アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月20日

高見で1番熱い夜!第12回 高見夏祭り

IMG_1840.JPG

今年もやってきました高見夏祭り!

人の多さと、

盛り上がりすごさに毎年驚きますよ(^^)


IMG_1497.JPG



今年は「北九州ハワイアン実行委員」のメンバーで

出店もさせてもらいました!


初の高見出店。

高見の飲食バザーのクオリティの高さは有名ですが

私たちも負けてはいられません。


メニューは、

生ビール、つまみ

ソフトドリンク。


そして助六。



ガスボンベ使用に慣れた人がいなかったので

(早めに声かけたら、誰かいたかも。

 名乗り出て〜!!(^^))

イベント出店のプロに相談して

他店のメニューと被らず

しかも現地で熱源を使わずに販売できる

助六に決定。



IMG_1535.JPG


起業祭のハワイアンフェスティバルに向けての

活動資金、ここで増えるといいな〜



生ビールをそそぐのって、楽しい!!

IMG_1501.JPG


ハワイアン実行委員なので、ステージ衣装のままいても

全然違和感なくいられます(^^)

IMG_1538.JPG

2016年は、11月4日(金)、5日(土)、6日(日)

の3日間がまつり起業祭八幡。


その起業祭PR隊として出演させていただきました〜!!

やっぱり野外ステージは最高!!

IMG_1839.JPG



北九州市をフラで盛り上げるために作られた曲

「わたしの街」も踊ってきました。


北九州ハワイアン実行委員会は

協会の垣根を超えていろんなチームが協力して


フラで北九州を盛り上げようと活動しています。



IMG_1837.JPG

起業祭PR隊は、フラと起業祭おどりのキッズたちとコラボしてます。

最後は一緒に「フラガール〜虹を〜」踊りました。


祭りの最後は、高見花火

音楽に合わせてきれいな花火が打ちあがります。

すぐそばで打ちあがるので

音が体に響いてすごい迫力。





高見夏祭りに来たことがない人は

絶対におすすめのお祭りですよ〜!!



2016年08月07日

わっしょい百万夏まつりに北九州ハワイアン実行委員から出演 

北九州を中心に活動し、フラが大好きなメンバーが集まってできた「北九州ハワイアン実行委員会」

北九州でフラをもっと盛り上げて行こうと活動している団体です。


今年のわっしょい百万夏祭りに、アルパカのエナさんの素敵な生歌声に合わせて13名のフラダンサーと一緒に出演させて頂きました!





「わたしの街」という曲は、ミュージシャンのアルパカさんと、PUEOの深田ノブ先生が一緒に作詞作曲した曲です。

北九州の自然や、歴史ある街並みを歌っている曲で、地名は直接出てこないけど、歌詞を聴いているとこれは皿倉山の夜景の事だ〜とか、これはわっしょいの花火の事だな、なんてその場所が思い浮かびます。

その曲に合わせて踊ってきました!!

フラを通じていろいろな人と一緒にいろんなイベントでこの曲を踊る、そして北九州をフラでもっと盛り上げていくという夢がみんなのおかげで広がります。


アルパカさんが、今年の起業祭の宣伝もしてくれました。

2016年の起業祭は

11月4.5.6の3日間で

その中でも11月5日(土)が

レインボーHawaiianFestival

レインボーハワイアンフェスティバル♪



IMG_1313.JPG


まるでハワイで撮影したかのような写真になりました(^^)

IMG_1302.JPG


足の裏がやけどするほど暑かったけど、

それ以上に気分は最高でした!!



2016年07月25日

熊本震災チャリティーライブ in SOMETIMES


さわらびメンバーのお友達に

最近は熊本県まで演奏に行くぐらい

アクティブに活動されているバンドマンがいます。

その名は「シュレイダー」


今回は、シュレイダーさん達と一緒に

小倉北区竪町にあるライブハウス

SOMETIMESで

熊本震災チャリティーに出演させて頂きました!


