アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ウイークエンドFP
普段は会社で決算や税務申告を担当しています。週末にファイナンシャルプランナーとして活動している会社員です。宜しお願いします。
友達リンク
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アフィリエイト 参加中です ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年06月30日
料理について
さて、僕は魚料理を中心にいろいろ作ってます
sakuraさんのブログコメントにも書いたんですが
祖父が言った言葉で料理もするようになりました

「兵士は戦場で身の回りのことは全部自分でやる」

祖父は軍人だったのでわりと頑固でクールでした
でも、この言葉通り炊事・掃除・洗濯は一通りできます
洗濯物を取り込んでタンスにしまう時も寸分違わない
といった感じで決めた場所にキッチリ納めていました

なんせ祖母がタオルを探して元に戻しておいても
中を探ったことが解ってしまうくらい順番とあわせる
ポイントがあるみたいです
でもそんなに神経質ってわけでもないんですよ

そんな中で僕の好きな魚の一品を紹介します
カワハギです。煮付けもよしから揚げでもよし
身もすぐにほぐれるので食べやすいですよね
肝は新鮮だと煮付けて食べます
酒のあてには絶品ですよね
お腹すいてきましたではこれで

2009年06月29日
奥さんと僕物語2その10
Nさんの手術が終わったらしく
リカバリールームで過ごしているみたいでした

僕は診察から病室に帰る途中で通りかかったとき
解りました。Nさんの奥さんが先生と話していました
僕は通り過ぎようと歩いていたんですが

奥さんが手で顔を覆って壁にもたれかかっている
ところを見てしまいました。つぶやいた一言が
「進行して転移してるだなんて。。。」N奥さん

聞こえた瞬間、僕までドキドキしてしまいました
Nさんは少々つらくても威勢のいい方なので
笑い飛ばして、でも。。やせがまんしていたんです

粋な男なので、奥さんに苦しい、ツライの一言を
決して言わなかったみたいです。。。。。。

僕の奥さんが洗濯物を取りに来てくれたときこのこと
を話ました。僕の奥さんもNさんはカッコイイよね
って言ってたんです。多くの女性がそう思うんじゃ
ないでしょうか。。。男の僕から見てもカッコイイです

病室の外での僕たち夫婦の会話をN奥さんに聞かれて
しまいました。
「きこえちゃったんだ」:N奥さん
「ごめんなさい。。聞こえてしまって。。。」:僕
「いいのよ、あの人自称粋な男でしょ、そんな男の女房っていったら
粋な女に決まってるじゃない。FPさん、粋な男もいいけど、ホントに
ツライ時、苦しいときってね、奥さんにはちゃんと話してね
生涯かけて惚れた女になんでホントのこと言わないんでしょうね」:N奥さん

。。。。。。。。すっっっごく粋なご夫婦です。涙目なってしまいました

僕も粋な男にすこしでも近づきたいので宣言します。

「僕が生涯かけて惚れた女は妻でーーーーす!!!」

「僕には双子をカッコ良く育てる義務がありまーーーーーす!!!」

「僕の入院はNさんと出会うため、粋な男を教えてもらうためです」

ブログに書いてて涙目なってきました では今回はこれで。。。








2009年06月27日
我が青春のスターレット10
ヒロくんのお母さんのドライビングはまさに
これから僕が覚えようとしていることばかりでした
同乗したらいいよってヒロくんが言った意味が
良くわかります

さー今日も元気よく走るぞ!!
と言ってもガソリン代とかキツイなあ

「どうしたんだい?FPくん」:ヒロくん
「走りたいけどガソリンいれられないよー」:僕
「そっか。。。じゃあ格安ガソリン買いに行こう」:ヒロくん
「格安ガソリン??そんなのあるんだ??」:僕
「FPくんまだブーストアップとかやらないよね?」:ヒロくん
「うん、サスセッティングとか覚えたいしパワーアップはまだ
考えてないよ」:僕
「それなら大丈夫だな。スペシャルブレンドになるからなあ」:ヒロくん

