アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月27日

宗像市 ラディア介護施設でボランティア



ありがたいことに最近

いろいろな年長者施設から

ボランティアでお声をかけて頂くことが増えました。

今回は、フラメイトさんのお知り合いの施設で。


IMG_8684.JPG


宗像市にある、とても綺麗な施設「ラディア」さんです。

IMG_8687.JPG

畳のステージで、足にとても優しく

客席も多くて

司会の方もおもしろくて。


IMG_8698.JPG

「南国の夜」からスタートして

2曲目は「ヘウイ」

IMG_8699.JPG


「ヘウイ」は本来ならば

1番2回 2番と3番は1回ずつ、ハイナは2回

という短い曲なのですが

特別に編曲してもらってオール2回ずつバージョンに。


IMG_8709.JPG

3曲目は、私と娘で

「パーリーシェルズ」


娘、相変わらず無表情で踊っていますが

まだ小さいので客席から

「かわいい」という声が聞こえました。

喜んで頂けましたでしょうか。



4曲目は「パイイカイイニ」

橋幸夫さんと吉永小百合さんで有名なあの

「いつでも夢を」のハワイ語版の曲です。


前回、平野のふれあい昼食会で頂いたアイデアの

いつでも夢をの歌詞カードをお配りして

ハワイ語と日本語の違いを楽しんでもらいながら

フラも楽しんでもらう時間に。

今回もまた

馴染みの曲という事もあって

皆さんに歌ってもらえてとっても感激。


IMG_8713.JPG

次は「ホエホエナヴァア」

簡単にいうと船で航海する歌なのです。

他に、ケカリネイアウ、ワヒネハーエフエフ等


今回は全10曲披露させて頂き

客席の温かい拍手と

司会の方の腕前で

とっても楽しいボランティアに変えて頂きました。

IMG_8720.JPG


かわいい控室も、準備して頂きました!



今回も3グループで

衣装替えのローテーション。

前日の急な曲変更(これは私の都合で)にも対応してもらって

感謝感謝です(^^)



ラディアの皆様、

今回出演して頂いた皆様

どうもありがとうございました!!


またお会いできる日を楽しみにしております




2016年02月21日

未来へ、かける!!北九州マラソン2016

フルマラソンは42.195q




20歳の時にハーフを走って以来、

1度でいいからフルを体験してみたくて

初参加の北九州マラソン2016


IMG_8378.JPG

朝6時半に家を出て

スタート会場である市役所に向かう私。


IMG_8380.JPG

いいお天気だけど風が強い〜!!




今から長い距離を走るのに、

準備体操代わりに走る人発見。

記録を狙う人は、やっぱり違うなぁ


私は早い人には流されず、

前半の5キロぐらいをアップ代わりにして

体力温存計画を貫こうと誓う。


IMG_8383.JPG

娘が喜ぶフユニャン発見!!


市役所の3階で着替えて、手荷物預けて

スタートブロックに整列。

私はJブロックなので後ろの方だけど、

まだ後ろにもたくさんの人がいっぱい!!


IMG_8384.JPG

市役所に「走」の文字発見

横の面は、「2016」って書いてあった


IMG_8515.JPG

沿道の応援の人の凄い事!!

20キロの小倉駅まで全然調子よくて、

もしかしてこのままいったら

4時間代で走れちゃう?

初マラソンなのになんかすごい私!!

なんて思ってたのはここまでで


20キロ過ぎたとたんに足が

他人の足になったように動かなくなる。


これがうわさに聞いていた現象かあ

なんて感心しながら

20キロでこんなに動かない身体になってしまったら

残りの20キロ恐ろしいなと

マラソンに参加したことを軽く後悔。


それまでは頑張って走り続けたけど

だんだん歩いては小走りの繰り返し状態に。

そりゃそうだよね

みんな、マラソンに向けて走りこんでいる間

私なんかまったく走ってなかったし。

フラとバドミントンしかしてなかったし。



マラソン経験者を息子さんにもつ方から

タイツやアミノ酸のアドバイス頂いててよかった〜

おかげで痛みは半減なんだろうな

タイツはいてなかったら

ひざ・腰・足首

全部やられてたと思うとぞっとする



門司港までが超苦しくて

もう身体も動かず、

振りむけば6時間ペースメーカも視界に入り

次の関門で収容バスに乗せられるな〜と諦めてたら


神様のようなおじいちゃんから

「お嬢さん、メダルが欲しかったら

つぎの関門までが踏ん張り時だよ」


って。

北九州マラソンは

10箇所に収容関門があって

4〜5キロおきぐらいにある関所で

閉鎖時刻を過ぎたらその時点で

バスに乗せられてマラソン終了になるシステム。


神様みたいなおじいちゃんに言われた時点で

すでに身体ボロボロで

もう無理だろうなって思ってたけど

人生最初で最後のマラソンにするためには

ここで完走しておかないと

マラソンに出ることをさんざん言いふらしてきた私なので

会う人会う人

「ゆかりちゃん、マラソンどうやった?」

って聞かれるたびに言い訳しないといけない。

言い訳ばっかりするのは嫌だ〜って思ったら


とりあえず、神様のいうとおり、

まず次の関門までは頑張ってみようっていう気になって

なんとか前に進むキッカケになった。


沿道の応援の人が

「足が痛いのは気のせいよ」

「私も応募したのに落ちたから代わりに頑張って」

「ここまで頑張ったんだからあと少し!

