アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月01日

ゲームソフトVSアプリゲーム 最後に笑うのは誰だ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。


9月になりました。

今日はどちらかと言えば少し肌寒いです。

こんな日が続いてくれたらと思っています。



ゲームソフトとアプリゲーム、みなさんはどちらが最後に笑うと思いますか?

ゲームソフトはPS3・4、プレイステーションヴィータ、
Nintendo3DS、といった専用端末を用いて遊びます。

初めてTVゲームや3DSで遊ぶ場合は初期費用が掛かります。

一方アプリゲームはスマートフォン・タブレットが無ければ遊ぶことは出来ませんが、
TVゲームよりは操作が簡単で誰でも遊ぶことが出来ます。


ゲームを提供する側とゲームをプレイする側という関係はどちらのゲームも変わりません。

大きく違うと言えば・・・。

TVゲームは販売者(メーカー)と消費者、アプリゲームは配信者とユーザーの関係です。


TVゲームは何年もの開発・制作期間を経てゲームを完成させてから、消費者に買って貰って利益を得ます。

一方でアプリゲームは、
開発・制作期間はTVゲーム同様ありますが、追加シナリオ・追加イベント・新キャラクター・新武器などの更新を行うので、見方を変えると未完成に近い状態で配信し、ユーザーにダウンロードして貰った上で遊んで貰い、課金システムによって利益を得ます。
(ダウンロードしたユーザーが全員課金するわけではありませんが。)

どちらのゲームも利益を出さなくてはいけません。

一見するとTVゲームが厳しい状況に追い込まれやすいように、みなさんも思うかと思います。

ですが、
アプリゲームの方がTVゲームよりも厳しい症状に追い込まれやすいのです。



私がプレイしている[仮面ライダー バトルラッシュ]を例に取ります。

今でも行っているキャンペーンがこちら、[カムバックキャンペーン]です。

初めて遊ぶ人ならスタートダッシュキャンペーンがありますが、
このキャンペーンはユーザー離れを食い止めるための策だからです。

アプリゲームをユーチューブで投稿する実況者さんの動画を見ていると、
現在プレイしているゲームのユーザー数が減っているなどという暴露をしています。

なぜこんなことになってしまったのかも話していました。

それは、「飽きちゃった。」「タイミング悪すぎだろう!
などといったユーザーが現れたからです。

「飽きちゃった。」は、長期間そのゲームをしているユーザーに現れるマンネリです。

似たようなイベント・面白味の無いイベントを何度もこなしているとみなさんはどう思いますか?

「なんか飽きてきたな〜。」なんて思うでしょう。

それが原因でプレイするのをやめる(引退)という結論に至ってしまいます。


もう一つの「タイミング悪すぎだろう!」は、新キャラクター・レア度の高い武器にモンスターなどを輩出するガチャによるものです。

これは星5やSSRといったレア度の高いキャラクターや装備、モンスターが出にくいという事ではなく、
ガチャ開催中に別のガチャが出ることです。

これには、
後に出たガチャイベントの方がレア度の高いキャラクターや装備、モンスターが出ることがあります。

そうするとユーザーは「なんで同じ期間中に別のガチャイベントするんだよ!」や
「儲け主義にも程があるぞ!」といったことが起きます。

それが原因でプレイするのをやめる方も中にはいると聞きます。


TVゲーム(3DSやVITAを含める)は買ってくれる消費者がいなければいけない代わりに
アプリゲームは追加イベントやシナリオ・新キャラクター・モンスター・武器のガチャを行うタイミング、
ゲームの内容がマンネリなモノになってしまうと課金による利益もなければ、
プレイしてくれなくなります。(引退・アンインストール)

最悪の場合、配信終了です。

こうなってしまっては元も子もありません。


最後に笑うのは・・・、TVゲームなのかも知れません。


次回:猫系男子はこんな性格に行動パターンがあった!



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。