パソコン・スマホなくして商売が
不可能な状況になっています。
街で働くお店の店員さんも、IT機器の操作方法を
熟知しないと働けなくなりそうです。
それだけに、IT機器の操作方法を簡単にしてほしくなります。
つい先日、操作方法で苦労する出来事が2つありました。
一つ目は、60歳の飲食店の女性店員さんです。
2年ほど、コロナのせいでほぼ休業していました。
お店の方が忙しくなったので、復帰して欲しいと要請を受けました。
喜んでお店にいくと、愕然としたそうです。
レジがアナログ式からデジタル式に変更になっていました。
まったく、操作方法が理解できません。
画面上でどのように操作していけばいいか
全く頭が働かなったそうです。
キャッシュレス対応になるため
何かと付属機能が増えているのかもしれません。
彼女はIT時代の到来を実感したそうです。
図解即戦力 キャッシュレス決済がこれ1冊でしっかりわかる教科書 [ キャッシュレス決済研究会 著 山本正行(山本国際コンサルタンツ) 監修 ] 価格:1,650円 |
2つ目は、パソコンのセッティング問題です。
パソコン・ウィンドウズ10の立上げに時間が
かかるようになったので、11に買い替えました。
買い替えると、いつもセッティングの問題がおきます。
特に、アカウントのID・パソワードの再登録が必要になります。
この再登録、旧パソコンの方でUSBなどに一括記憶させ
新パソコンにおいてクリック一発で
登録済みになるようなことはできないのでしょうか?
新旧パソコンのデータの送付については
やり方があるようですが、これがまた複雑に感じます。
特に、Eメールになると、受信サーバーや
送信サーバーの入力が必要になります。
今回も運悪く入力記号の記録を喪失していました。
メールを起動させるのに大変苦労しました。
さらに、Eメールの受発信画面が
10と11では大幅に変更になっていました。
特に、連絡先リストの作成の方法が
全面的に変わっていました。
ネットで検索しても、10の説明が大半で
11の作成法の説明が見つかりません。
それなりにパソコンの知識があるひとは
何となく操作法がわかるのでしよう。
知識の乏しいものにとっては、ディスプレイ画面が
大幅に変更になるだけで困惑するばかりです。
本を買い、友人に電話をして指導を受け、操作法を理解しました。
いちばんやさしいパソコン超入門 ウィンドウズ 11対応 (一冊に凝縮) [ リブロワークス ] 価格:1,100円 |
たかがセッティングとメール問題で、1日を費やしました。
それでも、11のEメールの連絡先の制作がうまくいきません。
3人ほど入力して、そこからうまくいかず停止状態です。
今回の反省から、メールはアカウント登録も簡単で
操作方法の全面改定の少なそうな
Gmailに変更しようかと思っています。
いま、最もIT技術を活用している
お店の一つがコンビニではないでしょうか?
レジのキャッシュレス化が進む中で、IT技術の進化を
取り入れ新たなサービスを開始しようとしています。
最新の業務に対応していくには、IT知識が絶対必要になります。
図解入門業界研究 最新コンビニ業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本[第4版] [ 平木恭一 ] 価格:1,540円 |
十分なIT知識が必要になるとすれば
誰でもいいようというわけにいかなくなります。
主婦がすぐに働くというのが難しくなるのでは?
必要な人材集めに、高額なアルバイト代を
支払う必要があるかもしれません。
場合によっては、高額時給職業になっていくかもしれません。
コンビニの店員が、花形職業になる時代が来るかもしれません。
ITが苦手な人には、生きにくい時代になってきたようです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image