って応援たくさんしてくれて

汗が目に染みて目も痛いし足も痛いしで

早く帰りたいって思いながら

この苦しい顔は、地元の東区でならなくてよかったとか

きついながらも髪型なんか気にしてる私がいたりで

6時間の間にいろいろな事を考えることが出来たマラソンでした。


門司港で会った人は

やっぱり神様だったのかな。



結果は5時間56分34秒

制限時間の3分前!!


走れたあ!!

で、終わったあ!!!

本当にほっとした〜



IMG_8340.JPG


本当は仮装して走りたかったけど

仮装出来るのはマラソン上級者だな。


2016年02月19日

平野のふれあい昼食会でハプニング続出

本日は、平野市民センターの

ふれあい昼食会の余興に呼んで頂きました。


IMG_8239.JPG

2階の和室で着替えと練習をして

そろそろ出番の時間になったので

1階の会場へ移動。


IMG_8244.JPG

平野教室のお世話係をして下さってる橋本さんの案で

今日踊る「パイイカイイニ」

(いつでも夢をのハワイ語版)の曲の時に

日本語の歌詞カードを配って

客席の皆さんに歌ってもらうアイデアや

座ったままでもフラ体験をしてもらうなど

楽しんでもらうアイデア満載の準備をして頂きました。

勉強になりますね〜(^^)



IMG_8250.JPG


私が読む原稿まで準備して頂いて、

残るはフラを踊るのみの状態でスタンバイ。


IMG_8241.JPG


早着替え用の小物の準備もバッチリです。



IMG_8258.JPG


幕が閉まった舞台でのスタンバイ風景。


この直後に何か起こるなんで考えていませんから

頭の中で今からの流れをシミュレーションする私。


幕が開きました。

マイクを持つ私。

笑顔で曲紹介をしてから言いました。

「ではご覧いただきましょう、ウルパラクア」




・・・シーン


このまましばらく無音状態





この後起こったハプニングを簡単に説明するなら

@ 

今まで普通に使っていた音響の機械が

フラのタイミングで

まったく音が出なくなった事。

原因は、コードの寿命?



A

急いでラジカセを用意してもらいましたが

センターのラジカセもDJ並みに音飛び。

なんで!?


B

音飛びでまったく踊れないので

橋本さんがご自身のラジカセをもってきてくれましたが

不思議な事に、

昨日まで普通に使えていたこちらのラジカセも

CDを読み取れないエラーメッセージ。

どうしてぇ!?(^^;)


私の車にも積んであったラジカセを取に行き

この時点で軽く20分ほど経過。

客席の皆さんは食事もとっくに食べ終わった状態で

このまま私のラジカセも鳴らなかったら

今日の出演終わっちゃうな・・・

とドキドキしながらスタートボタンを押す私。


今日はこれまでに何度

「では、改めましてご覧いただきましょう、

ウルパラクア」と言ったでしょうか。


こういった事は滅多にない事なので

ポジティブに考えるなら

貴重な体験をさせてもらえたという事?



私のラジカセも、ちょこちょこ音飛びしてましたが

さすがに練習量はうそをつきませんので

皆さん音飛びにも自然に対応して踊って下さり、

なんとか進行していきました。


心の動揺が体に現れて

最後のフラガールを踊っているときの

汗の出方の尋常じゃないこと。

自分でも驚きましたね。


嬉しかったのは

これだけ待たせたにもかかわらず

いつでも夢をの時に皆さんが歌って下さった事。

温かい拍手を頂いたこと。



何事もうまくいったことはすぐ忘れてしまうけど

今日のハプニングは絶対に忘れないでしょう。


橋本さんのアイデア、これからボランティアで使わせて頂きます!!(^^)







2016年02月15日

「過去のせい、誰かのせい」を捨てた時

今の私はフラダンス、バドミントン、PTA

この3つで出来ている。


週に8回はレッスンの為フラ教室

週に3回はバドミントンで体育館

週に1回は定例会でPTA会議室



後悔することはよくあるけれど

戻れるものならもう一度やり直したい時は

最近でいうならバドミントンの試合。


決勝リーグで、この試合だけ勝てばC級に上がれるという試合で

まさかの両足がつるという悲劇。

休憩時間に、喋ってないで栄養補給しておけば防げたミス。

もう少しいうなら、

日頃の食生活で

きちんと栄養のとれた

バランスの良いメニューを考えておけばよかったミス。


人間の身体は、食べた物で作られる。

それは歯磨きや喫煙と同じで

今すぐ、目に見えて変化はないけれど

じわじわと間違いなく変化している。





バドミントンはフラと違い

上手い下手が点数ではっきりと決まるから、

フラのように

見た目とか評判とかうわさとか

人脈の多さとか全然関係ない、

点数で結果がはっきりわかる実力の世界。


過去や他人のせいにしていては、何も変わらない。

変われるのは自分だけ。

自分の行動を変えることで、

自分の未来を変えていこう。



2016年02月12日

今週は先生がお休みのご連絡

1月の終わりに開催された

楽しいフラパーティーから2週間。

吉松先生の体調が少し良くなくて

今週1週間は安静にさせて頂いております。


代わりに私がレッスンに行っておりますので

今週は温かい心で、練習お願いします。


m(。。)m


IMG_7415.JPG

このときは、元気そうに見えますけどね(^^)




ファン
検索
最新コメント
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
プロフィール
alohaainapeleさんの画像
alohaainapele
フラの魅力に魅せられて、表現力を磨けるよう 毎日練習しています。 習ったすべての曲を忘れない・・・残念ながら、 そんな優秀な頭脳は持っていないようなので、 毎日繰り返し踊って身体で覚えるようにしています。 私、こんなに努力する人だったかな? 自分で言っているうちは、まだまだですねぇ
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。