アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月22日

自律神経のおはなし

ここ数年子供たちが体調を崩すことが多くあります。
風邪だったり、胃腸炎だったりのことではなく、自律神経からの体調不良と思われる状態が
多く見られるようになりました。

とくに、今年受験生の息子が体調崩すことがとても多くて心配しています。
腹痛や、頭痛、めまいや立ち眩み。
もう受診もしており、腹痛に関しては毎日薬を飲んでます。
薬だけではなくて、日常生活から改善していかないと自律神経を整えるのは大変そうです。

私ができることといえば、食生活でサポートすることくらい。

それと睡眠時間を確保するために声掛けをするくらいですかね。

さてその自律神経について。


まず、自律神経の疲れを取ることから。
質のいい睡眠をとること。
ぬるめのお湯にゆっくりとつかって、パワーチャージ!
おしゃれにアロマとかもいいですが、我が家は入浴剤(笑)

最近はきき湯にはまってます。

誰かが付かれているときは、きき湯を入れるようにしています。風呂 

  
続いては本日のメイン!
自律神経を整えるごはんのお話し。

バナナ、牛乳、ヨーグルトレバーやひじきほうれん草、黒ゴマなどあるようです。
大豆製品、サツマイモ、いわし、などもありますね!

あとは腸内環境を整えることが重要になるので、善玉菌を増やすことが大切みたいです。
大豆製品である、
納豆、ヨーグルトおからや豆乳。善玉菌の栄養源になります。
つづいては発酵食品!
味噌、キムチ、チーズ これは善玉菌を増やします!
最後は食物繊維・
ひじき、ごぼう、しそ、パセリ。排便を促して善玉菌の増殖をサポートします。

こうやって文章にすると、いろいろ見えてきますね。
和定食なんて最高なんだなぁってなりますね。
雑穀ご飯に、味噌汁、納豆にひじきの煮物。
さいこうだな(笑)



2022年06月14日

薬膳カレー 風

みなさんこんばんはーバイバイ

気がつけば、6月も明日は15日。
半分じゃんね。
ビックリです。Σ(゚д゚;)

ついこの前 お正月に太ったと思ったら半年経っておりました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
半年の間に戻らないっていうナマケモノのエミねぇです。

エックスサーバー


ココ最近は寒暖差も激しく 歳のせいか 身体の不調が強く感じております。

そんな私は数ヶ月前から薬膳のお勉強をしておりますが 何せ身体がついていけません(笑)

眠いんですよ。夜は。
夜にちゃんと寝ないと、仕事中眠くなるんです。
それでも昼休み数分の仮眠もするんです。

それでなんとか寝込まずやってますのに

受験生バリの勉強は私にはちょっと出来なくて
アリンコペースでお勉強してます中国人

まだまだ 私の脳みそには染み込みませんが、日々の食事でも難しく考えずに出来る処方を、目指しております。
薬膳のイメージとしては、専用な調味料とかのイメージですが そんなん貧乏一家の我が家は用意致しませんよ。

そんな中、トラブルもなんとか落ち着き日曜日に部活の試合があった息子が前日にリクエストしたのがカレーでしたカレー

カレー大好きなんだけど、体重の事があるので ご飯ものは かなり減らしてます。

ほんとーは、丼物は食費も抑えられるし、洗い物も減るしめちゃくちゃリピしたいんだけど…

カレーライスするのは数ヶ月ぶりかもです。

せっかくのカレーライスなので 少し薬膳の考えを入れてみたくて 色々調べてみました。

多いのが、スパイスを自分で合わせて作るもの。
私の好みではあると思う。だけど、子供が喜ぶかはちょっと不明('-' ).........。

見つけたレシピ
普通のカレーに プラスちょいとするだけ。
めちゃくちゃ楽人差し指サイン
そして、すごぉぉくおいしく出来ました♡

それがこちら下矢印1

プラス材料
すりおろしニンニク、しょうが
ガラムマサラ
ブルーベリージャム

これだけ。


まず、オイル(出来れば🫒)でニンニクと生姜を炒めて、そこに肉投入🥩
この日は豚肉。

【スマホあればOK】VI-VO(ビーボ)のチャトレ


豚肉には、胃腸の働きを整える作用がありますにこにこ
ニンニクと生姜は 気の流れ 血の巡りを良くしますね。

そこに野菜も投入🥕🧅🥔

軽く炒めたら、お水を分量通り入れて
ガラムマサラとブルーベリージャムを入れます🥘

カレールウ1箱に対して ガラムマサラ大さじ2
ブルーベリージャム大さじ4です。


これは、お好みに合わせて…

あとはいつも通りつくるだけカレー

もうね、めちゃくちゃ本格的で美味しいカレーが出来て 感動しました顔3(かなしいカオ)