IMG_1192.JPG



バンドのMCといえば

歌と歌の間に

「次の曲は○○だぜ、いえ〜イ」


IMG_1194.JPG


そんな昭和的な思い込みをしてましたが

ちがうんですよ〜(^^)



IMG_1195.JPG


客席と近いし

照明も効いていて

今までにない楽しいステージ



IMG_1197.JPG


残念なのは、早着替え&MCの合間に

写真を撮ることが出来ず

写真に写ってないメンバーが沢山いることですね。

ごめんなさ〜い(^^;)


IMG_1055.JPG


今日は最初に子どものピアノ演奏があって、

その次がフラ。

その次がシュレイダーの生バンドです。

IMG_1056.JPG


チューリップ世代の方々にも

知らない世代の方にも大好評。


IMG_1057.JPG


知らない曲を聴くより

知った曲を聴いた方が楽しいですね。


という事は

ボランティアの時も

客席にいる人の事を考えて

知らない難しい曲を練習して持っていくよりも

観て下さる方の年代を考えて

馴染みの曲をもっていこうと

心に誓う私でした。


IMG_1060.JPG


いろいろと、ありがとうございました!

ライブハウスは夜のイメージでしたが

昼間だったのでたくさんの方に参加してもらえたし、

改めてフラをやっててよかったと思いました。


今回の地震で被災された熊本と

大分県の方々へ

お見舞い申し上げます。


IMG_1067.JPG


チャリティ―ライブの後は

19時から八幡東区の天疫神社での出演。

皆さん、暑い中お疲れさまでした。

この天疫神社の写真は

舞(小2)が撮影してくれていたので

バランスが絶妙。


IMG_1079.JPG

山口県に、このブログを楽しみにして下さる方がいると聞いて

地道な作業をしていて嬉しかったので

思わず母の写真もアップ。

これに気付いた母は

「アップの写真は恥ずかしいから早く消して」

というに違いないので

気付かれるまではこのままで(^m^)



2016年07月10日

私の独り言(ベーシックが大事ということ)

フラって、やればやるほど奥深いですよね。


先生によって、

指先の動かし方や

カホロのステップひとつとっても

スタイルが多少違うので、

これは間違いだ!とか

これが正解!!

とかいうものではないですし。



先生によって、スタイルが違うので、

自分の好きな踊りの先生のもとで習うのが、

フラをしていくうえで1番幸せな事だと思います。




フラを楽しむ。

なので、初めてフラを習う人の先生選びは大切ですよね。


選ぶというとおかしいのかな?

「縁がある」といった方がいい表現でしょうか。




1度生徒になって習うと

なかなか辞めにくいですからね(^^)


他の先生の方がいいからと、

簡単に辞めて移籍するのも

なかなかできないでしょうし。

もちろん、転勤だとか、お仕事の関係

またご家族の介護などいろいろ理由はありますが

先生選びはとっても大切だと思います。




そしてまた自分も健康で、

周りの大切な人たちも元気じゃないと

なかなかフラも楽しめないですよね。



スタイルの違いや

選曲、環境、練習時間など

フラっていうのは

フラを楽しむ人がいれば

その数だけフラがある。


私が思うに、

全ての習い事に共通する1番大切なものは

ベーシック、基礎の部分だと思います。


ハワイの先生に教わるときに

「表現力」や「感情表現」を重視して教えて下さいます。


もちろんフラをするうえで大切な要素ですが

ハワイの先生は、

ベーシックが十分に出来ていると仮定して

教えて下さってるので

その前提に

ベーシックが出来ていないと

別ものになると思うのです。



基本が出来てないと

背伸びだけして表現に走っても

なんだかしっくりこないんですよね。



みなさん、このネット社会で

見る目は超えていますから。


というわけで

正しいやり方で

繰り返し身体が覚えるまでやる。


ベーシックは、何をやるにも

大切な部分だと思ってます。



レッスンを始める前のベーシックの部分も

フラとベーシックと切り離してただこなすのではなく

自分の思い通りに身体を動かすためのベーシック。

踊りに繋がるものと思って

意識してベーシックの練習して下さいね。



カホロ

カオ

ヘラ

ウエヘ

レレウエヘ

アミ

アミポニウ

カベル

カラカウア



どうしたら先生みたいに出来るようになりますか?


