2009年06月06日
我が青春のスターレット4
ヒロくんとついにやってきました鈴鹿サーキットです
遊園地もあって子どもづれでも十分楽しめそうです
僕が参加したのが鈴鹿では人気のEnjoyAライという
B級ライセンスも持ってない人が一泊二日で
いきなりA級ライセンスまで取得という講習会です
まずは鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)事務局にて手続きを行います
その後にBライセンス講習会です。Bライセンスは講習だけで取得できます
午後になって鈴鹿南コースで実技が行われます
車は自分の車両ではなくて、用意されている車をレンタルします
レンタルした車はホンダ ロゴというスターレットと同クラスで
駆動方式もFFという僕にとっては非常に扱いやすい車でした
ノーマル車だそうですがドキドキしますしかも講師は現役レーサーです
まずはコースを覚えるための走行です 講師の後について10台ちょっと
連なって走ります。なんとATまでありました僕はMTをドライブしましたが
この日の僕は1分13秒254が自己ベストでした一番早い人は9秒台だ
そうです。ちなみに講師は8秒台です。しかも、みんながやっきになって
やってるのにごく自然と普通に走ってです。格の違いを感じました
Bライを取得したところで話はまた次回です。
遊園地もあって子どもづれでも十分楽しめそうです
僕が参加したのが鈴鹿では人気のEnjoyAライという
B級ライセンスも持ってない人が一泊二日で
いきなりA級ライセンスまで取得という講習会です
まずは鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)事務局にて手続きを行います
その後にBライセンス講習会です。Bライセンスは講習だけで取得できます
午後になって鈴鹿南コースで実技が行われます
車は自分の車両ではなくて、用意されている車をレンタルします
レンタルした車はホンダ ロゴというスターレットと同クラスで
駆動方式もFFという僕にとっては非常に扱いやすい車でした
ノーマル車だそうですがドキドキしますしかも講師は現役レーサーです
まずはコースを覚えるための走行です 講師の後について10台ちょっと
連なって走ります。なんとATまでありました僕はMTをドライブしましたが
この日の僕は1分13秒254が自己ベストでした一番早い人は9秒台だ
そうです。ちなみに講師は8秒台です。しかも、みんながやっきになって
やってるのにごく自然と普通に走ってです。格の違いを感じました
Bライを取得したところで話はまた次回です。