実はこれ
2箱分作って、翌日も食べました手(チョキ)

しかし実はカレーって痛みやすいんですよね。
なので、一日目の夕飯の後に タッパーに移して
保冷剤とかで粗熱取って冷蔵庫保存しましたにこにこ️鍋保存は危険なので、みなさんやめましょう平謝り‍♀️

そんな週末の薬膳カレーでしたカレー









にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


2022年06月10日

口内炎が2つ

人間の体は複雑だけど、正直。
先週ハードな勤務があって、疲労が抜けないまま今週がはじまりました。
口内炎が出来たり、ちょっとお疲れ気味だななんて思ってたら体が熱くなって
ほんのりで済んだけど微熱。
このまま上がったらやだななんて思ってたけど、めちゃくちゃ早く寝たら回復してました!
良かった。
数年前まで、熱が出ると必ず高熱で40度とか超えてたから今回は本当に良かった。
逆に歳とってから高熱で無くなったかも(笑)なんて思ってます。

一昨日から、息子の部活のことでスーパーストレスがあったからなおさらですね。
完全な心身疲労です。

とりあえず、無事に部活を続けられることになったけど。
記録として。

月曜日
息子は体調不良でお休み。
その日顧問が体調不良で早退。
三年全員さぼる。

火曜日
部活はもともとオフ

水曜日
息子が部活に行こうと、部活動黒板を見ると
「三年は休み。どうしてもやりたいやつは顧問まで直接話に来い」という記載あった。
だから、息子は顧問のところに行ったところ今回の件の話を聞いたそうです。
でも、息子は月曜日休んでるし何が何やらわかんないしで、部活はやりたいと言ったけど
休まされたって。みんなで話し合えって言われたと帰宅していた。

その日の夜、部活の三年のグループラインが荒れていた。
男子A もう、辞めたい
男子B 次の試合から二年メインで出たらいい
男子C みんな未練ないだろ
男子D なんでこんなに顧問に怒られなきゃならねーんだよ
男子E(副部長) 今日 顧問に呼び出されたけど、なんか三年で話し合って二年と一年に迷惑かけたこと
    謝れっていわれたよ。
男子A は?謝るとか意味わかんねーし。顧問マジうぜー
    〇ね。
男子F(部長) おれは、三年が全員休むって言ってるから一年と二年に、今日はオフって伝えたよ!なのになんで、そんなに怒られんだよ!

このような会話があったことを息子に見せてもらった。

こんな状態の中、息子は当事者でないのに 部活やりたくていったのに 休まされて。

話を聞いたときは、私もかなり腹が立ちました。
これが、息子に非があるのなら 致し方ないことですが、今回は全くの被害。
いうなれば、顧問のパワハラ。

木曜に、とりあえず顧問に部活をやらせてほしいとちゃんと話しなおおくりだして
どうしてもとりあってくれなかったら、母ちゃんの出番だよ。と背中を押しました。

木曜日
帰宅した息子によると、昼休みに一度集合しなんで三年がみんな休んでいたのか。
さらには、三年が休んだからってなんで勝手な判断で、部活を休みにすると下級生にいったのか等の
話があったそう。

あなたも何か言われたのかきいたら、自分はその日休みだったんだよな。という確認だけされたそう。
(これは、先生がちゃんと確認したら、本人に聞くまでもないないかい?とおもいました。)

部活の前に今度は二年生も入れて集まって、なんか話してから部活が始まったそうです。


息子的には、とりあえず部活もできたし 試合もできるし
ま、いいやっていう着地なんだけど。

ちょっと、私の中の納得は無理ですね。でも、仕方ない。
様子を見ることにします。

ちなみに。。。。この騒動で、そのまま退部届を本当にもらった子が一名いたそう。
辞めるかやめないか。。。

勢いで言った手前、引けなくなったか。
よくわかんないけど、やる気ない子のここで引き留めて
また、休んだりやる気ないのを先生が注意したりしたら、ただの悪循環だから
やめるなら、やめちまえって話です。

本心は、勝手な三年生の行動に迷惑をこうむった息子に
他の三年からも、とばっちりさせたことに対しての先生からも 謝罪がほしいところです。

無理だけど(笑)









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注目】PCだけでなくスマートフォンに対応しました!!
─────────────────────────
ホームページやブログをやっている方必見!
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げるA8.net

無料会員登録はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TREYK+CLOBQQ+0K+ZTFR7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

2022年06月08日

アクシデント

先日、子供たちの用事でららぽーとにお出かけしました。その際、まさかのアクシデント。
雨の日でしたので、いつものスニーカーが濡れていた息子。
しかたがなく、テニスシューズをはいていったところ、穴があくというアクシデントがありました(笑)
劣化なのでしかたがないのですが、あと数か月で引退なのにショックきわまりない。

