過去の出来事を思い出すことで
認知症の予防をはかる方法だそうです。
Q&Aでわかる回想法ハンドブック―「よい聴き手」であり続けるために 新品価格 |
話を聞きながら、自分の過去を振り返るスゴロク制作を
「回想法」の講座の中に組みこむことができたらと思います。
認知症予防にきっと効果があるはずです。
スゴロク制作で、過去の回想だけでなく
未来についても想像してもらえればいいと思います。
人生100年時代といわれています。
70歳でも、あと30年の人生があることになります。
未来を考えれば元気になるような気がします。
あの「人生ゲーム」もそのような商品が登場しています。
「人生ゲーム」は、今年で発売50周年になるそうです。
当然、記念商品が発売されます。
その商品が「人生ゲーム・タイムスリップ」です。
新品価格 |
1968年からの日本の主要な出来事をマス目にしています。
大きな出来事に関係して
その当時の自分を回想するということができそうです。
未来については、今後の50年を予測したステージが用意されています。
自分の未来を考えるうえで参考になりそうです。
過去の50年と今後の50年で、100年間がゲームになっています。
時代感覚をとらえていることに感心します。
「人生ゲーム」がロングセラー商品になっているのは
この時代感覚でゲームの改良をはかっているからかもしれません。
実際、今年の7月に発売予定の記念商品は
週刊少年ジャンプとコラボした商品だとされています。
「週刊少年ジャンプ・人生ゲーム」のタイトルです。
少年ジャンプのヒット漫画、キャラクターは
強く記憶に残っています。
回想の材料に適しているかもしれません。
そのあとも、アーティストの「B,z」と
コラボした商品が登場するそうです。
極めつきは、葛飾区と連携した
「まちあそび人生ゲームインかつしか」です。
タカラトミーの本社は、たしか葛飾区です。
葛飾区はゲーム好きなのか、「葛飾カルタ」も制作しています。
ことしの「人生ゲーム」は、いろいろと面白そうです。
-
no image
-
no image
-
no image