一言でいうと、

練習量が増えると

出来るようになります。



正しいやり方で

身体が覚えるまでやる。

これに尽きると思います。






2016年07月02日

7月お誕生会 in くれたけ荘

昔からボランティアをしたいなと思っていたけど

フラで人のお役に立つことが出来る日が来るとは!


ありがとう!

と嬉しい言葉を頂けるけど、

逆にこちらの方が

元気を頂いてありがとうございます、です。




今日もフラでボランティア行ってきました。

場所は、八幡東区中尾にある「くれたけ荘」さん。


去年の7月に

マハロハワイアンさんの生演奏と一緒のボランティア。


それ以来の訪問なので

カーナビ使いましたが1回は迷いました。

方向音痴!?

確か去年も迷いました。

近所なのにね。


というわけで、1年ぶりにお邪魔しました〜。


1年前は、うちの子供も1人だけ大人に混ざって参加。


今年は

幼稚園の女の子から

小学校5年生までの6名と

大人7名

総勢13名での出演です。

IMG_0746.JPG




元気なキッズと一緒なので

写真をゆっくり撮るのを忘れていましたが

控室での写真は写せました。




フラの出演中で

K園さんが踊っているときに

「見たことある〜」の声が耳に入りました。


フラの衣装を着ると

確かに、別人に見えますからね(^^)


毎月2回

ボランティアでカットに

来ていたんですって!!

なるほど〜


フラでもヘアカットでも

人のお役に立てるって素晴らしい!!


ますます尊敬。


男性スタッフの方にもバンバン

「フラやりませんか?」

って声かけてくださってたのが面白かったです(^^)


IMG_0750.JPG


ビデオの画像から写真が取れたらまたアップしますね!!



キッズは今日の為に午前中も練習頑張りました。

出演させて頂く機会をもらえると

みんな一生懸命練習するので

とっても嬉しい限りです。





出演者の皆さま

くれたけ荘の皆さま

ありがとうございました!!


2016年06月30日

ポエヘレウィルソンのワークショップ

IMG_0720.JPG


待ちに待った

ポエヘレウィルソン・ワークショップ


普段はどうぞどうぞと人に譲って遠慮がちな私ですが

今日はいつもとは違って朝から気合入ってます!!



いままでのワークショップでは、

不運にも

謎の首の痛み(ぎっくり首!?)や、

フルマラソンの翌日による全身筋肉痛など

万全の状態でレッスンを受けたことのない私。



今日こそは体調もバッチリ!!



本場のフラ

そしてタヒチアンをを学びたいと

先生のそばで今までにない集中で

レッスン受けてきました。



丁寧に分かりやすく

そして曲の意味や言葉

体の使い方まで教えて頂きました。




スタイルの良さと顔の小ささに圧倒されながら

踊りの素晴らしさに感動して

何とも素敵な時間を過ごさせて頂きました。


IMG_0708.JPG



アロハアイナのメンバーも12名参加。


タヒチアンの経験どころか

フラを習って間もない方も

一緒に参加してくださって

とっても嬉しい限りです。



残念ながら1名は途中からの参加でしたが

すこしだけでも間に合ってよかったよかった。


レッスンの後に

Tシャツにサインしてもらって

ポエヘレと記念撮影してもらえて感激!




2016年06月15日

2016年6月 中央町の人情夢舞台で出演してきました!