しかし、最後の試合が何回か控えているので あわてて購入をすることにしました。
が。。。

場所はららぽーと、もちろんスポーツショップはあります。
だけどね、足のサイズが大きいのよ。

とりあえずデザインうんぬんより、テニスシューズでそのサイズの取り扱いがあるか
確認をした。

やっぱりなくて。

ネットで色々検索するけど、全然なくて。
やっとの思いで 楽天で見つけて買えた!と思って安心してたら
週明けに在庫切れのメール。

次の日曜日には使うから母ちゃん慌てましたよ。本当に。

月曜日になんとかアマゾンで見つかったので 今日到着予定です。
ちゃんと届くといいんだけど。
めちゃくちゃ心配です。

成長はうれしいけど ちょいちょい困ります。

二人とも身長はちょっと止まった感じ。
娘は あと10センチは伸びたいみたいだけどどうかなぁ(笑)

ちゃんと今日到着しますように。。。。。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2022年06月07日

ひとり親のサポート

火曜日です。
まだ、火曜日なのに 朝から日曜日だったらいいのにと思いながらおきました。






うじうじしていると、疲れてしまうので今日も元気に頑張りたいと思います。

今日は、ひとり親の手当てについて。

これから離婚する人、離婚は決めてない人、離婚したばかりの人。
住むところと仕事が決まった後は、大きな不安の一つがお金の事だと思います。


アンケートモニター



私は、経済的なこともあった離婚したので尚更不安がありました。
離婚を決めたのは10年前。
娘が2歳、息子が4歳の時でしたね。

その時に色々調べたことが
ひとり親に対しての支援でした。

市町村は都道府県単位によってですが、住居費の補助もあったりすることもあります。
プラスアルファの補助は本当にそれぞれですね。

まず、皆さんも知っていると思わる児童扶養手当があります。
これは、子供が二人になると少しだけ上乗せしてくれますね。
収入に応じて、全部支給や一部支給などになります。
毎年8月に市役所に現況届を提出します。
その際に、現状報告をして審査されて 支給額が10月ごろ決定します。
そうすると、証書が届きますのでそこに支給額の記載があります!

あとは、医療証。

子供たちは乳幼児医療証を持っていたと思いますが、一定の収入以下ですと親も同じように医療証の対象になります。これは、本当に助かります。

続いては上下水道の減免もありますね。
こちらは都道府県によってになるとおもうので、問い合わせ必須です。

都道府県や市町村べつにあるのが、住居手当も大きい!
これは私のところはないので、めちゃくちゃうらやましかったです。

あとは市町村のその各自治体べつにあるのが 民生委員さんからある助け合い基金。
これは、私はじつは離婚してすぐに市役所経由で民生委員さんに話したのに
我が家にはなにもしてくれませんでした。
これは、本当にありがたいです!

子供の入学準備金とか 修学旅行の補助金とか。
夏と冬には冷暖房費とか。。。
これは、絶対に問い合わせすべきですね!

この我が家がもらえるようになったタイミングは民生委員さんが変わったからなのかなぁ。
もしかして、いままで着服されていたのですかね?
7年ほどもらえたものがもらえませんでした。

あとは、学童保育に行っていた時にあったのが非課税せたいですと減免の対象になりましたね。
これは、本当に収入に応じてなので絶対に対象になるといえないところです。

ここまでとりあえず手続きをしたら、あとは各市役所にガチの相談をお勧め。
数年前にに、手術をして回復が思わしくなくて仕事ができない時期に シングルマザーの支援というのを受けました。

これは、入学準備金とかの支援をしてもらえます。
もちろん誰でももらえるわけではなくて、必要な書類を提出して審査してもらってなどありますが
本気で困っている時には、申請してみるだけしてみていいと思います。

もう一つは、フードバンク。
これは、本当に助かりました。
ですが、ない地域ももちろんあるのでこればかりは市役所に相談してみてください。

なんにせよ、オープンになっていないサポートはたくさんありますので
不安になって、もんもんとするのなら問い合わせは絶対にしたほうがいいです!
市役所が土日お休みというのはハードル高いですが、問い合わせして損はありません!