スペシャルブレンドって一体何??なんかヤーな予感
しかもヒロくんが作業着みたいなものか汚れてもいい服
それと靴もなるべくボロで待ち合わせしようと約束しました

さて約束の場所にいくとヒロくんも作業用ツナギで軽トラ
荷台にはガソリン缶と工具が積んでありました

「さあいくぞー!!なんか楽しくなってきたなあ」:ヒロくん
「ヒロくん?ガソリン買いにいくんだよね??」:僕

たどりついた先は解体屋でした
「ヒロくん!!解体屋ってガソリンも売ってくれるんだ」:僕
「そうだよ、おやじさんにちょっと言ってくるよ」:ヒロくん
「おお、ヒロかあ、自分でやるならリッター40円でえーわ」:おやじさん

すっごく安いんですが、ハイオク・レギュラーは関係なし
いろんなスタンドのガソリンごちゃまぜです
スペシャルブレンドってこのことだったんだ

「ヒロくんエンジン大丈夫かな」:僕
「オクタン価が違うだけでたいした問題じゃないよ」:ヒロくん
「そーなんだ」:僕
「ハイブーストかけてるんなら進められないけどね」:ヒロくん

お金がなくてもなんとかなるもんですね



2009年06月26日
魚料理part2
さて鮎に続いてニジマスを食べることになりました
知り合いからよく魚いただくんですよね
旬にはもうちょっと早いですかね?
次はイワナを期待してますよ(図々しいですか?)

塩焼きばかりではワンパターンなのでちょっと
違った調理法でいただきましょう

キッチンをいろいろ物色しましたが特になにもなし
本日、奥さんは体調を崩しているため寝ています
双子の食事だけはなんとかガンバッテくれました

ワインがあったので見よう見まねでムニエルに
してみることにしました

鮎と違ってハラワタは取り除いて塩を振って
ヌメリをとりますかあ。。なるほど
次に簡単に洗い流して塩コショウですね
小麦粉あったかな。。。あった!よかった〜

オリーブオイルはないのでサラダオイルでいいや
中火で両面を焼いていきましょう

途中で白ワインとレモン汁ですね、目分量で
適当適当。。。。いいのかな?僕しか食べないしいいかな

でっきたーー
双子用につくってあった
たまねぎベースのソースを皿にもって
いただきまーす
あ。意外と上出来(自画自賛)






2009年06月25日
奥さんと僕物語2その9
Nさんは手術の日を迎えたらしく
朝になって手術室へと向かっていきました
空になったベッドをながめながら
Nさんと話した日々を思い出していました

「なあ、FPさんよ男はやっぱりモテんといかんよな」:Nさん
「いやあ僕はもてませんよ」:僕
「娘さんにモテルって意味じゃないぜ、子どもや年寄りや奥さんたちや
同姓にもモテルってことだよ」:Nさん

Nさんの言うモテルっていうのは人間的魅力のことを
言ってるんですね

「でもよう、不倫とか色恋沙汰はご法度だぜ。女房やその女だけじゃねえ
んだ子どもがいたらどうだい、自分自身も傷つくぜ」:Nさん
「そうですね、Nさんの好きな笑顔は絶対無いですね」:僕

「そこでだ、FPさん好みの娘さんが潤んだ瞳でスリ寄ってきたらどうだい
男同士だ正直に言ってみな」:Nさん
「うーんダメだと解っていてもクラッときそうですよね」:僕
「そうだよな、男なんてそんなもんだよ、だがグッとこらえるんだ
やせ我慢ってやつだよ。そのやせ我慢を微塵にも感じさせねえ
のが粋な男ってもんだぜ」:Nさん
「粋な男ってツライですね」:僕

「あたぼうよ!!だから普段から周りにも己自身にも宣言しとくんだ
俺が生涯かけて惚れた女は女房だけだ!!!ってな」:Nさん
「男らしい!!」:僕
「がっはっは、後は仕事でもなんでも真剣に打ち込んでな、
気は優しくて力持ちってのがいいんだ、機会があったら
奥さんたちに聞いてみな、なんて素敵な旦那さんって
絶対言うハズだぜがっはっは」:Nさん

Nさん早く手術室から帰ってきてください





2009年06月24日
我が青春のスターレット9
「ヒロくんのお母さん帰る」
ヒロくんのお母さんとヒロくんのドリフトには共通点
があることに気が付きました
僕がサーキットで教わったことなんですが
コーナーを早くでは限界がすぐにきます
コーナーを早くではなくコーナーの脱出速度を
いかに上げるかが重要なポイントとなります

つまり脱出速度が時速1q違えばストレートの
最高速が5q違うそうですここでラップタイム
の差が顕著にでるんですね

ヒロくん母子のドリフトは進入からクリッピングポイントまで
がスライドしている状態でクリッピングを過ぎてからは
スライドを止めてカウンターをあててません
スピードに乗ったままコーナー出口でフル加速に入れる
体勢を作るためのドリフトですね

マンガのイニシャルDでちょいと有名になった
ゼロカウンタードリフトですでもこんな解説なかったような??

