アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月18日

退職後の時間の過ごし方

ギター.png
退職したら何をしようかな?
と今から考えています。
退職後というのは人生で初めて
長いまとまった時間を自分の意思で
使うことが出来ることになります。

考えてみてください。
赤ちゃんの頃は記憶にないから
除外するとしても、幼稚園、小学校、
高校、大学、就職。
ずっと、長い日中の時間を集団で
何かを指示されて過ごしてきたのです。
寝る時間を除いたら、自分で何をするか
決められる時間はほんの数時間です。
それが、定年後は一切なくなって、
朝起きてから夜寝るまで毎日毎日、
自分で時間をどう使うかを考えないと
いけません。

ずっと専業主婦をされてきた方なら、
今まで通りなのかもしれませんが、
専業主婦の方って本当に少なくなりました。

ずっと仕事をしてきた人なら、
片付けや食事の準備、掃除など、
どんなスケジュールで動けばいいのか、
完璧に初経験の数々です。
専業主婦初心者といったところでしょうか?

時間を作ろうと思えば作れるし、
何かに生き甲斐を見つけなければ、
どう過ごしていいかわからない
最期であって最初の人生の最長の時間です。

何をしたいのか?
何が出来るのか?
どうしたら、後悔しない生き方になるのか?
たくさんの課題があるようです。

でも、一つ人生の大先輩から聞いた話があります。
それは親の面倒を見れなかったら
ずーっと後悔し続けているということ。
身近な人を大切にできなかったら
長い老後を後悔で過ごすことになるということ。

自分のために出来る限りのことを、
自分の最期の時間を後悔で過ごさずに
済むようにしていきたいなと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡おしらせ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

健康関連情報をお伝えしてきましたが、
その中で購入可能な物をまとめました。
私と感覚だったり考え方が似てるかも?
と、思っていただいた方には
便利に使えると思います。
よろしかったら、覗いてみてください☆

https://room.rakuten.co.jp/andsora/items

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11503839

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。