Xserverビジネス




こちら参加してます♡

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2022年06月06日

土曜日出勤とローストポーク

先週末は、月に一度の土曜出勤がある週でした。
私は普段は所属している会社ではなくて、出向先に勤務している。

もともと、運送会社にパートとして入社した、
土日祝日お休みで。。。。
フルタイムで働けるなら、社員になったらいいじゃん。って言われて
ゆくゆくは社員でという流れで入社した。

いつなるんかなぁなんて呑気に過ごしていたら、二か月後にいきなり来月から社員として出向してくれないかという話になった。
この年齢でひとり親で、事務職で社員なんてなかなかないので お願いすることにしたけど
土曜日に出勤するのはできないと話した。
もともと土曜日はお休みだから、入社希望したし 土日はこどもの用事でつぶれているから。。。

とりあえず、一年くらいそれで所属先ものんでくれていたけどいよいよ今年度になってやっぱり土曜出勤を
言われた。
仕方がない。無理なときは断る方向で、土曜日出勤することにした。

だけどね、まったく違う物流会社に勤務しているのに、月に一度だけ所属の運送会社の仕事をするなんてなかなかハードなミッションだ。

実質パートとしてやったことなんて二か月くらい。
運送会社での仕事より、今の物流での仕事が長い為運送会社での仕事なんてほんのりしか覚えていない。
それを月一、するなんて高度なミッションである。

とりあえず、毎月一度出勤するけどさ。
何していいかよくわかんないのよ。実際は。困ったもんです。


さて、先週末 豚ロース塊を買いました!
2キロちかく買ったのでローストポークを久しぶりに作りました。

フォークでぶすぶすさして、塩コショウと家にあるドライハーブを適当に刷り込んで
一晩ねかせてみました。

翌日、タコ糸で巻いてフライパンで焼き色を付けたらオーブンに放り込んだよ。
庭にある、生ローズマリーを乗せて焼いてみた!

B4BC5BD0-902C-44B7-9AA4-89230E21ABA0.jpeg


うん、おいしくできました!

寝ても寝ても疲れが取れない。

首の痛み、スッキリしなくて
病院行って注射してもらいましたあせあせ(飛び散る汗)






Xserverビジネス







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

2022年06月01日

20220601 もう6月だってさ

昨日は、鶏肉とじゃがいもの油淋鶏風と
にらともやしの焼うどんを作りました。
Xserverビジネス





明日から中間テストの二人は夜遅くまで塾。
帰宅は22時近くで、そこからごはんとお風呂。
23時過ぎには寝ることができたけど。。。

おなかを空かせて疲れ切った子供たちににしっかり食べさせたいけど、夜も遅いので
心配ではあります。

でも、がっつり目でないと成長期の子供は満足してくれず。
難しいところですね。
Xserverビジネス

油淋鶏は、冷凍の鶏唐揚げとポテトを使って時短。
今ジャガイモも高いから、冷凍ものは重宝してます。
冷凍野菜、大助かりです!

薬膳の視点から鶏肉を見てみると。。
薬膳では揚げるということはありませんが、気にしません(笑)
いかんせん、素人なのでね。
鶏肉はお肉の中でも柔らかくて胃腸に負担をかけにくい食べ物です。
体力回復にも適しているので、疲れた子供たちにいい感じですね。
お酢を使った油淋鶏でさっぱりと食べられます。

油淋鶏のタレにあるネギはおなかを温めて解毒もするので、下痢にも効果的です!
ねぎは積極的に取りたいですね!おいしいし♪
Xserverビジネス

にらは、体を温める作用があり疲労回復に最適です!
血流をスムーズにするので、今の私の首の状態に最適ですね!

もやしは、余分な水分を排出し 緊張をほぐす作用がある食品です。
解毒作用もありますね。

卵は不足している血液や体液を補います。体を潤す効果もあり体に元気を与えますね!

という組み合わせで昨日の夕飯は元気もりもりごはんでした♪
連日の塾と、急に気温も上昇して疲れている子供たちに元気になってもらえるといいな。

毎日こうやって考えて作れてたらいいんだろうけど、まだまだ知識が無いので
しっかり考えないと、できません。
日々精進します。

もちろん、お弁当は夕飯をそのままスライド(笑)


0BD0D45D-63B4-4D0E-8D32-4107A73A1246.jpeg


今日は、早く眠れるかな・・・






こちら、参加してます勝ち誇り

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
眠気が… by スーパーコピー 時計 カルティエ dバックル (04/01)
子供の体調不良 by ブルガリ時計 店舗 umie (12/26)
あごのお肉 by エルメス 財布 メンズ 長財布 (12/23)
あごのお肉 by プラダ コピー弊店はスーパーコピー時計N品正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。安心して購入して下さい。自身が使用するだけでなく、入学、卒業、誕生日、結婚のお祝い等のギフトにもご利用ください。 (12/23)
あごのお肉 by ルイヴィトン 小銭入れ スーパーコピー (11/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
えみねえさんの画像
えみねえ
始めまして。えみねぇです。 子供二人を育てる、アラフォーシンママです。毎日バタバタと過ごしておりますが、基本前向きです!時に落ち込むこともありますが、回復力が早いことが特技です!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。