ヒロくんのお母さんが帰るとき僕に言いました
「FPくん、スポーツマシンだけじゃなく、軽四やワゴンやバス・タクシー
全て人が乗ってるよね、忘れないで、人が乗っているということは
命を乗せてるの。FPくんも一人で生きてるわけ無いよね、かかわる人
全てのことを決して忘れないこと」:ヒロ母
「はい!!先生!!!」:僕
「あたしってすっごくカッコイイ♡惚れないでよ」:ヒロ母
「それさえなければホントにカッコイイお母さんなんですが」:僕
「さっさと帰れよ!名場面が迷うほうの迷場面になっただろ!」:ヒロくん

こうしてお母さんは帰っていきました。。。。。
「あああああ!!!おふくろのバカ!!なんてことしやがる!!!!」:ヒロくん
「ヒロくん?珍しく暴走してる?」:僕
ハチロクにお母さんのステッカーが貼ってありました

「さきちゃんのぶーぶー」(お名前は早希子さんです)

「ぷぷぷ」:僕
「FPくん今笑っただろ」:ヒロくん
「笑ってない。。。あはははははダメだあ」:僕
「FPくん  いばく!!!」:ヒロくん
「あはははごめんてば」:僕







2009年06月23日
旬の食材
(^ヮ^)/さて本日は旬の食材をいただきました
鮎です。今なら塩焼きが一番おいしいと
個人的には思ってます

天然と養殖の違いですが、顔を見ればわかりますよ
天然は岩のコケを食べているのでアゴが鋭くなって
顔つきがキツク見えます
養殖はそんなことないので優しい顔つきです

はらわたはそのままでまず串を打ちます
全体に塩をまぶしますね
川魚は焼く直前に塩が基本ですよね
淡水魚は塩がすぐ体にしみこんでしまうからです
尻尾はかざり塩といって大目につけます

あとはこんがり焼きましょう


※鮎の首ごと中骨を抜いてという食べ方はこうやるのだそうです。
 まずは鮎の塩焼きの踊り串が打ってある首筋あたりから尻尾ま
でを箸で押さえつけていき、尻尾をちょん切る。 箸で鮎の首すじあ
たりを押さえ、もう片方の手で鮎の頭を持ち、横にゆっくり引っ張ると、
骨はユルユルと引き抜かれていくそうです。

ただし天然鮎じゃないとうまくできません
ではいただきます


2009年06月22日
奥さんと僕物語2その8
入院した病室で一緒だったNさん40半ばです(当時)
今でもすごく印象に残った方です
4人部屋で僕とNさんのほかに二人いたんですが
一人は気道に穴を開けて人工的に管を通して
いるため、話はできませんでした
もう一人はなんか人と話すのがイヤなのか
いつも病室を抜け出していたのでこれまた
話をすることが出来ませんでした

そんな中でNさんは明るく豪快といった感じでした
将棋の相手をしながらいろいろ話ができて
僕的にはすごく親しみやすい方でしたね

でもこのNさんどうやら悪性の腫瘍みたいなんです
僕がこの部屋に入院して一週間がたったころ
明らかに弱っているのがわかるんです
夜になると咳がひどく寝付けないみたいなんです

思わずカーテンを少し開けて
「Nさん大丈夫ですか?」:僕
「ああ、すまないねFPさん起こしちまったかな」:Nさん
「いいえ気にしないでください看護師さん呼びましょうか?」:僕
「いいよ、呼んだところでたいして変わんないからさ」:Nさん

次の日に会社の同僚の方たちがお見舞いにきていたんですが
「さっさと治して早く仕事がしたいよな、またビシビシ教えてやるぜ」:Nさん
と笑顔ですごく威勢がいいんです
奥さんにも同じ調子で話していました

その日の夜Nさんは咳き込んでまた寝付けない様子でした
「やっぱり看護師さん呼んだほうがいいですよNさん」:僕
「呼ばんでもいいって。なあ、FPさんよ、俺にカッコつけさせてくれよ
ホンネ言えばなにより俺の女房の前じゃあこんな姿みられたくないんだ
俺がよう、生涯かけて惚れた女の前じゃあ最後までエエカッコしたいんだ」:Nさん

