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2022年07月02日

「スゴロクで学ぶユーチューブ」17本目は《染色材料販売からゲーム開発、光栄・シブサワさん編》です。染色材料会社の社長が独学でプログラミングを学習、ゲーム『信長の野望』を開発!

スゴロクで学ぶユーチューブ17本目から19品目は
「独学でプログラミング学習」というテーマで
「どのようにしてプログラミングを学び
どのようにして自分の仕事に結びつけたか」
ついて3人の人物を取り上げていきます。

17本目の今回は、ゲームソフト『信長の野望』を開発した
ゲーム制作会社・褐栄を創業したシブサワ・コウ
(ゲームプロデューサー名)さん、本名襟川陽一さんが主人公です。

『シブサワ・コウ 0から1を創造する力』
を参考文献に制作しています。

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「スゴロクで学ぶ ユーチューブ」で検索できます。
(「スゴロク」はカタカナ入力)


このスゴロクは、あのゲームソフト「信長の野望」を開発した
褐栄・創業者の襟川陽一さんの働き方を取り上げています。

襟川さんは栃木県足利市で染色材料の
販売を行う会社の3代目として生まれます。

繊維産業の低迷に伴い父の経営する会社を清算します。


新たに自分で染色材料販売の会社を起業しますが
市場の構造的縮小により苦しい経営を続けます。


そのころ、インベーダーゲーム(1978年)が日本中で大ヒットします。

妻から誕生日のお祝いに
シャープのパソコンをプレゼントされます。

パソコンを使い、独学でプログラミングを学習して
パソコン用のゲームソフト「川中島の合戦」を開発します。


このゲームのヒットをきっかけに、染色材料の販売を
やめゲームソフトの開発を本業にします。

そして誕生したのが、歴史ゲームソフト「信長の野望」です。

ゲーム制作の仕事をしたい人にとって
その働き方を学ぶ最適な材料になります。

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襟川さんの働き方のポイントは

@独学でプログラミングを学習

1979年シャープMZシリーズが発売され
十分なテキストや教育機関がなかった時代

プログラミングについて、関心を持ち学習に適した
思考回路の人は独学でマスターします。


Aゲーム『川中島の合戦』が1万本のヒット、ゲーム制作会社に転換

『川中島の合戦」を購入のため、郵便の配達員が驚くほど
大量の現金書留が事務所に届く。

ゲーム制作なら徹夜でも苦にならず、好きな事なら頑張れることを認識

会社の事業を染色業からゲーム制作に変更


Bパソコン用ソフト『信長の野望・全国版』がファミコンでも大ヒット

大人気のファミコンに注目する。

パソコン用ゲーム『信長の野望・全国版』を
2年間かけてファミコン用に移植、大ヒット

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プログラミング学習は、得意・不得意が
はっきりする学習の世界のようです。

思考回路がプログラミング向きなら、学歴や経歴に関係なく
独学でマスターできるみたいです。

思考回路が不向きなら、一向に理解できないみたいです。


このゲームでは、「どのような経歴の人が
どのようにプログラミング学習を行い
どのようにビジネスを展開していったか」
について学ぶことができます。

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