると雑菌が増える!

消毒液が出ない.png
ふっと気がついたことがあります。

コロナ禍で手を洗う回数が減りました!

コロナ以前は、ノブを触る度に、
埃が多そうな所に触れる度に、
小まめに手を洗っていたのですが。

これも、コロナ禍でアルコール消毒の
回数が多いことが原因だと思います。
これだけアルコールにさらしていると
手の荒れ方が半端ないのです。



そうは言うものの、汚れはアルコールで
落ちないので手洗いは大事なのですが。


そういえば、厚労省のポスターに
テーブル等を拭くときの注意点が
書いてありました。

拭き方は
@テーブルの上の汚れを拭き取る
Aエタノールを吹き掛ける

@をしないでエタノールを吹き掛けると
雑菌の温床になるそうです。




……ん?

あれ…………?

だったら、手もそうなのでは?

この疑問に物凄くモヤモヤします。



2022年03月08日

音でDNAを修復する!?

音楽をきく.png
DNAの研究をしていた
レオナルド・ホロヴィッツ博士は
「ソルフェジオ周波数の一つである528HzはDNAを修復する」
と発表し、それが現在
ソルフェジオ周波数528Hzが
広まった原因です。

最近、読んだ記事にそのような事が、
書かれていました。

ビートルズの
“Tomorrow Never Knows”は
ソルフェジオ周波数528Hzの曲として有名だそうです。

しかし、また他の研究者の方は、
1人には効果があらわれたけど、
他には効果があらわれず
エビデンスはないと書いてありました。

そこで、なにはともあれ、
ソルフェジオ周波数528Hz
の曲として有名だという
“Tomorrow Never Knows”を
聞いてみました。

……失敗でした。

この手の曲は、周波数528Hzが
どうこういう前に苦手でした(苦笑)

仕方がないので、YouTubeで
周波数528Hzの曲として
紹介されているものを、
片っ端から聞いてみました。

水の流れる音とか、海の波の音とか、
時間にして約3時間。

聞いた方のコメントには
よく眠れるようになったとか、
痛みがおさまったとか、
そんなことが書かれてありました。

でも、私の感想は、効果はわからない!でした。
もしかすると、じわじわ効いてくる、
そういうものだから、効果までに
長い時間がかかるのかもしれません。

ただ、聞いているときに
脳を鷲掴みされてるような
感覚がある瞬間はあるのですが、
気持ちいいものではなく、
聞き続けていると頭痛がします。

体調が悪かったせいかもしれませんが。
なにせ、風邪気味だったので。

そういえば、偽物もYouTubeには
上がっているので、
ちゃんと聞こうと思うなら、
有料のものを購入してください。

……というようなアドバイスも、
ネット上でみかけました。

でも、実際に聴いていて、
本物かどうか自分で判断できないものを
購入しても、本物だという確信は
持てないのでは?と思うのですが。

私には、周波数528Hzの曲は
しっくりきませんでした。
たまたま出会えなかったのでしょう。


以前、クリスタルボウルでの演奏を
それこそ、YouTubeで聴きましたが
リラックス効果を感じました。



私には、クリスタルボウルのほうが
あっているようです。




2022年03月07日

栄養のあるカップ麺の見分け方

カップめん.png
昔は、カップ麺はカロリーだけで
栄養はありませんでした。

しかし、いつ頃からか、
カルシウムやビタミンB群などが、
入っているカップ麺が増えてきました!
気楽に食べられるだけではなく、
栄養のことも考えられているなんて、
益々、便利なものに変化していますね!

しかし、全てのカップ麺がそうでは
ありません。
簡単な見分け方は、JASマークがついて
いるかどうか?です。
ある程度の栄養素が入っていないと
JASマークはつけてくれないのです。


2022年03月05日

医者選び

スマホいじり中.png

コロナワクチン接種予約をしました。
どこも、予約済でなかなか取れなかった
のですが、ある外科だけが予約可能に
なっていました。
思わず「あ!やっぱり」と思いました。

その外科は、数年前に母が指を曲げると
毎回激痛がするので受診したことが
あったのですが、他では経験したことの
ないような対応だったようです。

まず、診察で指を見てもらうと
「注射するか手術するかどちらかですね。」
と言われたので手術の内容を聞いたら
「指を一回切り落として繋ぐんです。
簡単ですよ。
他のことをしながら、ちょちょいの
ちょいとできますから。
何なら今やりましょうか?」
と言われたそうです。

「考えさせてください」というと、
「今決めてください。忙しいんですから!」
と責められたそうです。
母は、恐ろしくて仕方なく
「じゃあ、注射で」
とお願いしたそうです。

この『今決めないといけない』と
煽ることや
『怖がらせて(パニックにさせて)』
無理にその場で行動を誘導するあたり
『振り込め詐欺』のやり方にそっくりです。

そして、注射も荒く引き抜く時に、
そこらへんに血しぶきが飛び散り、
怖くて早く帰りたかった!と
言っていました。
帰ってきた母の服に血がついてたので、
びっくりした記憶があります。

そんな医者にコロナワクチン接種で
あっても、お願いしたくはないものです。
当時は、評判を知らなかったのですが、
あまり評判がよくないということは、
今回のコロナワクチンの空き状況で
よくわかりました。

大規模接種会場が出来ると、
その外科の空きがさらに増えました。
おそらく、今まで仕方なく予約していた
人たちが、大規模接種会場に予約を
取り直したのだと思います。

評判って大事ですね。


歯周病菌と戦う

電話に出る.png
歯周病というとCMでもお馴染みの!
と思っていましたが、
今回、歯が溶けて抜歯することになり、
とんでもないものだと実感しました。

患部の痛みは半端ないし、
頭痛はするし、目は痛くなるし、
高熱は出るし。
何せ敵は最初から体内にいるのです。
もっと、戦いかたを考えるべきでした。

コロナのせいで、重篤な症状がなければ
通院することがNGだったので、
歯石とりが出来てなかったのです。

ネットで検索してみると、
歯石をとらないと、中に隠れている
菌は歯磨きでは取れないことと、
歯石は毎日歯磨きをしてても
必ずつくので、歯医者さんに
とってもらわないとダメだということが
書いてありました。

そうだった!

