アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月08日

固定観念は切っても切れない存在

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

みなさんご存じのとおり、太陽フレアの話が出ています。

太陽嵐とも呼ばれ、太陽から放射されるエネルギーが私達の持つスマートフォンといった
電子機器に悪影響を与えるどころか、威力が強ければ壊れてしまいます。

EMPという兵器があるそうですが、実際に使われいるのは映画か戦争モノの小説などです。

核弾頭と同様に厄介な兵器です。



人は何かの考えや観念を持つとき、その考えが誰が見ても明らかにおかしい場合であっても、他の人がその事に対して説明や説得を行っても、当人がその考えを訂正せずにその考えを主張しようとする思考を『固定観念』と言います。

また人は直接対象となるものに出会う前に、
他者の言葉、メディア、書物などから得た情報を元にその対象に対し、勝手にイメージをして把握していきます。

当然ながら、直接に本物と接しているわけではないので、不十分な認識のままとなっています。

しかしそれが不十分であっても、一度自分の中で作り上げられたものは、例え状況が変わろうとそれが明らかな間違いであったとしても、どんなに周りが説明しても訂正しようとは思わないのです。

これがいわゆる『先入観』であり、先入観は常に主観的に入っていきます。

その対象に対してネガティブな認識や評価がもたらされるのです。

このように固定観念や先入観は、本来誰もが持っている自由な思考を妨げるものなのです。

知識や経験があるほど強くなる傾向にあり、さらに一度形成されると完全に消す事はできないのです。



固定観念や先入観はなぜ生まれるのか?

そもそも固定観念や先入観というのは、なぜ作られていくのか、みなさんはわかりますか?

それは、人間が学習をしていく生き物だからです。

人間は成長していく過程において、見た目や音、匂い、仕草、味などの『五感』を使って、対象となるモノを瞬時に好きか苦手かに振り分けています。

この振り分けの際に、過去の嫌な出来事があったりすると、対象となるモノと比較をして、少しでもリンクすると先入観が生まれるのです。

さらに様々な経験を積んでいくことで、「こうだ!」という自分の中の決めつけも生まれていきます。

この思考が「素直になれない、人の意見を聞けない」など、視野を狭くしている要因となっているわけなのです。

ちなみに子供のうちは固定観念や先入観が無いので、物事を柔軟に見ていきます。

そして、成長していくにつれて段々と形成されていきます。

先入観は人が生きていく過程で自分が傷つかないように、「苦手」を排除しようとする防御方法が先入観を抱くという事につながっていきます。

一方で、固定観念はもっと堅固なものであり、教育や世間の常識などによって培われているのです。


固定観念や先入観の様々なマイナス面とは何か?


固定観念や先入観が強く表れている人には共通の特徴があります。

それは、目の前で起きている「モノ・ごと」を、正しく捕らえられない状態になっているので、視野が狭いために新しい事を受け入れられず、いつまでも古い方法を引きずったりします。

こういう特徴がある方は、「頑固」といった表現をされることがしばしあります。

また固定観念や先入観が強すぎてしまうと、ネガティブな思考を引き起こす要因にもなります。

そうなれば、ますます何事にも前向きにとらえる事が出来なくなっていくのです。

固定観念や先入観が強い人の特徴はコレ

人の話を素直に聞かない
常に疑いを持っている
決めつけ的や一方通行的な考え方をしている
自分が正しいと思っている傾向が強い
新しい事にチャレンジできない
視野が狭い

etc・・・。


みなさんはいくつ当てはまりましたか?



固定観念や先入観は消すことは不可能


固定観念や先入観というのは、自身だけではなく周囲にとっても弊害を与えてしまう事もあるため、あまり良いものとは言えません。

しかし、
固定観念や先入観は消す事は出来ない上に、また消し去ってはダメなものなのです。

なぜなら、自己防衛をするためにできたものだからです。

この自己防衛が無くなってしまえば、
自身を守る術がなくなってしまい、生きていくのが困難になります。

ですので固定観念や先入観は、自身の防衛のためにも必要なものです。



じゃあどうすればいいの?とみなさんは思うでしょう。


自分自身と向き合うという事


消し去ることは出来ない、また消し去ってもいけない固定観念や先入観ですが、改善をしていく事はできます。

どういう風に改善していくのかというと、
「自分はどんな性格なのか?どんな固定観念や先入観を持っているのか?」などを、自分自身で知り客観視するのです。

自分の事は解っているようで、解っていない事がたくさんあります。

自分を客観視するのは、難しい事ではありますが、自分の中身を紙に書き出していくことで、客観視する事が出来ます。

客観視できれば自分の欠点に気づいていくようになります。

それに気づいたらなるべく欠点とは真逆の事を行動で出していくという事を繰り返し行っていくことです。

時間はかかりますが、この行動をすることによって、段々と視野も広がっていき固定観念や先入観も解されていきます。



次回:太陽フレア恐るべし!



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。