僕が涙が出そうになりました。めちゃめちゃカッコいいですよNさん
自分の奥さんに生涯かけて惚れた女ってハッキリ言うところとか
どんなに辛くても人前じゃあ明るく豪快。。。。。
でもNさんは。。。。。。。つづく




2009年06月20日
我が青春のスターレット8
「ヒロくんのお母さん現る」
僕がヒロくんの下宿先で車のことをいろいろ教えて
もらっているときに、ヒロくんが時計を気にしはじめたん
ですねなにか約束があるのかなと思って聞いてみました
「ヒロくん、なにか約束でもある?」:僕
「うん、おふくろがこっちに来るからついでに寄るって」:ヒロくん
「じゃあそろそろ帰るよ」:僕
「まだ一時間くらいあるよ」:ヒロくん
と話してたところで呼び鈴がなりました
「ヒロ いる?」:ヒロ母
「おふくろ!もう来たのかよ」:ヒロくん

ドアを開けてヒロくんのお母さん登場
えええ!若い!!
「ヒロくん。ヒロくんってばお母さんていくつ?」:僕
「えーと20歳のとき生まれたから42歳かな」:ヒロくん
「わ・若いよ!!」:僕
「40超えてんだから十分オバンだよ」:ヒロくん
「いや、大学卒業する子どもがいてまだ40前半だよ!十分若いって」:僕
「あらお友達かしら。お上手っていうより正直ねえおほほほ」:ヒロ母
「は・・・はあ でも20歳ころのお母さんみてみたいな」:僕
「何いってんの(笑)私は今が一番美しい」:ヒロ母
「し・失礼しました」:僕

それからお母さんは「ヒロ!ハチロク乗ってきていい?」っていってヒロくんのハチロク
に乗り込みました。「FPくん!ナビシート乗ってもいいよ」と言われました
「同乗したらいいよ、オレはFPくんのEP借りるから」:ヒロくん

めちゃめちゃウマいです!!ドリフトまで。。。。





















スゴイの一言です。ギア・ステア・ペダル操作が流れるようにスムーズなんです
ここ一番の速さはヒロくんかもしれませんが、全体の走りのコーディネイトはお母さん
のほうが上です。懐が違います。ちょと感動的な走りと速さです。
「どうしたの?FPくん!!」:ヒロ母
「スゴイです!!ほれぼれするドラテク(ドライビングテクニック)です!!」:僕
「あら だめよFPくん」:ヒロ母
「はい??」:僕
「惚れるだなんて、息子と同い年の男の子と不倫なんてできないわ」:ヒロ母
「いや。。あの。。。その。。アウアウ」:僕
お母さん!!いろんな意味で突っ走ってます!!

完全に遊ばれてますよね。
しかしドライビングテクニックとキャラ(性格)のギャップもスゴイです







2009年06月19日
ハゲしいなんて言うな!8
石鹸シャンプーのことを書きましたがこの点について
もう少し書き加えておきますね
石鹸シャンプーのメリットは大きく髪にコシが出る
髪が太くなるといいことばかりネットで
書いてありますよね

でもデメリットもあって使い続けるといいんですが
合成シャンプーを使い続けていた人がですね
石鹸シャンプーに変えると きしんだ感じや
べとつきがあったりして使用感はよくない
と思ってしまう方もいらっしゃいます
僕はゴワゴワする感じがあっただけで
すぐに馴染めました

石鹸は太陽油脂でしたっけここが結構評判いいです
あとは地元の雑貨店でみつけたアレッポの石鹸
がよかったです(これは奥さんがみつけてきました)

これはオリーブオイルの石鹸で500〜800円くらいで
お手ごろですよね乾燥肌っぽい方はエクストラ(800円くらい)
がいいんじゃないでしょうか
髪の長い人でも2ケ月くらいは持つ大きな石鹸です

人にもよりけりですが2から3ケ月くらいで効果あります
僕はアラフォーに近くなっても心配しなくても
いいくらいの髪のコンディションを保っています
個人差があるので石鹸の合わない人は
使用を考えてみてください

そうそういつもコメントありがとうございます
本当ならみなさんのコメントに対して
お返しのコメントするのが本来なのですが
個人的に時間が限られているため
みなさんのブログ訪問でのコメントでご容赦ください
今後もよろしくです

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。