確かにその通りですが、こんなに早く
抜歯しないといけないところまで、
歯周病菌が蔓延っているとは!

来週、抜歯が終わってからも、
歯医者休日をとって、
定期的に通院することにします。

それから、リステリンを使ってみる
ことにしました。
歯石の中に隠れている菌は、
歯磨きではとれないわけですが、
リステリンは浸透殺菌するそうです。
そういえば、CMでそう言っていました。

リステリンのことを調べたら、
アメリカで外科手術の殺菌に
使われたことがスタートだそうです。
それが口腔内にも効果あるということで
口腔内用に作られたのだそうです。
しかも、リステインの場合は
口内の良い菌は殺さないそうです。
歴史が長く今は世界50ヶ国で
使われていますが、その種類も多く、
日本国内で販売しているのは、
そのうち7種類。

私は、リステリン初心者なので、
まずはアルコールの入っていないものを
選びたいと思います。


2022年03月04日

歯槽膿漏で歯を失う

猫とパソコン.png
あまりにも痛みが激しくて、
疲れたときに出るものとは
違うような気がしたので、
歯医者に行きました。

以前、歯肉炎だと思っていた歯が
虫歯で根元からダメになっていて、
歯の神経も死んでしまったし
歯茎も腐っていて、切りとったので、
歯茎が一部なくなってしまいました。

強烈な痛みもそうですが、
そんな状態だったらどうしよう?
という不安で、当日予約を無理に
入れてもらいました。

今回の結果は、歯周病菌が奥まで浸透、
すでに歯を溶かしているとのこと。
だから、ぐらぐらしてたのか……。
虫歯ではなく歯周病菌が原因でした。
あまりにも、痛みがあるので、
薬で落ち着かせて、来週抜歯することに
なりました。

年齢が高い人の方が、歯周病になりやすいような気がします。
なぜでしょう。
若い頃と、ケアは同じなのに。
歯磨き後の糸ようじも頑張ったのに。



むしろ、歯みがき粉は歯槽膿漏用に
かえたのに。

2022年03月03日

歯肉炎には丁子(クローブ)が効きます!

рかける.png
季節の変わり目の疲れ。
一筋縄ではいかないですね。

今日は、歯肉炎というのでしょうか?
歯の根元が痛くて、歯がゆらゆら。
疲れたときに、こういう症状がでて、
元気になると治ります。
こういうのは、歯医者さんに行っても
痛み止めをもらうだけなので、
今回は丁子(クローブ)を使っています。
そう、料理に使うあれです。
抗炎症作用があり、昔から歯痛に
使われたそうです。

体もあちこち凝っているので、
風邪も入っているのでしょう。

丁子は唾液で柔らかくして、
歯肉炎の場所に丁子のエキスが
混じった唾液を行き届くようにします。
はい!これで、痛みがやわらぎました。
丁子は歯肉炎に即効性があるので助かります。

でも、食事をしたら、また痛くなりました。
痛い奥歯部分に負荷がかかったので
仕方ありません。

痛いです……。


丁子、丁子……。


ちなみに養命酒さんのサイトには、
丁子を以下のように説明されています。

≪養命酒さんのサイトより≫
クローブは、生薬「丁子(チョウジ)」
としても知られており、体の内部の
冷えからくる不調に対する処方に
使われています。
その作用は「温中降逆」と言って、
胃腸を温め、上った気を下方に
納めるもの。
冷えによる腹痛や、消化不良、
しゃっくりなどに対する
漢方処方に用いられます。

さらに調べてみると中世ヨーロッパでは
オレンジに刺して魔除けにしたそうです。


あとは、こんな意味もあるそうです。
富を引き寄せる
敵対する勢力や悪意、陰口をはね返す
家族を亡くした人の慰めのハーブ

 

怒ると緑内障に悪いので

電子レンジ.png
怒ると緑内障や肝臓に悪いので
頑張って、怒りの感情は他人のものと
思い込ませて追い出すように
しています。

怒る

血圧あがる

眼圧あがる

緑内障悪化


頑張れ!自分!

ビートルズのTomorrow Never Knows
でも聞いて細胞修復をしよう……。
あ、これはまた次回書きますね。
ちゃんと理由があるのです。

2022年03月01日

目薬が痛い

カメラ.png
緑内障用の眼圧を下げる目薬が痛いです。
慣れればいいのか、
それとも我慢すべきではないのか?
どうもわかりかねます。
充血したりしますよとは
聞いていましたが、痛みがあるとは
聞いていませんでした。
明日、病院に聞いてみようかな。

足がつったときには芍薬甘草湯

布団の中から.png
夜中に足がつって、飛び起きた経験は
ありますか?
私はないのですが、両親は結構あるらしいです。
つった時の対処は、なかなか難しいと
思いますが、実はこんなときの
漢方薬があるんです!
芍薬甘草湯といいます。
漢方薬にしては、珍しく急な対応が
できる薬です。
最近、母は枕元に置いて寝ています。

足がつるというのは、色んな原因が
あるようですが、心臓が疲れても
足がつりやすくなりますので
よく足がつるという方は
検査を受けてみるのもいいと思います。
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。