IMG_0599.JPG


♪ ピ〜プ〜〜〜〜




・・・ダカダン




ダカダン・・・



のリズムでオープニングです♪


IMG_0598 (1).JPG


八幡東区中央町

6月の人情夢舞台

フラフェスティバルが始まりました。




IMG_0526.JPG


↑ 深田ノブ先生率いる「PUEO」さんによる

「タフワフワイ」

ウリウリの振りの素晴らしさを

動画でお伝えできないのが残念・・・


IMG_0637.JPG

↑ 3曲目は、枝光北&高槻教室のコラボで

「ホエホエナヴァア」

マウナケア号が、

ハワイ島のケアウカハから

ミロリイを経由して

マウイ島のラハイナまで航海する物語です。


地図で調べてみましたが

私には無理・・・


豪華客船ではなく

当時はカヌーですから。


カヌーでオールを漕ぐ姿や

船の先のライト(もちろんランプ)

が輝くところろを想像しながら

ご覧下さい。


IMG_0473.JPG




先生から見られるのが1番緊張する

というのを知っていて

あえて最前列で見守る吉松先生。



IMG_0475.JPG



IMG_0639.JPG

↑ 槻田教室&枝光北教室のコラボで

「フロムアダンサー」


IMG_0640.JPG


↓ スタッフの方の指示が飛んでいますね(^^)


IMG_0644.JPG



IMG_0614.JPG


↑ 平野教室による

「クウスイートレイマカマエ」

IMG_0616.JPG


新メンバー(経験者で上手♪)も加わって

ぐんとにぎやかなお教室になりました!



今回の躍動感あふれる写真のほとんどは

新メンバー M地さんに撮影して頂きました(^^)




IMG_0603.JPG

↑ PUEO(プエオ)さんのステージ

踊りがみなさんそろっていて

素敵ですね〜♪(^^)


IMG_0612.JPG

↑ 高見教室による

「パイイカイイニ」



タイトルだけ聞くと

どんな曲だろうと思われますが

皆さんよくご存じの曲だと思います。


1962年(今から54年前!)

橋幸夫さんと吉永小百合さんが歌った

「いつでも夢を」

をハワイ語で歌った曲です。



IMG_0611.JPG

当時まだ生まれてない私達も

サントリーのウーロン茶のCMで

中国語で使われていた曲なので

知っている方が多い

人気の曲です。




IMG_0610.JPG


当時のCMを耳コピしたので

なんちゃって中国語で歌える私(´・ω・)♪




IMG_0609.JPG


↑ さわらびチームによる

「カエハケアロハ」

6名での出演です。

私もいます。

ポジション的に隠れています・・・。



IMG_0608.JPG


IMG_0607.JPG


写真に写って良かった( ´艸`)





IMG_0633.JPG

最後の曲は

全員で「フラガール〜虹を〜」

をお届けしました。


IMG_0632.JPG


練習も好きですが

やっぱりイベントなどでみんなで踊れるのが

1番楽しい!!




IMG_0618.JPG


出演後は、他のチームのフラをゆっくり楽しみました。

最近はスマホ搭載カメラでの撮影に慣れきっていて、

一眼レフで撮影してもらうのが逆に新鮮。






IMG_0617.JPG


この後11:50頃からのアルパカさん出演まで

おしゃべりしながら

楽しみに待ってます。



IMG_0627.JPG


生演奏に合わせてのフラ


IMG_0628.JPG


知った曲が流れると

じっと座ってはいられません。



IMG_0630.JPG



IMG_0624.JPG



フラで北九州をもっと盛り上げていこう!

というために結成された

「北九州ハワイアン実行委員会」


そのメンバーである

深田のぶ先生とアルパカさんが作詞

そして作曲して出来た曲

「わたしの街」という曲をお披露目して頂きました!





IMG_0621.JPG

IMG_0620.JPG


素敵な曲にあわせて

素敵な振りもつきましたよ!!


これからどんどんフラで北九州が盛り上がるよう

活動して行きたいと思っています!!!



2016年06月05日

第13回 雨でも盛りあがるぞ!!高槻ほたる祭り


暑かったり急に冷え込んだりと

天候の変化が激しい日が続いていますが

皆さん、体調はいかがでしょうか?



