アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月23日

「スゴロクで学ぶユーチューブ」の16本目は、《23歳でリユース店トレジャー・ファクトリーを創業した野坂さん編》です。大学卒業1年目に開業費30万円で150坪のリユース店を出店!

「スゴロクで学ぶユーチューブ」の12本目から16本目は
「新事業に挑戦し、どのように自らの能力を発揮して
どのように実現して社会に役立つ働きをしたか」を
テーマに5人の人物を取り上げています。

今回公開の16本目は、「《23歳で、リユース店トレジャー・ファクトリー
を開業》創業者・野坂さん編」になります。

『勝ち続ける会社を作る 起業の教科書』を参考文献に制作しています。

勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書 [ 野坂英吾 ]

価格:1,650円
(2022/6/23 11:25時点)
感想(0件)



「スゴロクで学ぶ ユーチューブ」で検索できます。
(「スゴロク」はカタカナ入力)


このゲームは、創業以来24期連続で増収を実現しているリユース品の
販売を行う潟gレジャー・ファクトリーです。

野坂さんは、優秀な商社マンの父をみて
中学2年生の時に父を乗り越えるため社長になる夢を抱きます。

その夢を追い続け、大学時代に起業に向けた勉強に取り組みます。


1995年大学を卒業した年の5月に、リユース品の販売を行う
トレジャー・ファクトリー(宝物の工場)設立します。

起業時の目標は、10年で30店舗の出店、売上30億円、株式上場でした。


リユース店の経営を成功させるため、既存のリユース店を実際に調査し
売り方に関するいくつもの問題点を見つけ出します。

問題点@ 商品はきれいにする

問題点A 商品に値札をつける

問題点B 電気用品などは保証書をつける
・・・などの改善点を実行することで
出店数を増やし着実に売り上げを拡大していきます。


このゲームのポイントは、

@1995年 23歳でトレジャー・ファクトリー1号店を開業

A多店舗展開を行い、2021年2月現在206店舗を出店

B専門リユース店を開業しながら、出張買取・引っ越し買取りなどを開始

するなど、リユース業の成功に向けた取り組みになります。


いまリユース市場は、デジタル型ビジネス(ネットオークション
フリマアプリ)とアナログ型店舗ビジネスの競合が激しくなっています。

デジタル型ネット販売は、店舗投資が必要でなく短期間で
売上を拡大できるメリットがあります。

メルカリは、2013年開業です。

2021年度売り上げは1000億円を突破しています。

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間【電子書籍】[ 奥平和行 ]

価格:1,760円
(2022/6/23 11:28時点)
感想(0件)




メルカリ完全マニュアル [ 小山田紘子 ]

価格:1,518円
(2022/6/23 11:33時点)
感想(2件)


誰でもが、ネットで自由に販売や購入できます。

事業経費も、初期IT投資は必要ですが、その後は売上増に対して
比較的すくない投資に抑えられます。


急成長するネットビジネス対抗して
店舗型は持ち込みだけでなく出張買取・引越買取りなど
顧客の利便性を考えた買取りシステムを拡大しています。

店舗型の最大の問題点は、売り揚げ増に時間がかかり
売り上げ増に比例して固定費が増加することです。

トレジャー・ファクトリーは
売上200億円を達成するため25年近くかかっています。


店舗型とネット型の販売競争に注目があつまります。

どちらがリユース市場の主流になるのでしょうか?

この後、店舗型リユース業は
どのように競争力・集客力を高めるかが問われてきます。

店舗型とネット型で、働き方によって求める成果が異なります。

野坂さんからは、店舗型ビジネスでの働き方を学ぶjことができます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11469849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール