アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月06日

期待してたのに貴様というやつは!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

iPhone8が今月9月22日に発売予定とのことです。

一時は2ヶ月ほど発売が遅れるという話もありましたが、それを回避出来たみたいです。

ですが、お値段が高くなってしまったとのことです。

売れるのかな?と心配です。


年功序列な風習が根強く残る日本的感覚として、上司や経営陣は偉い、という感覚を持っている人が多いです。
他にも、年配の方や、親とか教師についても同様で、いわゆる目上ポジションの人たちを、[偉い]、と考えるフシがあります。


ポジション的に上だからといって、人間性が優れているわけではない

親や上司というのは、色々教えて教えてくれる存在です。

親からは、小さい頃から、食事の仕方や排泄についてなどあらゆることを習い、社会人になれば上司から仕事のやり方について教えてもらいます。

教えてもらう行為を通して、相手のことを[偉い人]と認識してしまうだろうが、彼らは親や上司であるまえに、一人の人間であるということを忘れてはいけません。

自分だって、いずれ結婚して子供を持つかもしれません。

また、出世するかもしれないのですから。

そうなったからといって、貴方自身の本質は変わらないように、彼らだって、少し前は貴方と同じだったし、本質的には変わらないのです。

素晴らしい人間性を持つ人もいれば、そうでない人もいます。

ポジション的に上であっても、その人が素晴らしいとは限りません。

無論、親であろうとそうで、親は必ずしも正しい行動をとるわけでもありません。

間違った教育をしてしまうことだってあるのですから。



勝手に期待して、勝手に絶望するなよ!

偉い=素晴らしい人、と間違って認識してしまい、周囲の”偉い”人に多大なる期待を寄せてしまっている人を見かけます。

上司がこういったから、とか上司がこうだから、とかいって、常に上司を正しいと考えてしまっている上に、自分の期待と違う行動(尊敬出来ない行為など)をすると勝手に絶望してあまつさえヘコむ始末です。

目上だからといって必ずしもその人が正しいわけではありません。

目上の人だからといって無条件に自分より優れているなんて勝手な期待をしてはいけません。

彼らだってギリギリでやってるかもしませんし、失敗してうまくいかないことだってあります。

バイアスにとらわれず、正しいことは正しい、間違っていることは間違っている、など自分で判断しようとする姿勢を持つことが大切です。



周りのせいにするな!

勝手に他人を期待して絶望する、というのは非常に都合のよい他人への解釈を行うからです。

無条件に人を信じることで自分で判断することを避け、間違えたらその人のせいにする、という無責任な考え方なのです。

周りのせいにしていれば自分は何も考えなくてもいい上に、変わらなくてもいい。

そういう考えから脱し、無条件で全てを信じるのではなく、自分の目で見て自分なりに判断しましょう。

それで相手がうまくいかなかったからといって、単純に相手のせいにするのではなく、あなたも何かできることがあったはずだと、上司だろうがなんだろうが、自分とその人を対等に扱うのです。



次回:悩まない脳になるには・・・


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。