今日は、ほたるで有名な

「高槻ほたる祭り」に

出演させて頂きました。


IMG_0057.JPG


高槻小学校の運動場にテントがでて

ステージも設営して、

大掛かりなお祭りなのです。



IMG_0058.JPG

焼き鳥やカレーにおでん。

焼きそば、フランクフルトに唐揚げ

コロッケ、

子どもの大好きな綿菓子やポップコーン。

私の好きなマドレーヌ

その他にもかき氷やうどんなど

いろんなバザーがたくさんです。




週間天気予報では晴マークだったのに、

3日くらい前から傘マークに変わってしまってました。

どうやら、今日からまさかの梅雨入りだそうですね。


雨でも、小学校の体育館で開催と決まっているので

あるのかな?ないのかな?の

ドキドキがなく安心して練習出来ましたが。


実行委員の方たちの準備は大変だっただろうな〜・・・。

IMG_0103.JPG

先生から見られるのが1番緊張するという

みなさんの気持ちを知ってか知らずか

最前列で楽しそうに待つ吉松先生。





高槻小学校はPTAの研修などで何度かお邪魔したことありましたが

とにかく綺麗なんです。

多分、建物自体はそんなに最近の建物じゃないんだろうけど

トイレの掃除の仕方や

手洗い場の周りなど

掃除が徹底されているなという印象がある学校でした。

控室に、教室をお借りしての着替え。

なんか学校で着替えるのって

子どもの時以来。


IMG_0102.JPG

出番2組前で、体育館に移動。



IMG_0111.JPG

出番1組前で、ステージ横でスタンバイ。


IMG_0124.JPG


1曲目は

平野教室の皆さんによる

「ホエホエナヴァア」

雨で残念だった〜とおもいきや

客席は多いし

スペースワールドや起業祭のステージ並みに

照明がバリバリ効いているし

とってもテンションが上がるステージ!!



IMG_0128.JPG

先生の無茶ぶり

出番前の急なフォーメーション変化にも

見事対応して下さって

とってもよかったですよ!!



IMG_0116.JPG


私と姉は、2人で

「ポエラヴァ」

ステージ横でスタンバイ中、

係りのおじ様たちに

「日本語が上手やね」と言われ

急にカタコトでしゃべる出す姉(^^;)

笑えました。



担当して下さったお姉さんや

イベントう関係者の皆さま

お手数をおかけしました〜。

喉が渇いて水を買いに行ったら

お水を分けて下さった方々。

いろいろありがとうございました!

2016年04月16日

2016.4.15 人情夢舞台 in 中央町

IMG_9859.JPG

4月15日

中央町の人情夢舞台



ブルーのパレオで

「イアヴァイオエ」をインストラクターで踊ってきました。



ほとんどのフラメイトさんは

「先生に見られるのが1番緊張する〜〜」

というのを知ってか知らずか

1番前で座って見ているのが

吉松先生です(^^;)



IMG_9813.JPG

グリーンの衣装と赤のハンケチは、

※あえて「ハンケチ」と言ってみました


高見教室の皆さんで

「マウナロア」



IMG_9817.JPG

いつかこのハンケチを

赤から青に変化させてみせる!!

マジックとコラボする日を夢見て!!!


IMG_9819.JPG

オレンジの衣装は

平野教室の皆さんで

「カイマナヒラ」



IMG_9824.JPG


フラは

歌詞の内容に合わせて

衣装も考えているんですよ。


IMG_9830.JPG



今回の人情夢舞台で出演したハーラウは、

笑顔の素敵な

「カホロハワイアン」さんと

私たちの2組だけ。


※ここでお知らせですが

6月15日の水曜日は

ハワイアンフェス in 人情夢舞台(仮名)

が開催されますので、フラチーム多数出演されます。

私達も喜んで出演させて頂きます!!



