アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月10日

私の独り言(ベーシックが大事ということ)

フラって、やればやるほど奥深いですよね。


先生によって、

指先の動かし方や

カホロのステップひとつとっても

スタイルが多少違うので、

これは間違いだ!とか

これが正解!!

とかいうものではないですし。



先生によって、スタイルが違うので、

自分の好きな踊りの先生のもとで習うのが、

フラをしていくうえで1番幸せな事だと思います。




フラを楽しむ。

なので、初めてフラを習う人の先生選びは大切ですよね。


選ぶというとおかしいのかな?

「縁がある」といった方がいい表現でしょうか。




1度生徒になって習うと

なかなか辞めにくいですからね(^^)


他の先生の方がいいからと、

簡単に辞めて移籍するのも

なかなかできないでしょうし。

もちろん、転勤だとか、お仕事の関係

またご家族の介護などいろいろ理由はありますが

先生選びはとっても大切だと思います。




そしてまた自分も健康で、

周りの大切な人たちも元気じゃないと

なかなかフラも楽しめないですよね。



スタイルの違いや

選曲、環境、練習時間など

フラっていうのは

フラを楽しむ人がいれば

その数だけフラがある。


私が思うに、

全ての習い事に共通する1番大切なものは

ベーシック、基礎の部分だと思います。


ハワイの先生に教わるときに

「表現力」や「感情表現」を重視して教えて下さいます。


もちろんフラをするうえで大切な要素ですが

ハワイの先生は、

ベーシックが十分に出来ていると仮定して

教えて下さってるので

その前提に

ベーシックが出来ていないと

別ものになると思うのです。



基本が出来てないと

背伸びだけして表現に走っても

なんだかしっくりこないんですよね。



みなさん、このネット社会で

見る目は超えていますから。


というわけで

正しいやり方で

繰り返し身体が覚えるまでやる。


ベーシックは、何をやるにも

大切な部分だと思ってます。



レッスンを始める前のベーシックの部分も

フラとベーシックと切り離してただこなすのではなく

自分の思い通りに身体を動かすためのベーシック。

踊りに繋がるものと思って

意識してベーシックの練習して下さいね。



カホロ

カオ

ヘラ

ウエヘ

レレウエヘ

アミ

アミポニウ

カベル

カラカウア



どうしたら先生みたいに出来るようになりますか?


一言でいうと、

練習量が増えると

出来るようになります。



正しいやり方で

身体が覚えるまでやる。

これに尽きると思います。






ファン
検索
最新コメント
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
alohaainapeleさんの画像
alohaainapele
フラの魅力に魅せられて、表現力を磨けるよう 毎日練習しています。 習ったすべての曲を忘れない・・・残念ながら、 そんな優秀な頭脳は持っていないようなので、 毎日繰り返し踊って身体で覚えるようにしています。 私、こんなに努力する人だったかな? 自分で言っているうちは、まだまだですねぇ
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。