私達は今回

PUEO(プエオ)さんとコラボて出演させてもらいました。



IMG_9837.JPG

こちらのウリウリの写真は

PUEO(プエオ)さんによる

「タフワフワイ」



男性ダンサーのノブ先生はもちろん

みなさん笑顔も素敵ですよね〜(^^)



IMG_9841.JPG

続いての曲は

「フロムアダンサー」です。


ダンサーたちの絆をレイに託した

切ないラブソングです。


IMG_9845.JPG


こちらのピンクの衣装は

高見教室による

「クウスイートレイマカマエ」

こちらは

大切な人をレイにたとえて歌った素敵な曲です。


IMG_9860.JPG

色違いのパウスカートで踊ったのは

槻田教室から

「マリヒニメレ」

早いリズムと高速回転の曲で

とっても楽しい曲です。

曲中で

「フゥーーッ!!!」

て高い声を出さないといけませんが

日によって、たまに低い声になります(^^)


IMG_9861.JPG


マカナの火で有名な曲

「エピリマイ」


フラスタジオEKIの皆さんともコラボしましたが

勝手に写真使ったら悪いかな?と遠慮して

今回掲載してないで〜す。

こんどちゃんと確認しとこ〜




出演された皆様

関係者の皆さま

ありがとうございました!





2016年04月10日

ハワイアンフェスティバル in スペースワールド 2日目

昨日に引き続きいいお天気に恵まれました。

受付も、2日目になると慣れたもの(^^)


起業祭おどり側の担当者も

なんと中学の時の同級生!!

フラをやっていると

懐かしい人に出会ったり

普段知り合う機会がない方々とも知り合えて

本当に良い縁がいろいろと出来てきます。


IMG_9670.JPG

今日は、アロハアイナのほとんどのメンバーが

忙しいにも関わらず多数出演してくださったので

衣装も人数も綺麗に揃ってます。


IMG_9718.JPG

まずは

枝光北&槻田教室の混成チームによる

「ヘウイ」

みんな、いい笑顔ですね〜


IMG_9713.JPG

前日のステージ観覧でも

他のチームにはない演出を!!

って思いながら見てまして。


立体的にステージの下でも踊るのは

アロハアイナだけだったので

作戦成功。


IMG_9710 (1).JPG

当日、急きょステージ下をお願いして

快諾してくれた槻田メンバーにも

感謝感謝(^^)

IMG_9692.JPG


次は高見メンバーによる

「マウナロア」


バックが赤い幕なので

グリーンのこの衣装はとてもきれいに

見映えがしますね。


お祭りはなかなかの確率で

紅白幕が多いので

グリーンやブルー系は

ステージ映えする事を学ぶ私。


IMG_9689.JPG

ハンカチを使う踊りで、

いつかこのハンカチを

マジックのように急に現れたり

色を変えたりで見ている人を驚かすというのが

最近の目標になっております。



IMG_9696.JPG

さわらびチームによる

「フロムアダンサー」

ハワイアンフェスティバル in スペースワールドの

ステージ発表ラストの曲です。

いわゆる「おおとり」


IMG_9695.JPG

このあと、ステージ右側の階段をつかって

フィナーレの「フラガール」の立ち位置に移動しますよ。


IMG_9787.JPG


フィナーレは、みんなで踊る「フラガール〜虹を〜」

よそのハーラウや

起業祭おどりで出演したキッズたちも一緒に踊り

2日間の締めくくりを無事に出来ました!!

私の夢だった

「スペースワールドのステージに立つ」

が一つ叶いました!

出演者の皆様、

関係者の皆様、本当にありがとうございました。



ファン
検索
最新コメント
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
alohaainapeleさんの画像
alohaainapele
フラの魅力に魅せられて、表現力を磨けるよう 毎日練習しています。 習ったすべての曲を忘れない・・・残念ながら、 そんな優秀な頭脳は持っていないようなので、 毎日繰り返し踊って身体で覚えるようにしています。 私、こんなに努力する人だったかな? 自分で言っているうちは、まだまだですねぇ
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。